魅力溢れる地「倉渕」の学校として、倉渕に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒を育成しています。

「くらぶち道祖神の里めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(日)「第13回道祖神の里めぐり」が行われました。この解説を担当するボランティアとして倉渕中学校の生徒が毎年参加しています。今年のコースは、倉渕支所を中心とした三ノ倉・権田コースです。県内外から訪れる参加者をていねいに案内します。
倉渕の良さを知っていただけるように”おもてなし”の気持ちを忘れずに一生懸命取り組み、参加者の皆さんからも喜んでいただいています。

林野庁長官賞を受賞しました

「ミヤマシジミ保護活動」林野庁長官賞を受賞!!

環境省と日本鳥類保護連盟が主催する「第49回全国野生生物保護実績発表大会」が、11月25日(日)に開催されました。倉渕中学校は、全国で10校に選ばれ「『ミヤマシジミの舞う故郷、倉渕』をめざして」と題して発表しました。野口和志君(3年)と基大地君(2年)が学校代表としてこの大会に参加し発表しました。
公民館との連携で実施している「ミヤマシジミの保護活動」が認められ、林野庁長官賞を受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(金)に倉渕中学校1・2年生が森林体験学習を行いました。学校林での作業を通じて、林業・自然環境について学習することをねらいとしています。講師は、群馬県森林管理署、倉渕森林事務所の皆様です。杉やひのきの枝を、のこぎりで切り落とす作業です。足下の安全を確保しながら脚立に上ったりして作業しました。

東京校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉渕中学校第2学年では、11月6日(木)に東京校外学習を実施しました。事前学習では、学習課題を持った班別行動計画を立て、公共交通機関を利用して移動する方法を確認しました。当日は、班別行動を通して、社会生活におけるマナーを学習したり、友だちと協力する大切さを学びました。各班の主な目的地は、葛西臨海公園水族館、TBS放送センター、上野動物園でした。その後、科学技術館や野球博物館、浅草寺、エプソン品川アクアスタジアムなどを見学して科学博物館に到着しました。様々な体験を通して、多くのことを身に付けた一日となりました。

連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第65回高崎市小中学校連合音楽祭が、11月5日(水)に群馬音楽センターで行われました。倉渕中学校からは3年生と音楽部の2年生が器楽演奏で参加し、「小栗のまなざし」を披露しました。先月行われた「全国へき地教育研究大会」や「巨木を語ろう全国フォーラム高崎大会」に引き続いての発表でしたので、息の合った演奏を堂々と披露しました。

巨木を語ろう全国フォーラム高崎大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(土)に「巨木を語ろう全国フォーラム高崎大会」が倉渕町で開催されました。この大会の開会式に先立ち、3年生が歓迎演奏を披露しました。道の駅「くらぶち小栗の里」で行われた大会には、全国各地から多くの皆さんが集まりました。倉渕中学校3年生と音楽部の生徒は「小栗のまなざし〜小栗上野介公に捧ぐ〜」を堂々と披露し、本校の伝統でもある「一人一楽器」の器楽演奏を全国に発信しました。また、フォーラムの最後には、3年生の丸山和郁君と原田涼加さんが大会宣言の大役を果たしました。

全国へき地教育大会群馬大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(木)と24日(金)の2日間にわたり「全国へき地教育研究大会群馬大会」が群馬県内で開催されました。23日には群馬音楽センターで全体会が行われ、アトラクションでは、倉渕中学校3年生32名と音楽部2年生7名による器楽演奏を披露しました。曲は、福田洋介氏の作曲による倉渕中学校オリジナル曲「小栗のまなざし〜小栗上野介公に捧ぐ〜」を演奏しました。生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮し、全国各地より集まった先生方に素晴らしい演奏を届けることができました。

ランニングクリニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉渕中学校では、10月29日(水)にランニングクリニックを行いました。
生徒たちは寒さにも負けず、全身を使った運動やミニハードルを使ったトレーニング、5分間走などに一生懸命取り組んでいました。
これからのランニングクリニックは、来週11月5日(水)より、体育館で放課後16:00〜16:30に行うことになります。寒さに負けず体力向上を図っていきましょう。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉渕中学校は、10月27日(月)に生徒会朝礼を行いました。
生徒会朝礼では、各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動目標や内容の紹介をしました。部活動の部長からは、各部の活動内容や目標などについて話がありました。この日は、新しく生徒会本部役員になったメンバーで運営する初めての朝礼でしたが、緊張感を持って、しっかりと運営することができました。

