3月13日(金)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、教科書の物語文「おじさんのかさ」を読んで、場面を分ける学習をしていました。黒澤先生から3つの観点が示され、それをもとに、それぞれが考えていました。(校長)
3月13日(金)朝行事(全校卒業式練習6)
6年生が前で引っ張り、その後ろの1年生から5年生もしっかり歌っていました。(校長)
3月13日(金)朝行事(全校卒業式練習5)
「呼びかけ」の次は、「君が代」と「校歌」の練習でした。(校長)
3月13日(金)朝行事(全校卒業式練習4)
写真は、上が4年生、その下2枚が5年生の「呼びかけ」の様子です。5年生、4年生が下級生の「呼びかけ」をリードしていました。(校長)
3月13日(金)朝行事(全校卒業式練習3)
写真は、上から、1年生、2年生、3年生の「呼びかけ」の様子です。しっかり声が出て、そろってきました。(校長)
3月13日(金)朝行事(全校卒業式練習2)
「呼びかけ」は、6年生と在校生のタイミングを合わせることがメインでした。6年生はさすが、そろっていました。(校長)
3月13日(金)朝行事(全校卒業式練習1)
今日の朝行事は、初めての全校での卒業式練習でした。「呼びかけ」と歌の練習をしました。(校長)
3月12日(木)6時間目授業(屋外球技クラブ)
屋外球技クラブは、ボールを2つ使ってのドッジボールで盛り上がっていました。(校長)
3月12日(木)5時間目授業(6年生総合4)
今日の発表会は、コメンテーターとして多胡碑記念館の学芸員の小野さんをお招きして、各班の発表について専門家の立場から講評をいただきました。小野さんからは、プレゼンテーションソフトを自在に操っていること、切り口がよいこと、しっかり調べられていること等お誉めの言葉をいただきました。忙しい中、ありがとうございました。(校長)
写真上:多胡碑に登場する郡班 写真中:拓本班 写真下:学芸員の小野さんの講評 3月12日(木)5時間目授業(6年生総合3)
この6年生の総合学習のねらいは、探求的な学習を通して、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育成することだけでなく、郷土のことを知り、郷土愛を育てるというねらいもあります。
郷土の宝である「多胡碑」を知り、郷土に誇りをもつことに今回の学習がつながってくれたらと考えています。(校長) 写真上:時代背景班 写真中:日本三碑、世界の碑班 写真下:多胡碑に関わる人物班 3月12日(木)5時間目授業(6年生総合2)
各班は、多胡碑についてそれぞれの切り口でしっかり探求できていました。(校長)
写真上:上野三碑班 写真中:羊伝説班 写真下:いつ、だれが、どうして作ったのか班 3月12日(木)5時間目授業(6年生総合1)
6年生の総合は、「吉井の宝、日本の宝 〜多胡碑〜」というテーマで、各自で課題を設定し、課題別グループに分かれ、多胡碑の見学、課題追究に取り組んできました。
今日は、各グループで発表準備が整い、発表会となりました。(校長) 3月12日(木)給食(5年生食事風景)
写真は、5年生の食事風景です。欠席者と放送委員がぬけているので、少しさみしく感じました。(校長)
3月12日(木)あいさつし隊(5年生へ)
今日の「あいさつし隊」は、5年生の教室訪問でした。今日も気持ちのよいあいさつの大切さをしっかり、PRできました。(校長)
3月12日(木)給食(4年生食事風景)
写真は、4年生の食事風景です。(校長)
3月12日(木)給食(4年生)
今日の献立は、「えびカツ」「肉じゃが煮」「春雨サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、4年生の配膳風景です。手際よくできていました。(校長) 3月12日(木)3、4時間目授業(3年生総合3)
発表を聞いている子どもたちの態度も集中していて、素晴らしく感じました。(校長)
3月12日(木)3、4時間目授業(3年生総合2)
とてもよくまとめてあり、発表の後の質問にも的確に答えられていた班もあり、感心しました。(校長)
3月12日(木)3、4時間目授業(3年生総合1)
3年生の総合は、「福祉」に関わることをグループで調べまとめたことを発表しあっていました。(校長)
3月12日(木)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、1年間の図工で制作した作品を入れる作品入れに、絵を描いたり、色紙を貼り付けたりしていました。1年間の思い出等を題材に楽しく取り組んでいました。(校長)
|
|