3月3日(火)今日は、「ひなまつり」です。その「ひなまつり」にちなんで、メニューはちらし寿司でした。 ちらし寿司の甘酸っぱさが、すまし汁のとよく合っていました。子どもたちもきっと喜んだことでしょう。 そろばんの授業!
3年生の3・4校時は、外部の講師の方をお招きして、「そろばんの学習」をしました。
子どもたちは、最初、指使いで四苦八苦していましたが、だんだんと慣れてきたようでした。そろばんの便利さがわかったかな? 演奏会練習 その3
3校時の練習は、6年生。下級生のお祝いの演奏に対して、どのようなお礼の気持ちをだせるか。 楽しみです。
演奏会練習 その2
2時間目は、5年生の全体練習でした。最初は、それぞれの並ぶ位置を決めていました。その後、合奏練習(アフリカン シンフォニー)でした。
これも内容は、当日まで楽しみにしていてください。 演奏会練習 その1
1時間目、2年生の演奏会の全体練習がありました。並び方や合唱練習(音楽のおくりもの)をしていました。
内容は、当日まで期待していてください。 3月2日(月)トマト煮込みは、枝豆・大豆等の豆の存在感がありました。その豆とトマト味がよく絡んでいました。また、鶏肉もサッパリとしていました。 サラダは、イタリアンのサッパリ系でした。 朝礼の様子
今日は朝礼がありました。校長先生から1年間を総括しての話がありました。「当たり前のことを当たり前に行う。」つまり、「凡事徹底」という簡単そうで実際に続けるのは難しい・・・でも、中川小として全校で取り組んできたことについての話でした。
この1年間、「あいさつ」「右側歩行」「学びの約束」…など継続して取り組み、子どもたちも成長してきました。「右側歩行」を徹底してきた結果、今年度の「けが」が半減したことなど具体的な成果についての話もありました。 話の詳細については、子どもたちに聞いてみてください。 3年生の総合的な学習発表会みんな上手に発表できたと満足そうでした。 次は2年生に向けて発表する予定です。 2月27日(金)いり鶏は、コンニャク・タケノコ・人参等と鶏肉が本当によく合っていて、風味もよかったです。 たぬき汁も、見た目はこってりしたように見えましたが、意外とサッパリとしていました。 全校での運動 短縄!
今日の朝の運動では、短縄を使って縄跳びをしました。1年生は、前回まで体育館で秘密特訓をしていました。そして、今日は校庭に出て特訓の成果のお披露目をしました。
みんな真剣に跳んでいて、1年生もがんばっていました。 2月26日(木)ペンネのクリーム煮には、小豆色の豆が入っていました。ココアパンは人気のパン! いつもなら脇役のサラダが今日の一番のポイントでした。それはイタリアンサラダに秘密の粉がかかっていて・・・ほぼ全校完食でした。秘密の粉が何か子どもたちは分かったでしょうか? 学習参観 「2分の1成人式」2月25日(水)今日は純和風のメニューでした。鯖の味噌煮はとても柔らかく煮込んであり、ご飯のお供としていい味を出していました。けんちん汁には具がたっぷり入っていて、とろけるような口当たりでした。 コサージュ作り その2
2組は、理科室で行いました。卒業式の時に、黄色は子どもが、白色は親がつけるのだそうです。どのようにできるか楽しみです。
卒業式の準備が、今から始まっています。 コサージュ作り その1
6年生は、3・4校時を使って、家庭科室・理科室に分かれ、親子でコサージュ作りを行います。
1組は、家庭科室ですが、親子で仲良く作っている姿が印象的でした。 2月24日(火)チリ・コン・カンは、トマト味のスープが食材によく絡んで美味でした。また、サラダは、口がサッパリとする味付けでした。 パンも、噛めば噛むほど、はちみつの程良い甘さが出てきました。 2月23日(月)「肉じゃが」の中のジャガイモと玉ねぎ、「なめこ汁」の中のなめこと豆腐とネギ、「こんぶサラダ」の中のこんぶとイカは、本当に相性抜群で、お互いの味を引き立てていました。 学年集会(4年)
4年生の学年集会は、多目的室で「2分の1成人式」の練習でした。
私が部屋に入ったときは、歌の練習をしていました。学習参観の時に発表のようですが、どうなるのか楽しみですね。 学年集会(2年)
朝行事は、学年集会の学年もありました。
2年生は体育館で、卒業を祝う会の練習をしていました。先生から話を聞いた後、呼びかけ・歌の練習をしたようでした。 みんなよく話を聞いていました。 主役は6年生! 音楽集会
今日の朝、音楽集会がありました。6年生を囲うように1〜5年生が並び、体育館に歌声を響かせました。
卒業まで残り少なくなってきましたが、練習を重ねるにつれてどんどん上手になってきました。卒業式に出る4、5年の歌を聴く場面もあるなど、見ていて楽しめる練習でした。 ちなみに、集会の後、6年生は体育館に残って、主役としての気持ちを再確認していました。 |
|