生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
倉渕中学校では、10月20日(月)に生徒会専門委員会を行いました。
専門委員会では、前期の活動についてまとめや反省のほか、後期の組織作りや活動内容の確認などを行いました。
後期からは2年生が各委員会の委員長となり、それぞれの活動の中心となります。みんなで協力して、よりよい生徒会活動を目指していきましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
倉渕中学校では、10月17日(金)に学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは「自分づくり〜生活をふりかえろう〜」。
委員会では、朝食やストレス、疲労や体調などに関するアンケート調査結果の発表や話し合い、それに学校医の先生たちから指導助言をいただきました。

模擬裁判授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3学年では10月21日(火)に、社会科の授業「裁判員制度」で模擬裁判を行い司法について学習しました。
授業には、前橋地方裁判所の検察官を講師にお迎えして、模擬裁判を行いました。生徒は、裁判長、裁判員、被告人、検察官、弁護人などに役割分担し裁判と同じ手順で進めていきました。内容、証拠などをもとに、有罪か無罪かをグループで話し合い、裁判員制度について深く考えることができました。

栄養士学級訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。この週を中心に、栄養士による学級訪問を行っています。学級訪問では、本校の黒岩栄養士が各学級を訪問し、給食についての指導をしています。この日は、「学校給食ぐんまに日」の由来や群馬の食材(地場産物)を活用した「にっこりランチメニュー」の紹介、それに栄養を考えた受験生の食事などについて話をしました。
これから寒い時期を迎えます。地元の食材を使ったバランスのよい給食をしっかり食べて、健康管理に気を配っていきましょう。

くらぶちタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(月)のくらぶちタイムの学習内容は、1年生は「分数のわり算」、2年生は「四則の混じった計算」、3年生は「等式の変形」について復習しました。
生徒たちは、学習ボランティアの先生のアドバイスを受けながら、一生懸命学習プリントに取り組んでいました。

学校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(月)に学校朝礼がありました。最初に各種コンクールや大会等の表彰を行いました。
校長先生からは「倉渕中学校の伝統」に関するお話があり、あいさつや無人購買、一人一楽器(器楽)、道祖神の里めぐりボランティアなど、倉渕の伝統を引き継ぐことの大切さについて講話がありました。10月23日と25日には、3年生が、「一人一楽器」の演奏を全国から集まる皆さんの前で披露する機会をいただきました。

ランニングクリニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉渕中学校では年間を通してランニングクリニックを実施しています。
今回のランニングクリニックから、1・2年生のみの実施となります。
3年生が抜けた後「次は、自分達が先頭を引っ張っていく。」という意気込みを感じる走りで、自己記録更新を目指して一生懸命に頑張っています。

高崎市駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市駅伝競走大会が10月11日(土)に、浜川競技場周辺コースで行われました。
駅伝大会は、女子が2.2km(1区は2.6km)の5区間、男子が3.8km(1区は4.2km)の6区間で行われました。倉渕中学校は、男女ともに健闘し素晴らしい走りを見せてくれました。

ランニングクリニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市駅伝大会競争大会が10月11日(土)に浜川競技場周辺で行われます。
駅伝大会は、男子が3.8km(1区のみ4.2km)の6区間、女子が2.2km(1区のみ2.6km)の5区間で行われます。
倉渕中学校でも、この駅伝大会に向けて、ランニングクリニックなどに一生懸命取り組んでいます。本番でも選手の活躍を期待しています。

紅葉祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
倉渕中学校では、10月7日(火)に紅葉祭(文化祭)を開催しました。
紅葉祭では、合唱発表や英語弁論・国際交流派遣団の発表、器楽演奏(3年生)、音楽部演奏、ステージ発表、それに作品展示やPTAバザーなどが行われました。
今年の紅葉祭のテーマは「光あふれるステージで笑顔の花を咲かせまshow!」。どのステージも素晴らしく、文字通りみんなの笑顔があふれる最高の文化祭となりました。

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では、9月18日(木)第5・6校時に生徒会本部役員選挙を行いました。
 立ち会い演説会では、立候補者および応援演説者の皆さんが演説を行い、倉渕中学校の現状(問題点)やその解決策、倉渕中学校の未来に対する思いなどを熱く語ってくれました。
 また、そのほかの生徒たちも立候補者・応援演説者の話を真剣な表情で聞き、大切な一票を投じていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 卒業式
3/16 学年朝礼
3/17 公立後期発表
3/18 1.2年学年PTA

学校だより