2月3日(火)給食(4年生)
今日の献立は、「大豆と小イワシの揚げ煮」「ちぐさ和え」「味噌味すいとん」「こめっこパン」「牛乳」の節分献立でした。
写真は、4年生の給食風景です。(校長) 2月3日(火)3時間目授業(2年生図工)
2年生の図工は、「6年生を送る会」で使う絵の制作をグループで行っていました。なかなか上手な絵が描けていました。発表が楽しみです。(校長)
2月3日(火)20分休み2
2年生は、遊具で遊んでいました。写真上は、滑り台。写真下は、ターザンロープ。(校長)
2月3日(火)20分休み1
3年生から6年生は、鼓笛の引き継ぎがあって、20分休みに外で遊ぶのは、最近は1,2年生だけです。
1,2年生は元気よく仲良く遊んでいます。写真上は、1年生の鬼ごっこスタート。写真下は、短縄跳びで遊ぶ1年生です。(校長) 2月3日(火)2時間目授業(6年生体育)
6年生の体育は、校庭でサッカーをしていました。今日は風もなく、外でサッカーをするには絶好のコンディションでした。子どもたちは、体を思い切り動かし、サッカーを楽しんでいました。
女子もかなり活躍していました。(校長) 2月3日(火)1時間目授業(6年生理科 )
6年生の理科は、電熱線の太さによって、発熱量がどのように変わるのか、班で協力して実験していました。(校長)
2月3日(火)1時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、説明文の学習をしています。「まんがの法則」という説明文です。子どもたちは、身近な題材なので興味をもって、楽しく学べています。(校長)
2月3日(火)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、教科書の音読をしていました。その際に、塚越先生は、音読した一人一人によかったところをコメントしていました。コメントを聞く子どもたちは、とてもよい表情をしていました。(校長)
2月3日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、単元末のテストでした。子どもたちは集中して取り組んでいました。(校長)
2月3日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「だいじなことをれんらくしよう」という単元の一環として、今週金曜日の1日入学で一人一人の発表予行練習をしていました。しっかり自分の発表することを覚えていたのに驚きました。
担任の黒澤先生から、声の大きさ、発表する姿勢、聞く姿勢などいくつか注意点が示されました。本番までもう少し練習すれば、きっとうまくいき、新入生も小学校での生活を楽しみにしてくれることでしょう。(校長) 2月2日(月)ハロースクール(6年生)
写真は、6年生のハロースクールの様子です。時間を有効に使い、しっかり基礎的な力をつけて、中学校へ進学してほしいと思います。(校長)
2月2日(月)ハロースクール(5年生)
5年生のハロースクールの様子です。充実した時間が流れています。(校長)
2月2日(月)ハロースクール(4年生)
高学年の今年度のハロースクールは、今日を入れて7回です。ここまで、ハロースクールボランティアさんのおかげで順調に進んできました。(校長)
2月2日(月)集団下校
子どもたちは、元気なあいさつをして、集団下校をしていきました。(校長)
2月2日(月)5時間目授業(4年生社会)
4年生の社会は、「群馬県の様子」を地図を使って学習していました。県内の町の位置、交通網などの確認をしていました。自分たちの県のことですから、しっかり頭に入れてほしいと思います。(校長)
2月2日(月)給食(3年生)
今日の献立は、「麻婆豆腐」「もやしとほうれん草のナムル」「麦ごはん」「りんご」「牛乳」でした。
写真は、3年生の給食風景です。(校長) 2月2日(月)4時間目授業(3,4年生音楽)
3,4年生は、合同音楽で「ファランドール」の合奏のパート別練習に取り組んでいました。完成が楽しみです。(校長)
2月2日(月)3時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、割合の学習です。4年生で学習した「倍」の考えが基礎となります。この後、百分率が出てきます。「比べられる量」「もとにする量」についてしっかり理解できていれば、その定着は、早いと思います。
復習をして、学習内容をきちんと整理して、次の時間に臨んでほしいと思います。(校長) 2月2日(月)3時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合的な学習の時間は、今までのお年寄りとの交流や福祉体験を振り返って、まとめていました。このまとめの活動を通して、福祉についての考えがさらに深まっていくと思います。(校長)
2月2日(月)2時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元で、国民主権のこと天皇の国事行為のことなどを学習していました。
最近、18歳で選挙権という話もでていますから、6年生が政治に関わる日も割と近いかも知れません。社会の授業をきっかけとして、政治について子どもたちには、十分に関心をもってほしいと思います。(校長) |
|