11月12日(水)「オータムポエム」という聞き慣れない言葉のサラダでした。別名「アスパラ菜」とも呼ばれ、茎はアスパラガスのようで、花はまるで菜の花みたいでした。 食感は、青菜のくせがなく、ほどよい甘さでした。子どもたちは、中に入っていた「オータムポエム」をどのように感じたでしょうか。 11月11日(火)今日のメニューの中心は、すいとんです。 すいとんというと何か淡泊な感じという印象がありますが、今日のすいとんは、中まで味がしみていていました。 そして、色々な具材が入っていて、正月のお雑煮のような感じがして、たいへんおいしかったです。 万引き防止教室
本日の3校時、3年生で「万引き防止教室」が行われました。警察からの講師の方と担任で、たろう君とじろう君に扮し、劇をしながら学習しました。
万引きを誘われたじろう君は、どうしたらよかったのでしょうか?子どもたちは、考えながら用紙に記入していました。 「楽しいね」 ラララ‥
昨日、10日(月)の朝行事の時間は、音楽集会でした。
ステージに向かってコの字になり、「楽しいね」を歌いました。手拍子を入れてリズムをとり、楽しそうに歌っていました。 最後は、1年から順番に歌いながら退場していきました。6年生は、最後まで体育館に残り歌っていましたが、段々と歌う人数が少なくなり、恥ずかしそうにしていた表情が印象的でした。 11月10日(月)とりにくにかかっていたアップルソースは、甘さにリンゴの風味が絶妙にマッチし、季節感を出しながら、子どもたちが食べやすい工夫がされていました。 きのこたまごとじじるはごはんとの相性も良かったです。 サラダは秋の味覚さつまいもを主役にして、細かく切ったごぼうなど、繊維分が豊富に入っていました。 週五日制行事−その2−
うどん作りと平行して、役員の方々が、ポップコーンを作って下さいました。一つ一つ丁寧に袋に入れ、帰りに子どもたちに手渡されました。
味は、塩味・カレー味だったようです。 そのポップコーンを子どもたちは、嬉しそうに持ち帰っていました。 役員の方々、ありがとうございました。 週五日制行事−その1−
本日、体育館において、週五日制行事として「うどん作り」を行いました。
大勢の子どもたち・お父さん・お母さん・地域の方々が集まり、うどんを作りました。子どもたちは、慣れない手つきで、一生懸命、こねたり、切ったりしていました。 作られたうどんは家に持ち帰り、お昼の時間などで食べることでしょう。 子どもたちにとっては、いい経験になったと思います。また、PTA・育成会の役員の方々、ありがとうございました。 助っ人!!
もう、落ち葉の季節。学校も例外ではありません。校庭の南東の端は、風の吹きだまりで落ち葉がたくさんです。
そこで、職員トイレ掃除の6年生・4人に、今週から落ち葉を集めるお手伝いをお願いしました。大助かりです。 11月7日(金)マボー野菜は、ご飯といただきました。かぼちゃが入っていて甘みがあり、子どもたちは食べやすかったのではないでしょうか。 スープは、サッパリとしていて、マーボーとの相性はばっちりでした。 研究授業
先生方の研究授業も後半。 本日の3校時、5年2組で理科の研究授業が行われました。
授業は、「ふりこのきまり」で、「問題・予想・実験・考察・まとめ」という流れでした。子どもたちも、時には笑顔ありで、楽しそうに学習していました。 振り子には、様々なきまりがあるようですね。 連合音楽祭−その2−
合唱曲「ダイジナキモチ」「船で行こう」の2曲を、子どもたちは、ハーモニー豊かにきれいに合唱することができました。
大きな音楽センター内に、子どもたちの澄んだ歌声が響き、心が洗われました。また、ピアノの伴奏も本当に上手でした。 それを聴いていた、他の学校の音楽の先生からもお褒めの言葉をいただきました。本当にがんばりました。 連合音楽祭−その1−
昨日、6日(木)午後の部の4番目で出場した連合音楽祭。子どもたちは、堂々と合唱することができました。
朝の運動 持久走
朝の運動は持久走を行いました。学年ごとにスタート位置をずらし、インコースを低学年、真ん中のコースを中学年、アウトコースを高学年が走りました。低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分・・・というように走る時間も違います。
走りながら「やったー!○周走った。」などと言いながら、自分の目標を決めて走っている子もいました。 みんながんばっています! 11月6日(木)子どもたちのハッシュドポークを食べている様子を見ていると、どんどん食が進むこと進むこと。おかわりを含めると、食缶の中はきれいに無くなっていました。 いかくんサラダのいかは、食感といい香りといいとても良く、おいしく食べることができました。 明日に向けて!
5年生が、明日の連合音楽祭に向けて、6校時に体育館で最後の練習を行いました。合唱の練習はもちろん、入退場等の練習もしました。
明日は、中川小学校の代表として、堂々とした合唱を期待したいと思います。 琵琶湖のおよその面積は?
5校時に6年生の算数の研究授業がありました。
方眼紙に琵琶湖が描いてあり、およその面積を求めるというものでした。子どもたちは、既習事項をもとにしたり、琵琶湖を四角形に直したりして、面積を求めていました。 実際の面積にかなり近い子もいたようです。 11月5日(水)ラーメンは、スープの中にチンゲンサイの他、豚肉・エビ・イカ等が盛りだくさんに入っており、また、ごま油のほのかな香りもして、とてもおいしかったです。 デザートは、みかん・パイン・もも等のフルーツとヨーグルトがよく絡み合っていて、食後のデザートとしてばっちりでした。 さつまいもの収穫!
2年生が、サツマイモの収穫をしていました。 ちょっと、小さなものが多かったようですが、長いツルを上手にたたみながら、楽しそうに収穫をしていました。
子どもたちにとって、このような経験は大切ですね。 しっかりとした学習!
クラスの人数が多い学年ひとつである3年生。一時間目の学習は、国語と算数でした。二つのクラスとも、ひとつにまとまりしっかりと先生の指示に従って学習していました。
もう、立派な3年生です。 感心!感心! 11月4日(火)カントリーサラダの「カントリー」とは、お豆が入っているという意味だそうです。 クリーム煮は、パスタ党にはたまらない、ペンネ入りで、サラダのさっぱり感とよくマッチしていました。 |
|