PTAセミナー
19日(月)<14:00>に、第3回PTAセミナーが中川公民館で行われました。情報モラルの講習会であり、講師の方をお迎えしてお話を聞きました。
ちょっと参加者が少なく残念でしたが、子どもたちの周りにある様々な情報媒体、周りの大人がいかに注意するかが大切、ということを改めて感じさせられました。 1月20日(火)チキンライスは、エビがたくさん入っているホワイトソースを上にかけていただきました。ソースのクリーミィーなほんのりとした甘さが、チキンライスによく合いました。 スープとあえ物の中にたくさん入っていたキャベツ。 当たり前のことですが、作り方や味付けが違うと、別物という感じがしました。 1月19日(月)今日のメインは、「鮭のコーンフレーク焼き」です。一つ一つの鮭に、コーンフレークの衣をつけて揚げたそうです。コーンフレークのパリパリ感と鮭のソフト感のバランスが絶妙でした。手間がかかっている献立でした。 3年 校外学習
3年生が、16日(金)に校外学習へ行きました。午前中は歴史民俗資料館、午後はガトーフェスタハラダでした。
特に、午前中の機織り・石うす体験は、子どもたちも興味津々だったようで、昔の人たちの苦労がわかったようでした。 1年生も成長しました!
今日の朝行事は、1・3・5年生は、学年集会でした。私は、体育館でやっていた1年生のところにお邪魔しました。
各先生からのお話をしっかりと聞いている1年生の姿を見て、4月からの成長を感じました。 私からは、「2年生になる準備のために、もっともっとあいさつをしてください。」という話をしました。 1月16日(金)鶏肉の唐揚げが子どもたちに食べやすい大きさになっていて、アーモンドの細かい粒がからめてありました。ちょっと甘い感じがしておやつ感覚で食べられました。 麦ご飯と味噌汁の相性はとても良かったです。ツナサラダで野菜もしっかりとれました。 3年生 出発!3年生は校外学習「高崎市歴史民俗資料館」「ガトーフェスタハラダ」へ出発しました。 長縄 貫禄の6年生
朝の運動では長縄を行いました。クラスごとに練習し、最後に「3分間で何回跳べるか」という目標に向かって、跳んだ回数を数えました。
1秒間に1回以上跳ぶなど、6年生は貫禄を見せました。朝の運動では、1月いっぱい長縄を行います。 1月15日(木)ラーメンは、いつもと同じように、スープに麺をつけて食べる「つけ麺」でした。今日も、スープの中には具がたくさんありました。 食後のデザートは、ほんのりとした甘さのある「杏仁フルーツ」で、ラーメンによく合っていて、口がサッパリしました。 1月14日(水)今日の汁物は、白玉汁でした。通常の白玉は、丸い形をしているのですが、今日の給食の白玉は、富岡製糸場の世界遺産登録にちなんで、繭の形で作られていました。 このようなところにまで、気を遣っていただいているのですね。 学力テスト 5年
高学年は、明日もあります。
学力テスト 6年
小学校最後の学力テスト。 がんばってもらいたいです。
学力テスト 4年
4年生もがんばっていました。
学力テスト 3年
3年生は、高崎市の学力テストは初めてです。
1月13日(火)ロールパンを食べながら豆とウィンナーのトマト煮込みを食べると、ちょっとしたピザのような感覚になりました。サラダの中のアーモンドは、しっかり味を主張していて、リンゴなどとともに食感も楽しめる一品でした。 ヨーグルトは濃厚な感じで高級感がありました。 なわとび!
1月より、朝行事の運動の時間は、縄跳びとなっています。そのため、クラスによっては、休み時間の時間に練習をするところもあります。
20分休みに、仲良く練習をしながら遊んでいました。 コマ回し!
1年生が、自分で色づけ等をした「コマ」で遊んでいました。
中には、家庭や地域で遊んだことがあるのでしょうか、大人顔負けの腕前の子どももいてびっくりしました。 書き初め!
今日の3・4校時、体育館で4年生の書き初めがありました。 体育館いっぱいに広がって、思い思いのペースで取り組んでいました。
ボランティアの先生が、書いてくださったお手本を見て、しっかりと書いていました。 1月9日(金)きのこソースがのったハンバーグを、バーガーハウスのパンの中に入れるのは、ちょっとたいへんでした。しかし、ソースの味がしみたハンバーガーは、しっとりとしておいしかったです。 アルファベットと数字の形をした小さなマカロニが入っている「ABCスープ」、子どもたちは、その形がわかったでしょうか? 1月8日(木)今日の「切り干し大根の酢の物(ななはし献立)」は、隠し味に「ゆずの果汁」が入っていました。気がついた子がいたかどうかわかりませんが、いつもと違った味で新鮮な感じがしました。 ひじきと桜エビの混ぜごはんは、桜エビが入っていましたが残りも少なく、よく食べてありました。 |
|