3月4日(水) 3年 吉井郷土資料館 見学
社会科の学習で、吉井郷土資料館を見学しました。古い道具を実際に見たり動かしたりしながら、説明を受けてきました。いろいろな発見があったようです。
3月4日(水)4時間目授業(1年生道徳、2年生国語)
1年生は「自分のよいところ」について発表していました。一人一人、自分のよいところを堂々と発表していました。
2年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」の授業でした。「むらさきの小石」を手に入れたアレクサンダが「まほうのとかげ」にお願いしたこととは……。名作です。 3月4日(水)4時間目授業(5年生算数)
5年生は「約分」が必要な計算問題について学習していました。計算の過程のどの時点で約分すればよいのかについて考えながら、真剣に計算に取り組んでいました。
3月4日(水)4時間目授業(4年生社会)
4年生は地図の見方の授業をしていました。「縮尺」について、地図上の長さを計って実際の距離を求めていました。
3月3日(火)6時間目授業(3,4年生音楽2)
指揮者の塚越先生の指揮に合わせて、全員が集中して演奏していました。素晴らしい演奏でした。ぜひ、「6年生を送る会」をご参観ください。(校長)
3月3日(火)6時間目授業(3,4年生音楽1)
3,4年生の音楽は、体育館で「6年生を送る会」での発表曲「ファランドール」の合奏練習をしていました。(校長)
3月3日(火)給食風景(6年生)
写真は6年生の給食風景です。(校長)
3月3日(火)給食風景(5年生)
写真は、5年生の給食風景です。(校長)
3月3日(火)給食風景(4年生)
写真は、4年生の給食風景です。(校長)
3月3日(火)給食風景(3年生)
写真は、3年生の給食風景です。(校長)
3月3日(火)給食風景(2年生)
写真は、2年生の給食風景です。(校長)
3月3日(火)給食風景(1年生)
写真は、1年生の給食風景です。(校長)
3月3日(火)給食
今日は、「雛祭り献立」でした。メニューは、「雛祭りすいとん」「ほうれん草のごま和え」「アーモンド揚げパン」「雛あられ」「牛乳」でした。
今日の各学年の給食風景は、学年ごとに紹介します。(校長) 3月3日(火)4時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、電気を使ったおもちゃ作りをしていました。子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。なぜ、そういうおもちゃになるのかしっかり考えて取り組めると生きた力になります。(校長)
3月3日(火)4時間目の3年生の教室
3年生の4時間目は、理科室での授業でした。写真は、理科室に移動する前に給食の準備が済んでいる3年生の教室の様子です。(校長)
3月3日(火)3時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、紙版画でした。水性の染料のついた紙を好きな形に切り抜き画用紙に貼って版を作りました。今日は、その版を水につけて、刷る(他の紙に写し取る)工程でした。友だちと協力しながら取り組んでいました。(校長)
3月3日(火)2時間目授業(5年生社会)
5年生の社会は、地球環境に影響を及ぼす「森林の働き」について資料集を活用して学習していました。なぜ、森林が緑のダムと言われているのか自分の言葉でまとめていました。このような学習が表現力を高めます。(校長)
3月3日(火)2時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、「ずをつかってかんがえよう」という単元の学習をしています。この考え方が、小学校の算数では、各学年で重要となります。その基礎をしっかり身につけてほしいと思います。(校長)
3月3日(火)1時間目授業(6年生総合)
6年生の総合は、多胡碑について課題をもって調べたことをプレゼンテーションソフトを使って発表できるように準備を進めていました。(校長)
3月3日(火)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、修飾語の学習をしていました。12月の学力テストで本校として課題があった内容です。丁寧に学習が進められていました。(校長)
|
|