2月10日(火)4時間目授業(6年生音楽)
6年生の音楽は、男女別で「旅立ちの日に…」の合唱のパート練習に取り組んでいました。「声をそろえて歌う」ことが今日のねらいでした。しっかり練習できていました。完成が楽しみです。(校長)
2月10日(火)4時間目授業(4年生社会)
4年生の社会は、群馬県の産業の学習をしていました。県内でどんな農産物が多く栽培されているかを副読本を使って調べていました。こんにゃくの生産量が日本一であることなどを確認していました。「こんにゃくいも」の実物を見たことある子はどのくらいいるのでしょうか。(校長)
2月10日(火)4時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、食塩と砂糖の重さを比べる実験をしていました。
まず、食塩と砂糖を同じ容器にすりきりで入れました。次に実際に手でもってその重さを感じとりました。 その後、はかりで重さを計りました。実際に手でもって比べたことで、子どもたちは、食塩の重さを十分に実感することができました。(校長) 2月10日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、「棒グラフ」の書き方の学習でした。教室とハロールームの2つの部屋に分かれての少人数学習です。どちらの班も先生の話や友だちの発表をしっかり聞いて学習が進んでいました。(校長)
2月10日(火)1時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、昨日に続いて「図をつかって考えよう」の単元でした。今日もテープ図を使って考えていました。この単元では、特に問題を読み取る力が求められます。読み取った関係をテープ図に表さねばなりません。子どもたちには、根気強く問題を読み取ってほしいと思います。(校長)
2月10日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、豆テストに真剣に取り組んでいました。(校長)
2月10日(火)モーニングチャレンジ
冷え込んだ朝でしたが、たくさんの子がモーニングチャレンジに取り組んでいました。(校長)
2月9日(月)職員校内研修
今日は、先生方の研修日でした。12月に実施した学力テストの結果が出たところで、その結果を分析しました。
まず、正答率が低かった問題、全国正答率より本校の正答率が低かった問題を全学年全教科から取り出し、まずは、先生方にその問題を解いてもらいました。 その後で、学力テストを作成した出版社が作成した子どもたちの解答類型を確認し、どんな間違いを子どもたちがしたのか全体で見ていきました。 各学年、各教科で補充学習を行うところを確認でき、また、次年度に向けての指導のポイントも押さえることができた有意義な研修でした。今後は、各学級で補充学習にあたって行く予定です。(校長) 2月9日(月)ハロースクール(6年生)
6年生の取組もしっかりしています。力も着実についていると思います。(校長)
2月9日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールも順調です。(校長)
2月9日(月)ハロースクール(4年生)
4年生のハロースクールの様子です。いつものことですが、それぞれがしっかり学習に取り組んでいました。(校長)
2月9日(月)集団下校
子どもたちは、今日も元気にあいさつして帰っていきました。(校長)
2月9日(月)昼休みの校庭
今日から保健委員による換気を促す放送が始まりました。窓を開けてもらうため、保健委員が校庭に出て一斉にジャンケンをする企画がありました。校庭で遊んでいた1,2年生がそこにたくさん集まってきました。(写真上、中)
写真下は、かけ足跳びでトラックを走る1年生です。(校長) 2月9日(月)給食(6年生)
今日の献立は、「いわしの梅煮」「鶏肉とこんにゃくのピリ辛煮」「ご汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、6年生の給食準備の様子です。(校長) 2月9日(月)4時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、学習すべき内容は全部終わって「算数卒業旅行」という単元に入りました。算数の奥深い世界を味わっています。今日は、いろいろな国の筆算の仕方を興味深く学習していました。(校長)
2月9日(月)4時間目授業(3,4年生音楽2)
写真は、音楽室での練習の様子です。(校長)
2月9日(月)4時間目授業(3,4年生音楽1)
3,4年生は、合同音楽が続いています。今日も「ファランドール」の合奏のパート別練習に取り組んでいました。写真は、3年と4年の教室の様子です。(校長)
2月9日(月)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、教室とハロールームに分かれての少人数学習でした。「割合」の文章題に取り組んでいました。難しい単元ですが頑張っています。(校長)
2月9日(月)3時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、山田先生が担当しています。今日は、砂糖、塩、砂の重さ比べをどのようにしたらよいのかグループで考え、発表し合っていました。(校長)
2月9日(月)20分休みの校庭
今日の20分休みの校庭は、1年生が短縄跳びと竹とんぼ、2年生が長縄跳びで楽しく遊んでいる姿が見られました。(校長)
|
|