「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月24日(火)朝学習(3年生)

 3年生の朝学習の様子です。ちょうど竹村先生の解説の場面でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火)朝学習(2年生)

 2年生の朝学習の様子です。算数のプリントに静かに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火)朝学習(1年生)

 今日は、算数の朝学習でした。1年生は算数の復習プリントに取り組んでいました。素晴らしい集中力でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火)モーニングチャレンジ

今年度のモーニングチャレンジができるのもあと1か月。子どもたちは今朝も頑張っていました。果たして、ゴールできる児童は、何人でるのでしょうか。
 ちなみに私は、桜山小を少し過ぎたところです。ゴールをめざして、20分休み、昼休みもできるだけ走っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)職員校内研修

 市の教育センターから今泉指導主事をお招きして、12月の本校の学力テスト、4月の全国学力・学習状況調査の結果を踏まえて、どのように授業を改善していったらよいか、講義をしていただきました。
 一つ一つの問題とその解答類型からどのようなことに気をつけたらよいのかどんな指導方法があるのか具体的に指導していただきました。おかげで、明日からの子どもたちの指導をどのようにしていったらよいのか、次年度に向けて学校としてどのように授業改善に取り組んでいったらよいのか方向性が見えてきました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)ハロースクール(6年生)

 6年生のハロースクールの様子です。6年生がハロースクールで学べるのもあと2回となりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月)ハロースクール(5年生)

 5年生のハロースクールの様子です。4人に2人のボランティアさんがついてくれていました。恵まれています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月)ハロースクール(4年生)

 4年生のハロースクールの様子です。難易度の高い問題に挑戦している子もいました。授業中では、なかなか取り組めない問題でした。脳みそに汗をかかせることができる問題は、思考力を高めます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月)集団下校

 春のような陽気の中、子どもたちは、元気に集団下校していきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)昼休みの校庭

 昼休みの校庭の様子です。(校長)
写真上:保健委員が教室の換気を促すためのジャンケンを行っていました。
写真中:2年生がバレーボールのような遊びをしていました。
写真下:2年生男子が砂場で相撲をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)給食(4年生)

 今日の献立は、「黄金煮」「地場産野菜とさきいかの和え物」「つみれ汁」「味海苔」「麦ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、4年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)3時間目授業(6年生学活)

 6年生の学活は、卒業式に向けての「お別れの言葉」のチェックと修正を行っていました。卒業式まであと約1か月です。子どもたちとともによい卒業式にしたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)3時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、割合の単元末テストでした。小学校の算数の中でも難しい単元と言われる割合ですが、なかなかできがよさそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)3時間目授業(4年生総合)

 4年生の総合は、パソコン室で文集「緑の風」の原稿づくりをしていました。もう少しで完成です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)20分休みの校庭

 とても暖かく穏やかな日でした。20分休みの校庭では、1,2年生が楽しく遊んでいました。半袖半ズボンの子どももいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)2時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、「小数のかけ算とわり算」の単元末の「力をつける問題」に取り組んでいました。このあとさらに家庭で復習できるとよいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)2時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、3年生で習った漢字のテストに取り組んでいました。3年生で覚えるべき漢字200字を完璧にして、4年生になってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)1時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、箱の辺、頂点の数を実際の箱を見ながら確認していました。この実物を確認して理解することが4年生での「立方体」「直方体」の学習につながっていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、教科書を読んでいました。しっかり教科書を立ててよい姿勢で読めていました。成長を感じました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月)児童集会2

 楽しい問題が出題され、盛り上がりました。最後まで残った子どもは、とてもうれしそうでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/2 地域あいさつ運動
3/3 スクールカウンセラー
3/5 ALT
PTA新旧引継会議

学校だより