図書館フェアー音楽集会10月23日(木)コンソメスープ 野菜のソテー 今日は揚げ物のセレクト給食です。エビカツとメンチカツを選んでもらいましたが、全校では少しだけメンチカツを選んだ人の方が多い結果になりました。 中央小では毎月、給食の楽しみの一つとしてセレクト給食を入れています。給食ではどちらを選んでも栄養の差があまりないようなものにしているので、好きなものを選んでもらえれば大丈夫です。でも、これから大人になって、すべて自分で食べるものを選ばなくてはいけなくなった時には、好きなものばかり食べるのでは困りますね。その時には、バランスよく考えて作っている給食のことを思い出してほしいと思います。 10月22日(水)今日の混ぜごはんは、「秋いっぱいごはん」という名前がついています。その名の通り、秋をいっぱい味わえる食材が入っています。秋においしいきのこ類として、しめじ、えのきが入っています。そして、くりもぜいたくに使っています。くりは秋の代表的な食べ物で、栄養もたっぷりの食材です。エネルギーの元になる炭水化物や、病気をやっつけてくれるビタミンCを含んでいます。今日は急に寒くなり、これからの時期は気温が変わりやすいので、しっかりと食べて風邪などひかないようにしましょう。 10月21日(火)今日の蒸しパンに入っているさつまいもは、先週に引き続き、2年生の畑でとれたものを使っています。前回は油で揚げてカリカリの大学芋にしましたが、今日は蒸しているので、やわらかく甘みが感じられると思います。蒸しパンの上に散らしたチーズがカリッと香ばしく仕上がるように、蒸すだけでなく、少し高温で焼いて焦げ目をつけました。普通の蒸しパンとは一味違う、給食室特製の蒸しパンです。 PTAバザーが開催されます!
10月25日(土)午前11:00から、本校体育館にてPTAバザーが開催されます。地域、保護者の皆様には、バザー品のご協力をいただきまして、ありがとうございました。また、当日は、本校へご来校くださいますようお願い申し上げます。
10月16日(木)今日の大学芋には、2年生の畑でとれたさつまいもを使っています。9月の給食では2年生が育てたなすを使いましたが、今回はさつまいもです。身近なところで野菜を育てていると、野菜の旬がわかり、季節を感じられていいですね。2年生が一生懸命育てて収穫し、きれいに洗ってくれたさつまいもです。感謝して食べましょう。 けんちんうどんには、群馬県産のさといもと大根、高崎産のにんじんを使っています。 10月17日(金)今日のサラダは大豆とじゃこのサラダです。大豆もじゃこも、どちらもカルシウムをたくさん含む食べ物で、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。そして、今日のサラダはじゃこ以外はすべて地元の食材を使っています。大豆ときゅうりは高崎産、小松菜とキャベツは群馬県産です。地域の食材のおいしさと栄養がたっぷりつまったサラダです。 10月20日(月)ジャンバラヤは、アメリカのルイジアナ州で生まれた料理ですが、元々はスペイン料理のパエリヤをまねて作られたのだそうです。アメリカでは、ジャンバラヤは屋台や屋外の施設の売店で売られる定番メニューです。鶏肉と、たまねぎやパプリカなどの野菜が入り、スパイシーな味付けが特徴です。 クラムチャウダーは、飲むと体が温まり、だんだんと寒くなってくるこれからの時期にぴったりのメニューです。あさりが入るので、不足しがちな鉄分もたくさんとることができます。 表彰朝礼高松中校区親子バレーボール大会高崎市陸上記録会陸上大会壮行会10月14日(火)今日はデザートにりんごをつけました。りんごは今が旬の果物です。今日のりんごは長野県で作られている「秋映」という種類のりんごです。秋の青空に映えるような、とても濃い赤い色をしています。寒い地域で作られると、この赤がさらに濃く、黒っぽくなる品種なのだそうです。しっかりとした歯ごたえがあり、りんごらしい甘酸っぱい味が特徴です。今月はりんごがつく日が他にもあるので、別の種類のりんごもまた紹介したいと思います。 台風の被害はありませんでした。
本日10月14日(火)の登校時刻変更では、お世話になりました。旗振りの当番の方には変更にも対応していただき、ありがとうございました。
おかげさまで児童も学校施設も台風による被害はありませんでした。 ラジオ体操明日10月14日火曜日の登校時刻が変更になりました!
明日10月14日火曜日は、台風19号の影響を考慮し、1時間遅れとなりました。まだ、風が強いと思いますので、児童の皆さんは、くれぐれも注意して登校してください。
マーチングパレードに出場しました!10月14日火曜日の登校についてはこちらでもお知らせします
台風19号の影響で14日の登校に影響がある場合はこちらでもご連絡いたします。
10月10日(金)今日の主菜は揚げじゃがのそぼろ煮です。じゃがいもを一度油で揚げてから、ひき肉と他の野菜を煮たところへ加えます。じゃがいもを一度油で揚げることで、形がくずれず、香ばしくおいしく仕上がります。 給食室にはじゃがいもの皮をむく機械があります。機械の中にじゃがいもを入れてスイッチを押すと、中で回転して、じゃがいも同士がこすれることで皮がむけます。皮むきは機械がしてくれますが、芽取りはひとつひとつ手作業でしなければなりません。今日も300個くらいのじゃがいもの芽取りを手作業でしました。手間も時間もかけて愛情いっぱいの給食なので、おいしく残さず食べてもらえるとうれしいです。 |