「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月18日(日)馬庭念流鏡開き6

 午後1時から「念流鏡開き」が始まりました。開会行事のあとで、子どもたち一人一人に当主から証が手渡されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(日)馬庭念流鏡開き5

 写真は、学校医の田路先生(念流25世 樋口十郎右衛門源定仁氏)や日頃お世話になっている松本剣師の稽古の様子です。迫力がありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(日)馬庭念流鏡開き4

 受けを道場の大人の方がしてくださるので、思い切って気持ちよく稽古ができたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(日)馬庭念流鏡開き3

 最初は、しばらくぶりの稽古で戸惑いがあったようですが、だんだん調子が出てきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(日)馬庭念流鏡開き2

 その後、鏡開きのための稽古にも参加させていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(日)馬庭念流鏡開き1

今日は馬庭念流の鏡開きでした。1年半馬庭念流の稽古をつみ、力がついたと認められた6年生が、その鏡開きで「5級」の証をいただけるということで、道場にお邪魔しました。
 まずは、摩利支天に拝礼し(写真中)、その後、資料館を松本剣師に案内していただきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験8(高齢者体験)

 階段は、さらに大変そうでした。
 23名全員が装具をつけた体験ができました。とてもよい体験になりました。
 いずれは、子どもたちも通る道ですが、それはまだしばらく先のことです。しかし、お年寄りに対する理解を深めるよい機会となりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(金)4年生福祉体験7(高齢者体験)

 長い距離を歩いてみました。これも大変そうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験6(高齢者体験)

 辞書を引いてみました。これもなかなか大変です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験5(高齢者体験)

 小銭を扱っていました。簡単にはいきません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験4(高齢者体験)

 装具を装着し終えました。大変そうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験3(高齢者体験)

 サポーターボランティアさんや友だちの手を借りて、装具をつけました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験2(高齢者体験)

 高齢者の方の感覚に近づけるため様々な装具を装着します。サポーターボランティアの方が、実際に装具を装着するところを見せてくれながら説明してくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)4年生福祉体験1(高齢者体験)

4年生は、社会福祉協議会の方、サポーターボランティアの方6名をお迎えして、高齢者体験をしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)給食(3年生)

 今日の献立は、「塩ラーメン」「野菜シュウマイ」「かみかみ和え」「牛乳」でした。
 写真は、3年生の給食風景です。見事に完食でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)3時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、「起こり得る場合」の学習を行っていました。順序よく整理して調べる調べ方の理解はできたようです。あとは、いろいろな問題をこなして、考え方(調べ方)を定着させることだと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)2時間目授業(1年生生活科2)

 後半には、6年生がお手伝いに来てくれて、からまった糸をほぐしたり、凧をもってやったりしてくれました。おかげで、1年生は楽しく凧あげができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)2時間目授業(1年生生活科1)

 1年生の生活科は、完成した凧を校庭であげていました。風が弱かったのですが、子どもたちが、一生懸命走りまわった結果、凧があがりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)1時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、漢字のドリル学習でした。5年生と同様、集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金)1時間目授業(5年生国語)

 5年生の国語は、課題のプリントに取り組む鉛筆の音だけが教室に響いていました。素晴らしい集中力でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/2 地域あいさつ運動
3/3 スクールカウンセラー
3/5 ALT
PTA新旧引継会議

学校だより