令和6年度、箕郷東小学校の児童の教育活動における活躍の様子をご覧ください。

つくったよ。たなばたかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は、たなばたです。

 ひまわり学級では、みんなで協力して、大きなたなばた飾りを作りました。
ひとりひとりが、願いごとを書いたり、かざりを作ってつけたり、とってもきれいな飾りができました。

 みんなの願いごと、かなうといいですね。

保健集会「運動をして丈夫な体を」

 今日は、先日行われた「学校保健委員会」の報告が行われました。
これまで保健委員会では、学校で安全にけがをしないようにという呼びかけをしてきました。
・遊具の安全な使い方や室内での行動
・相手に、思いやりの気持ちをもって
・バランスのよい食事を。牛乳を

 今回もこれにつづく内容で、「運動をしっかりして、けがをしない丈夫な体をつくろう」ということでした。
静野先生が創作した、「ひがしっ子体操」を保健委員の子どもたちから教わって、みんなでやってみました。ストレッチとジャンプを取り入れた運動で、とても楽しい体操になっています。

 たくさんいろいろな運動をして、敏捷性や筋力をきたえて、丈夫な体をつくり、けがをしないようになるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心肺蘇生法講習会」

 7月3日オープンスクールのあと、夏休みのプール当番をお願いする5年生の保護者の方、教職員を対象に、日赤の方を講師に、今年も「救急蘇生法」の講習を行いました。
万一に事態に備えて、参加者は一生懸命、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などの実習に取り組みました。

・周りの人の協力を頼むこと
・最後まであきらめないで、継続して、行うこと
など、大切なことをたくさん教えていただきました。

 ごくろうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「元気な子になる食育講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAセミナー「元気な子になる食育講座」が開かれました。

 オープンスクールの5校時に、5,6年生の子どもたちと保護者の方がいっしょに、ザスパクサツ群馬の管理栄養士の松尾綾先生から、お話をお聞きしました。
「ザスパ」ということもあり、子どもたちもいしょうけんめいお話を聞いていました。

ザスパの選手のエピソードをまじえながら、
最高のパフォーマンスでプレーするには、運動、睡眠、食事が必要であること
食事では、とくに、野菜の摂取が大切なこと
また、みんなで食べる意義など

 短い時間でしたが、「食べる」ということの大切さを教えていただいた講演会でした。
 松尾先生ありがとうございました。

「あさがおがさいたよ」「できた。ミニトマト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、だいじに、だいじに育てていたアサガオの花がさきだしました。「わー、きれい」「わたしのももう少しでさきそうだよ」「ぼくのもさいたよ」夏休みまで、あと少し、たくさんきれいな花がさくといいね。

 2年生のミニトマトも真っ赤な実がなってきました。
赤くなったトマトを、だいじそうに収穫しておうちにもって帰りました。
自分たちでだいじに育てたトマトは、いちだんと甘くておいしいのではないでしょうか。

朝礼「夏休みまで、あと3週間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。

 今日の校歌は、ちょっと元気がありませんでしたね。朝ごはんを食べてきましたか。校庭で元気に遊びましたか。校歌も今日のくもり空のようでしたよ。
もうすぐ1学期も終わりになります。最後まで元気にがんばってくださいね。
3つお話します。

1つめは、あいさつについてです。
 金曜日、教育委員会からたくさんのお客様がいらっしゃいました。はずかしがらずに元気にあいさつできる子がたくさんいました。とてもうれしかったです。
登校のときに、旗振りのお母さん、お父さんにも大きな声で、あいさつしていますか。
道路を渡るとき、止まってくれた車の運転手さんに、頭を下げてありがとうってあいさつしていますか。校長先生がみていると、道路を渡った後、走っていってしまう子がいました。校長先生が道路を渡る子がいるので止まったときには、あいさつあるしてくれので、ぜひ、知らない人が止まってくれたときにも、しっかり頭を下げてあいさつしましょう。
それから、4月に道路の端を一列にならんで歩きましょうとお話しましたが、きちんと並んで歩いている人がふえてきました。とくに1年生がよくできるようになりました。でも、まだ広がって歩いている人を見かけます。いつ事故がおこるかわかりません。自分の身は自分で守るよう、これからも気をつけてください。

