11月25日(火)本日の給食
本日の給食は、「チョコチップパン」「牛乳」「コールスローサラダ」「ミネストローネ」「とりにくのハニーペッパー焼き」でした。
11月25日(火)1時間目授業(5年生総合)
5年生の総合的な学習の時間は、5年生単独で馬庭念流の稽古でした。礼から始まり、引き締まった雰囲気の稽古でした。(校長)
11月25日(火)1時間目授業(4年生総合)
4年生の総合的な学習の時間は、獅子舞に取り組んでいました。太鼓も加わって、形になってきています。春のお祭りで披露してもらうのが楽しみになりました。(校長)
11月25日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、新単元「三角形」に入りました。2つの班に分かれての少人数学習で授業が進められます。
今日は、ストローとモールを使って色々な形の三角形作りをしていました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。(校長) 11月25日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、物語文の音読でした。黒澤先生が子どもと一緒に音読しながら、机間巡視をして、正しい教科書の持ち方を指導していました。このような学習規律の指導は、大切にしたい部分です。(校長)
11月21日(金)世界エイズデーに向けて
「世界エイズデー in たかさき」の街角美術館に出品する作品が完成しました。保健委員とALTのジェシカ先生の合作です。
今月28日(金)から12月3日(水)まで吉井支所に展示されます。機会がありましたら是非ご覧ください。(須永) 11月21日(金)5,6時間目授業(6年生総合3)
帰りには、全員がお年寄りの方一人一人と握手をし笑顔をたくさんいただいてきました。貴重な交流をさせていただき、ありがとうございました。
訪問及び交流を喜んでいただいたことで、子どもたちは、「充実感」とともに「役立ち感」を味わうことができました。写真は、お別れの握手の様子です。(校長) 11月21日(金)5,6時間目授業(6年生総合2)
ゲームの他、歌のプレゼントをしたり、劇を行ったりして、喜んでいただきました。(校長)
11月21日(金)5,6時間目授業(6年生総合1)
6年生の総合は、「入野かがやきホーム」を訪問し、お年寄りと交流させていただきました。
折り紙やコースターをプレゼントしたり、お年寄りといっしょにゲームをしました。(校長) 11月21日(金)給食(2年生)
今日の献立は、「ジャーマンポテト」「肉団子スープ」「甘納豆パン」「みかん」「牛乳」でした。
写真は2年生の給食風景です。食べ終わっている子どもがたくさんいました。(校長) 11月21日(金)環境ボランティアさん来校
今日も3名の環境ボランティアさんが環境整備のために来校してくださいました。今日は、貝塚いぶきの剪定と園芸用土置き場づくりに取り組んでいただきました。ありがとうございました。(校長)
11月21日(金)4時間目授業(5年生理科)
5年生の理科は、振り子の運動についての学習でした。おもり、糸の長さ、振れ幅などの条件を変えることでどうなるのか実験を通して規則性を調べていました。協力して、実験ができていました。(校長)
11月21日(金)3時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は、走り幅跳びの記録測定でした。測定も砂場ならしも子どもたちが協力して頑張っていました。(校長)
11月21日(金)3時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、物語の読み取りの授業でした。鬼の気持ちを考えながら音読することがねらいでした。(校長)
11月21日(金)3時間目授業(1年生図工2)
1年生の作ったリースです。(校長)
11月21日(金)3時間目授業(1年生図工1)
1年生の図工は、リース作りでした。子どもたちは熱心に取り組み素敵なリースが完成しました。(校長)
11月21日(金)2時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、先生方の授業改善を進めるために塚越先生が授業公開をしました。「複合図形の面積を長方形を基にして考え、求めること」がねらいです。
導入から子どもたちを引き込み、一人一人をしっかり見取り、温かく指導していました。しっかり、ねらいが達成できた授業でした。(校長) 11月20日(木)給食(3年生)
今日の献立は、「豆腐ハンバーグのきのこソースかけ」「小魚入り五目豆」「里芋と白菜の味噌汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、3年生の給食風景です。ALTのジェシカ先生が一緒に給食を食べていました。(校長) 11月20日(木)3時間目授業(6年生理科)
6年生の理科は、身の回りの「てこ」を規則性を利用した道具についての学習でした。どこが「力点」か「作用点」か「支点」かしっかり押さえられていました。(校長)
11月20日(木)3時間目授業(5年生外国語活動)
5年生の外国語活動は、教科書を使って「There is 〜.」「There are 〜.」の学習を行っていました。数によって使うものが異なることに少し戸惑いがあったようです。(校長)
|
|