1月29日(木)3時間目授業(1年生道徳)
1年生の道徳は、「きらわれたとら」という紙芝居を使って、親切について考える授業でした。子どもたちは、資料に引き込まれ、よく考え、道徳的価値に気づいたようでした。
今後は、学校生活の様々な場面で実践意欲を高めていくことになります。(校長) 1月29日(木)鼓笛顔合わせ4
写真上:グロッケン 写真中:クォード 写真下:指揮、カラーガード
1月29日(木)鼓笛顔合わせ3
写真は、太鼓の顔合わせの様子です。上から大太鼓、中太鼓、小太鼓です。(校長)
1月29日(木)鼓笛顔合わせ2
写真は、金管楽器の顔合わせの様子です。上からトランペット、トロンボーン、ユーフォニウムの順です。(校長)
1月29日(木)鼓笛顔合わせ1
20分休みに鼓笛の顔合わせがありました。
3年生の楽器が決まり、6年生がいるうちに、それぞれの楽器で演奏の仕方を6年生から教えてもらうための初顔合わせでした。(校長) 1月29日(木)2時間目授業(4年生英語)
4年生の英語は、「What subject do you like?」「I like (教科).」のコミュニケーションの学習でした。これをフルーツバスケット風のゲームにして楽しく学んでいました。(校長)
1月29日(木)2時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、これまで取り組んできた「ものの仕組みを説明する」文章の発表をしていました。上手にものの仕組みが説明できました。
今後は、ノートにまとめたことをただ読むのではなく、ノートをメモ代わりにして顔を上げて発表できるように指導が進んでいきます。(校長) 1月29日(木)1時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、単元末のテストに取り組んでいました。集中力が光ります。(校長)
1月29日(木)1時間目授業(3年生道徳)
3年生の道徳は、「公園ボランティア」という資料を使って働くことの大切さについて考える授業でした。担任の竹村先生が子どもたちの素直な気持ちを上手に引き出していました。(校長)
1月29日(木)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「だいじなことをれんらくしよう」という単元で、伝えるためにしっかりメモをすることを学習していました。(写真上)
その後で、新入生の1日入学で説明する内容を上手にまとめられた2人の子がみんなの前で発表しました。(写真中、下) 当日は、全員が何も見ないで発表するそうです。(校長) 1月28日(水)5時間目授業(5年生家庭科2)
写真上、中は、炊きあがって茶碗によそっているところです。写真下は、おこげをかき集めているところです。つい、つまみ食いをしてしまう姿も見られました。(校長)
1月28日(水)5時間目授業(5年生家庭科1)
5年生の家庭科は、調理実習でごはんを鍋で炊いていました。蒸らしはとても大切です。(写真中)、炊きあがりました。(写真下)
1月28日(水)給食(1年生)
今日の献立は、「鮭の塩焼き」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「わかめと豆腐の味噌汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、1年生の給食風景です。(校長) 1月28日(水)3時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、大きな数のたし算の練習問題に集中して取り組んでいました。丁寧にノートを使っている子どもが多く、感心しました。(校長)
1月28日(水)20分休み3
写真上:縄跳び練習ボード
写真中、下:1,2年生が校庭の真ん中を走りまわっていました。 1月28日(水)20分休み2
写真上:6年生がボールの当てっこをしていました。
写真中:2年生が校庭をとびまわっていました。鬼ごっこなのでしょうか。 写真下:1年生が太鼓橋で遊んでいました。 1月28日(水)20分休み1
いつもの20分休みより、校庭の子どもの姿が少なく感じましたが、校庭で遊ぶ子どもたちは元気そのものでした。(校長)
写真上:ターザンロープ 写真中:ブランコ 写真下:サッカー 1月28日(水)2時間目授業(5年生理科)
5年生は、1時間目に続いて、2時間目も理科の実験でした。2時間目は、水の温度とホウ酸のとけ方を見ていく実験でした。しっかり班で協力していました。(校長)
1月28日(水)2時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、教室とハロールームに分かれての少人数学習でした。2けた×1けたのかけ算の暗算の仕方を考えていました。この暗算は、算数の基礎的な力となりますのでしっかり身につけさせたいと考えています。(校長)
1月28日(水)1時間目授業(6年生算数)
6年生の算数は、体積や容積の単位の仕組みの学習でした。1辺が1cmの積み木を操作しながら体積を実感しながらメートル法の仕組みを理解する学習です。この単元が終わると小学校6年間の算数の学習内容はすべて履修したことになります。(校長)
|
|