2つめ、
 今、サッカーのワールドカップをブラジルでやっていますね。日本は、がんばったけど残念ながら負けてしまいましたね。たくさんのチームが参加していますが、優勝できるチームは、1つだけです。試合では、どんなことが起こるのか、だれにもわかりません。どんなに強くても、試合で負けてしまうこともあります。勉強でも、がんばって努力したのに、テストではできないこともあります。でも、がんばり続けるということは、たとえテストでできなくても、必ずよいことがあり、自分にかえってきます。校長先生にもありました。校長先生は、地域のソフトボールクラブに入っています。弱いチームなんですが、昨日の試合でいいことがありました。校長先生がホームランを打ったんです。ホームランですよ。めったにないことですが、とてもうれしいできごとでした。ワールドカップには有名なすごい選手が出場しています。香川選手、長友選手、本田選手とか、外国のチームにもみんな同じように実力のある選手が出ています。勝ち抜いていくには、その上にチームプレーが必要です。みなさんのクラスもチームプレーが大切だと思います。授業をしているときに、へんなことを言ったり、友だちとおしゃべりしたりすると勉強のじゃまになってしまいます。みんなで明るい楽しいクラスになるようチームワークを大切にしてください。

3つめ、
 明日から、7月になります。学校にくるのも、あと3週間です。4月に「目標を立てて、がんばってください」とお願いしました。その目標は、どんなことでしたか。どうなりましたか。夏休みまでにその目標はどうだったのかを考えて、やらなければならないことをやって、よい夏休みが迎えられるようにしてください。これから何をやらなければならないか、よく考えてみてください。1学期のまとめを最後まで気をぬかないでしっかりしてください。

 これでお話を終わりにします。

「緊急時児童引渡し訓練」ご協力ありがとうございました。


 24日、「緊急時児童引渡し訓練」を行いました。

 これは、地震などの災害時に、児童を安全・確実に保護者の方々のもとに返すために、事前の計画に基づいて実施する訓練です。

 今回は、雷雨が予想されたため、校庭での引渡しの予定を変更して、体育館での引渡しとなりました。
担任の先生は、児童を迎えにきた方を児童や「引渡しカード」と照合し、間違いなく引き渡したことを記録していきました。
子どもたちは、「早くきてくれないかな」と友だちと話しながら静かに待っていました。迎えの方がくると、とてもうれしそうに帰っていきました。

 初めての引渡し訓練となりましたが、たくさんの保護者の方の協力のおかげで、ぶじ実施することができました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会「4年生の合奏と合唱」

 今日の音楽集会は、4年生のリコーダー演奏と合唱の発表でした。

「エーデルワイス」は、リコーダーの二部合奏で、4年生のリコーダーのきれいな音が、音が重なりあい、とてもじょうずな演奏でした。
「世界に一つだけの花」は、手話をいれ、元気な声で歌うことができました。
そのあと、全校の子どもたちで、「赤いやねの家」を大きな声で歌いました。

 とても気持ちのよい1日の始まりになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「たのしいな。」プールの学習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ水泳の学習が始まりました。

 天気のよい日がつづき、気温も水温もプールの学習に最適な状態です。
子どもたちも久ぶりのプールの学習なので、はしゃいでいました。初泳ぎを楽しみました。
 更衣室の使い方、シャワーの浴び方、腰洗い槽の入り方、並び方、バディの約束……について、たくさんのことを少しずつ思い出すことができたようです。
暑い日ざしの中でしたが、準備体操のあと、流れるプールやけのび、いろいろな泳ぎ方に挑戦していました。

 今年の夏も、プールでの事故やけががなく、楽しく泳ぐことができたらいいなあと思っています。

1年生 学校探検をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日に生活科の学習で学校探検をしました。

