1月22日(木)2時間目授業(2年生英語)
2年生は、ALTのジェシカ先生の英語の授業でした。「ベッド」「テレビ」「ドア」「窓」「掛け時計」など身の回りにあるものの英語での言い表し方を教えてもらいました。(校長)
1月22日(木)1時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は、短縄跳びで縄跳びカードに挑戦していました。友だちどうしで数えあい、仲良く一生懸命取り組んでいました。上手に縄を操っている子どもがたくさんいました。(校長)
1月22日(木)1時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、「1000より大きい数」の教科書のまとめの問題に取り組んでいました。学習内容がしっかり定着したでしょうか。先生に一人一人がチェックしてもらっていました。(校長)
1月22日(木)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、「みぶりでつたえる」という説明文の学習をしています。子どもたちが、きちんと読み取れるよう、教科書を実物投影機で映し出したり、プリントを用意したりしていました。子どもたちは、しっかり取り組んでいました。(校長)
1月21日(水)6時間目授業(6年生体育2)
男女混合のゲームでしたが、女子も活躍していました。(校長)
1月21日(水)6時間目授業(6年生体育1)
寒い日でしたが、風がなくて絶好のサッカー日和でした。6時間目の6年生の体育は、2面でミニサッカーを行っていました。(校長)
1月21日(水)5時間目授業(5年生体育)
5年生の体育は、「かかえこみ跳び」の練習をしていました。段階的な場を2つ設定して、力に応じて練習をしていました。
また、補助運動として、跳び終わったあとにスタート位置に戻るまでウサギ跳びを取り入れていました。運動量も確保された体育の授業のお手本となる授業でした。(校長) 1月21日(水)5時間目授業(3年生理科)
3年生の理科は、「じしゃくにつけよう」という単元を学習しています。今日は、鉄を磁石につけると磁石になることを実験を通して楽しく学んでいました。(校長)
1月21日(水)5時間目授業(2年生音楽)
太鼓の音に誘われて、音楽室に行ってみると、2年生が太鼓のリズムを楽しんでいました。(校長)
1月21日(水)給食(3年生)
今日の献立は、「しらす入り厚焼き卵」「味海苔」「アーモンドサラダ」「田舎汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、3年生の給食風景です。(校長) 1月21日(水)4時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、「もののしくみをせつめいしよう」という単元に取り組んでいました。グループに分かれて、様々なものの仕組みの説明の仕方を考えていました。(校長)
1月21日(水)4時間目授業(1年生生活科)
1年生の生活科は、2月6日の来年度新入生の1日入学の準備でした。一日入学では、馬庭小の1年間の生活の様子を伝える紙芝居をします。
今日は、その分担を決め、それぞれが自分の担当の紙芝居を制作していました。どんな紙芝居になるか楽しみです。(校長) 1月21日(水)3時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、テープカッターの制作でした。下絵を木に描いていました。完成が楽しみです。(校長)
1月21日(水)2時間目授業(5年生音楽)
5年生の音楽は、「ルパン3世のテーマ」の演奏でした。リコーダーや鍵盤ハーモニカで練習をしていました。通しての演奏ができるようになったらぜひ、聴かせてもらいたいと思います。(校長)
1月21日(水)2時間目授業(4年生図工)
4年生の図工は、金井先生の授業でした。内容は、木版画です。初めての彫刻刀で使い方に慣れていませんが、金井先生に示範してもらうなどして、刷った時の効果を考えながら彫り進めていました。(校長)
1月21日(水)2時間目授業(1,2年生体育2)
跳べたらカードに記録して、何度も何度も挑戦していました。何人が縄跳び名人になれるでしょうか?(校長)
1月21日(水)2時間目授業(1,2年生体育1)
1,2年生が体育館で合同体育を行っていました。内容は、短縄跳びのカードに挑戦でした。どの子も少しでも、上の級を目指そう、少しでも多く跳ぼうと頑張っていました。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン11
終わったあとも3年生は、進んで後片付けを手伝っていました。4月に4年生に進級する資格十分です。(校長)
1月20日(火)スマイルキッズキャラバン10
「だるまさんが転んだ」終了後に、全員で記念写真を撮りました。(写真上)その後、のりコーチがキックを見せてくださいました。(写真中)高く上がったボールに子どもたちから歓声があがりました。
最後は、3年生の代表2人がお礼の言葉をしっかり言えました。 楽しい45分間でした。ザスパの「のりコーチ」「みちコーチ」ありがとうございました。(校長) 1月20日(火)スマイルキッズキャラバン9
次は、「だるまさんが転んだ」をアレンジしたゲームを行いました。コーチがボールを投げてキャッチするまで動けます。投げる前、キャッチした後に動いてしまうとスタートラインに戻らなければなりません。
子どもたちは、夢中で参加していました。2回のゲームでしたが、「もっとやりたい」という声も上がっていました。(校長) |
|