9月2日(火)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 マーボーナス 春雨スープ 果物

 今日はマーボーナスです。ナスは群馬県でたくさん作られている野菜の一つで、生産量は全国でもトップクラスです。何位だと思いますか?正解は、全国で第3位です!ナスの出荷が夏に多いのは、館林市や富岡市、藤岡市、前橋市などで、冬から春にかけては伊勢崎市やみどり市など、群馬県の東の方の地域で多くなります。
 ナスには水分がたくさん含まれていて、体を冷やしてくれる効果があります。まだまだ暑い今日のような日にはぴったりの野菜です。

9月1日(月)  2学期の給食スタートです

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー いかくんサラダ

 いよいよ2学期が始まりました。夏休み中に生活リズムが乱れてしまったという人も、朝ごはん、給食、夕ごはんの3食をしっかりと食べて、生活リズムを整えましょう。
 今日は皆さんの大好きなカレーですが、ごはんがいつもと少し違います。今日は「発芽玄米ごはん」にしました。発芽玄米にはビタミンB1やミネラル、食物センイなどがたくさん含まれていて、近年、健康に良い食品として注目されています。白いごはんに15%発芽玄米を混ぜて炊いていて、色は少し黄色っぽく見えますが、味にはそれほど違いはないので安心して食べてください。
 残さず食べて、2学期もがんばりましょう!

児童会あいさつ運動

画像1 画像1
9月2日(火)。児童会によるあいさつ運動がはじまりました。あいさつ名人には、あいさつシールが渡されます。各学年のあいさつの木にたくさんのシールが輝きます。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
9月1日(月)。2学期を元気に迎えられるように、PTAあいさつ運動が始まりました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気よく「おはようございます」と元気なあいさつをしています。今週一杯あいさつ運動をしていただきます。

2学期始業式

画像1 画像1
9月1日(月)。2学期が始まりました。始業式では、美しい声で校歌が、体育館に響き渡りました。学校に活気が戻りました。
 新しくなったあいさつ運動ののぼり旗の紹介がありました。2学期も、心と心を通じ合うあいさつをたくさん交わしていきます。
 教室では、笑顔があふれていました。中央小の2学期、元気いっぱいでスタートです。

臨海三日目

全員元気に朝を迎えました。天気もよく毛布を干しました。朝食もたくさん食べられました。これから海上保安庁の安全教室です。

臨海二日目、地域学習

画像1 画像1
夜は笠島について,地域の方からお話ししていただきました。その後、レクレーションを楽しみました。みんな元気です。

二日目昼食

画像1 画像1
海水浴を楽しみました。美味しい昼食をいただきました。昼寝の後、午後の海水浴に出掛けます。

臨海二日目

画像1 画像1
全員元気にあいさつを交わし、朝のラジオ体操です。今日は天気もよく海水浴に出発です。

臨海交流会

画像1 画像1
一日目。夜、西小、長野小,中居小、大類小と交流会をしました。新しい友達ができました。

臨海の夕食

画像1 画像1
7月27日。美味しい夕食。たくさん食べました。

海は大波

画像1 画像1
7月27日。残念ながら海が荒れているので、午後の海水浴は中止となりました。避難訓練をしました。

入校式

西小の司会で、開校式がおわりました。中央小6年生はとても元気一杯に臨海学校校歌をうたいました。

臨海昼食

画像1 画像1
赤坂山公園で昼食。雨が降ったりやんだりしています。雨のなかバスにもどりました。

臨海学校へ出発

画像1 画像1
7月27日。出発式を終え、6年生は臨海へ出発です。みんな笑顔で元気一杯です。

7月11日(金)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー ミックスじゃこサラダ

 今日は台風もすっかり通り過ぎ、とても暑くなりましたが、体調を崩したりしていませんか?今日の給食は暑い日にぴったりのカレーです。いつものカレーとは一味違って、今日はなす、かぼちゃ、いんげんなどの夏野菜がたくさん入っています。すべて群馬県でとれた新鮮な夏野菜です。暑い時にはピリッと辛さのきいたものを食べると食欲が増すので、夏野菜たっぷりのカレーはおすすめです。

7月18日(金)  土用の丑の日献立

画像1 画像1
 うなぎ入り五目寿司 牛乳 けんちん汁 果物

 土用の丑の日にうなぎを食べると、夏バテをしないで元気にすごせると言われています。今年の土用の丑の日は、7月29日です。少し早いけれど、今日の給食は「土用の丑の日献立」ということで、うなぎ入りの五目寿司にしました。うなぎは値段が高く、今日も大奮発してうなぎを入れました!
 明日から夏休みが始まりますが、夏休み中も早寝、早起き、バランスのよい食事を心がけて、元気に過ごしましょう。

7月17日(木)

画像1 画像1
 パンプキンパン 牛乳 ツナとトマトの冷製パスタ チーズサラダ

 ツナとトマトの冷製パスタは、新メニューです具にはトマト以外にもナスやズッキーニ、ピーマンなど、夏野菜をたっぷり使っています。ツナのうまみが出て、おいしく仕上がりました。
 夏休みまで残りあと1日となりました。今月は夏野菜を使ったメニューをたくさん紹介してきました。夏は汗をかいて水分やミネラルが失われてしまいますが、夏野菜にはそれらを補う栄養がたくさんつまっています。夏休み中にも、ぜひ新鮮な夏野菜をたくさん食べてくださいね。

7月16日(水)

画像1 画像1
 枝豆ごはん 牛乳 アジの南蛮漬け 冬瓜汁

 今日は、今が旬のアジを南蛮漬けにしました。南蛮漬けは、魚などをねぎや唐辛子を加えた合わせ酢に漬け込んだ料理です。「南蛮」とは、スペインやポルトガルの国のことを指しますが、南蛮漬けは外国から伝わった香辛料を使った新しい料理法だったことから、「外国」という意味で「南蛮」という言葉が使われています。
 ごはんは夏においしい枝豆を混ぜた枝豆ごはんです。また、汁物には冬瓜汁をつけました。冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。冬まで保存ができることから「冬瓜」という名前がついています。大根のような食感で、汁物や煮物によく合います。

7月15日(火)

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 鮭のコーンフレーク焼き
 かぼちゃと豆のサラダ ABCスープ

 中央小では定番メニューのコーンフレーク焼きは、いつも鶏肉で作っていますが、今日は鮭で作ってみました。お魚を使った料理というと和食が多いイメージですが、今日は洋食です。マヨネーズで下味をつけているので、魚の臭みも少なくおいしく食べられると思います。衣としてつけたコーンフレークのサクサクとした歯ごたえと、鮭のやわらかい食感を楽しみながら食べてみてください。サラダのかぼちゃは、群馬県でとれた物です。甘みがあり、さっぱりとしたドレッシングによく合います。
 本日:count up13
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会11
3/6 音楽集会10
3/7 チャレンジ教室

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食室より

図書だより

学校評価まとめ