「学校の中には、なにがあるのかな?」
「学校には、どんな人がいるのかな?」

グループで“どこに行くか”“だれに質問してくるのか”を決めて探検をしました。
学校にはいろいろな部屋があること。
他の部屋には、自分たちの教室にはないおもしろいものがあること。
たくさんの先生がはたらいていること。

どの子もたくさんの発見をしてニコニコ帰ってきました。

3年校外学習「梅選果場見学」

6月13日にバスで梅選果場に見学に行きました。
 梅は、箕郷地域でとても多く作られている農産物で、1日に約30トンの梅が選果場に運ばれ、60人の人達が仕事をしているそうです。
 子ども達は、選果場の仕事を身近に見て学習することができました。選果場の人達が真剣に梅を選果している様子を子ども達も真剣なまなざしで見ていました。
 また、安全でおいしい梅が食べられるように、いろいろな工夫や苦労があることも学習することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水質管理

画像1 画像1 画像2 画像2

 いよいよプールの学習が始まりました。

 放課後先生たちも、子どもたちの安全、健康を考え、プール主任から「本校のプールの水質管理の方法」について講習を受けました。
プール、腰洗槽の塩素濃度測定やpH測定の方法、気温、水温の測定の仕方、プール日誌の記入の仕方などなど、全教職員が、安心してプールが使用できるよう管理につとめていきたいと思います。

外で元気に「ふれあい活動」

画像1 画像1 画像2 画像2

 今朝のふれあい活動は、つゆの中休みで、外で元気に遊ぶことができました。

 子どもたちは、ドッジボールで力いっぱいボールを投げたり、おにごっこで思い切り走ったり…
久しぶりに、「ふれあい活動」でたくさんの仲間たちと楽しむことができました。

 まだ、つゆのために外で遊べない日があると思います。天気のよいときには、帽子をかぶって外に出て、思いきり体を動かして体をきたえ、心をすっきりさせましょう。

プール開き式「がんばるぞ!」

 プール開き式を体育館で行いました。

 校長先生から、プールで泳ぐというのは、体をきたえるのにとてもいい運動です。でも、危険ととなりあわせでもあります。安全に気をつけて、自分の目標が達成できるようにがんばってください。と、お話がありました。

そのあと、1〜6年生の代表になった子どもたちから、今年の目標の発表がありました。「水の中で目が開けられるようになりたいです」「25m泳げるようになりたいです」など、自分が今年プールの学習でがんばることを発表しました。

 6年生がぴかぴかにしてくれたプールで、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「とてもきれいになりました」PTA除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日土曜日、先週まで降っていた雨もあがり、朝6時から8時までの予定で「PTA除草作業」が行われました。
朝早くから、たくさんの保護者の方、子どもたちが集まってくれました。

 学校の校庭や竹林、学校周辺の道路など、草だらけだったところがみるみるうちにきれいになりました。みんないっしょうけんめいがんばって作業に取り組んだので、とてもきれいになりました。

 ありがとうございました。

プール清掃「ぴかぴかになりました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 職員の「プール清掃」につづき、今日3,4校時、6年生が「プール清掃」をしました。

 昨日までの雨はすっかり上がり、太陽ののぞく天気の中、いっしょうけんめい取り組みました。
プールの側面や底をたわしでいっしょうけんめいこすったり、くつ箱やトイレ、更衣室をはいたりふいたり、細かなところにも目を配って掃除したので、とてもきれいなプールにもどりました。

 プール開きは、6月16日です。ご苦労様でした。

児童朝礼「いじめストップ集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は「いじめストップ集会」でした。
児童会本部の子どもたちの劇をみて、友だちにかける「言葉」について、全校で考えました。

