「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

12月2日(火)朝学習(4年生)

 4年生の様子です。こちらの態度も素晴らしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)朝学習(3年生)

 3年生は、先生の手作りプリントで作図の学習に集中力を発揮していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)朝学習(2年生)

 2年生の朝学習の様子です。この取り組みも素晴らしかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(火)朝学習(1年生)

 今日の朝活動は、算数の学習です。黒澤先生が電話連絡のため教室を離れていましたが、1年生は、集中して学習に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)モーニングチャレンジ

 すっきり晴れさわやかな朝、今日も元気に子どもたちは、モーニングチャレンジに取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(火)交通指導

冬の県民交通安全運動期間中は交通指導が続きます。交通指導員さん、保護者の皆さん、先生方、寒い中、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(月)ハロースクール

 今日は高学年のハロースクールでした。写真上:4年生 写真中:5年生 写真下:6年生(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)5時間目授業(6年生家庭科)

 6年生の家庭科は、袋づくりのまとめと次の単元「くふうしよう楽しい食事」の導入を行っていました。写真上は、提出された「トートバッグ」や「ナップザック」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)5時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、「私たちの生活と工業生産」という単元です。教科書、資料集を活用しつつ、自動車工場を見学した時のことを思い出して、具体的に自動車の生産について学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)5時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、「かたちあそび」をしていました。色々な形の箱を使って、前の時間に好きなものを作りました。今日は、それを隣の友だちに紹介したり、グループで別の形を作って遊ぶ活動でした。写真は、授業の前半部分の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)給食(1年生・職員室)

 今日の献立は、「サメのカレー照り焼き」「上州きんぴら」「かき玉汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真中は、1年生の給食風景、写真下は、職員室の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)4時間目授業(4年生人権教室のふり返り)

 4年生は、4時間目に3時間目の人権教室のふり返りを行っていました。
 「思いやり月間」に人権についてしっかり学び、考え、今まで以上に「思いやりの心」をもった子どもに育ってほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(月)4時間目授業(3年生音楽)

3年生の音楽は、歌を歌う子どもとリコーダーを演奏する子に分かれて「森の子もり歌」を歌い、演奏していました。いい声、いい音色が教室に響いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)4時間目授業(2年生体育)

 2年生の体育は、体育館の特設コースを走ったあと、「ボール遊び」に取り組んでいました。
 昨日新聞発表されていましたが、子どもたちの体力については、やや持ち直しの傾向はあるものの、「投力」「握力」については低い状況です。そんなことからも「ボール遊び」「ボール運動」は、重要な運動となっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)人権教室(高学年2)

 高学年の人権教室でも、低学年と同様に最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を全員で歌い、人権擁護委員の方々にお礼のあいさつを行って終了となりました。
 人権擁護委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。人権が守られ、いじめのない学校づくりを先生方と児童全員でしていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)人権教室(高学年1)

 3時間目は、2時間目の低学年に続いて高学年の人権教室でした。「あなたの笑顔に会いたくて」というDVDを視聴したあとに、「人権は、自分の人生を楽しく生きる権利である」「自分がやられて嫌なことは、人には絶対しない」「世界の一流に接することは大切」「夢を持つ」等をわかりやすく話していただきました。
 最後にゴム風船をふくらませて、「人間は風船のように弱い、ちょっとつつけば、こわれてしまう。人間の弱さがわかると人の痛みがわかるようになる」という話をしていただきました。子どもたちは、うなずきながらよくお話を聞いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)人権教室(低学年2)

 人権教室の最後には、人権啓発ソング「世界を幸せに」を元気よく歌い、お礼のあいさつをしっかりして、人権擁護員が持つ「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」に送られて会場のハロールームから教室に戻りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)人権教室(低学年1)

 「やさしさ月間」の朝礼に次ぐ第2段は、人権擁護委員の方をお招きして「人権教室」を行いました。
 2校時は、1年生から3年生までが、「神様からのおくりもの」という絵本を読んでいただいたあとで、「一人一人が違うところを持っていることは、よいことである」「自分のよいところを大切にする」「優しい気持ちをもつことが大切」「困ったことがあったら先生や家族、友だちに相談する」等をていねいにわかりやすくお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)朝礼

 世界人権デー・人権週間にあわせて、馬庭小では、12月を「やさしさ月間」とし、人権に関わる活動を行っています。
 今日は、その最初の日ということで、朝礼では、人権に関わる話をしました。「人権は、一人一人が大切な人であるということ」「人権が守られている学校は、みんなが毎日楽しく安心して生活できる学校であり、笑顔いっぱいでいじめのない学校であること」等の話をしました。
 最後に児童会役員から人権標語についての投げかけがありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)交通指導

 毎月1日は、交通指導日でもあります。交通指導員さん、保護者の方、職員で交通指導を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 ALT クラブ

学校だより