「変じゃない」「にあわない」などいわれると、いわれた子は、どうしてそんなことをいわれるんだろうと、悲しくなってしまいます。でも、「すてきね」「とてもにあっているよ」といわれるとうれしい気持ちになって1日のパワーをもらうことができます。
「いじめストップ集会」は、「いじわる、いじめをなくそう」というわたしたちの願いがこめられた集会です。
いわれた人がいやな気持ちになる言葉は「とげとげ言葉」、人がうれしくなる言葉は「ふわふわ言葉」です。残念ながら、わたしたちの箕郷東小にも友だちからいやなことをされた人がいます。その中で多いのが言葉の暴力、悪口です。わたしたち児童会は、箕郷東小からいやな思いをする人がいなくなるように、まず言葉の暴力、悪口をなくしたいと考えています。

 そのために、みなさんに3つお願いがあります。
1つめは、クラスで「言葉の使い方」について考えたり話し合ったりしてください。
2つめは、それをもとに、クラスでいじめ防止のスローガンを考え、きめてください。
3つめは、あいさつです。あいさつは、人と人を結びつける魔法の言葉です。私たちの箕郷東小学校を、あいさついっぱいの学校にしていきましょう。

「プール清掃」教職員で


 放課後、子どもたちの「プール清掃」に先立ち、職員でプールの清掃をしました。
昨年からの砂や落ち葉がプールのそこにたくさんたまっていました。
今年はいつもの年に比べ、砂や落ち葉、ヤゴなどの水生昆虫も少ないように感じました。
清掃の終わるのを待っていたように、雨が降り出しました。

 明日は、6年生が最後の仕上げをすることになっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

田植えを体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(水)に、5年生で田植えを体験しました。裸足で田んぼに入り、どろどろとした感触に、おっかなびっくりしていましたが、少しずつ慣れて、上手に植えることができました。おいしいお米ができるのが楽しみです。
ご指導していただいた農業委員さん、お手伝いしていただいたボランティアさん、本当にありがとうございました。

朝礼「暑くなってきますが、…」

 いつもすばらしい校歌を聞かせてくれてありがとう。これからも、ずっとお願いします。

 今日から、いや昨日からですね。6月になりました。1学期が始まって、2か月たちました。
 6月1日の日曜日は、明治40年以来、観測史上一番早い猛暑日だったそうです。とても暑かったですね。
暑いと人間は、注意力がおろそかになり、なんとなく気持ちものらなくなります。気持ちを高めないと、勉強にもいっしょうけんめい取り組めなくなります。6月、7月をだらだらと過ごしてしまうと、たいへんなことになってしまいます。今、高崎市の小学校では、みなさんの学力をもっと高めようと、放課後の勉強が始まりました。本校も始まっています。
 これから暑い日が続きます。また、じめじめしたつゆになります。1日、1日、自分の気持ちを高くもって「やるぞ!」という気持ちで、がんばりましょう。

 放課後、体育館では、体操演技会をめざしてとび箱、鉄棒、マット運動の練習をしています。本番まであと2週間です。体育館の中は、暑いですが最後までいっしょうけんめい練習してください。
 これから、つゆになると、教室で遊ぶことも多くなると思います。でも、天気のよい日は外で元気に遊んでください。頭をみがくとともに、体をきたえましょう。

 この495人の中には、いろいろなことに挑戦して、活躍している人がいます。
スポーツにも、文化的なものにも、がんばっている人がたくさんいます。ぜひ、「自分のやりたい」ということをがんばってほしいと思います。高崎市や群馬県の大会でみなさんが入賞すると、校長先生もとてもうれしいです。

 この2か月校長先生は、みなさんのクラスを毎日見てまわりました。授業をしているときに、友だちとおしゃべりをしたり、つつきっこをしたりして、勉強のじゃまをしている人が、時々見受けられます。そういう人には、うしろから厳しく注意したいと思います。
 いっしょうけんめい教えてくださる先生に感謝して、夏休みまでしっかりとした気持ちですごしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 集団下校
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式練習
3/19 卒業式練習
3/20 卒業式練習
3/21 春分の日

学校通信

学年通信

給食検査