「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月12日(木)給食(4年生)

 今日の献立は、「えびカツ」「肉じゃが煮」「春雨サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、4年生の配膳風景です。手際よくできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)3、4時間目授業(3年生総合3)

 発表を聞いている子どもたちの態度も集中していて、素晴らしく感じました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)3、4時間目授業(3年生総合2)

 とてもよくまとめてあり、発表の後の質問にも的確に答えられていた班もあり、感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)3、4時間目授業(3年生総合1)

 3年生の総合は、「福祉」に関わることをグループで調べまとめたことを発表しあっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)3時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、1年間の図工で制作した作品を入れる作品入れに、絵を描いたり、色紙を貼り付けたりしていました。1年間の思い出等を題材に楽しく取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)2時間目授業(4年生英語)

 4年生の英語は、自分が校長になって、教室等の場所を決められるとしたらどこにどんな教室等を置くか決め、それがどこにあるのかを「Where is 〜?」で尋ねたり、答えたりする活動の準備をしているところでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)1時間目授業(6年生卒業式練習)

 6年生は、体育館で卒業式の練習をしていました。参観したときは、合唱「旅立ちの日に…」の練習でした。卒業式では、23人の素晴らしいハーモニーを聴かせてくれることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)1時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、立体図形の面、辺、頂点の数を立体模型を観察して確認していました。このような活動を通して、ただそれぞれの数に注目するだけでなく、面の形、辺と辺、辺と面、面と面の関係をとらえられるようにしていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)1時間目授業(4年生社会)

 4年生の社会は、高崎市と片品村を様々な観点から比較し、片品村の特色を浮き彫りにする学習を行っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(木)1時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、2年生の総復習に入っています。それぞれのペースで、プリント、ドリル等に真面目に取り組んでいました。2年生で学習したことは確実に身につけて3年生になってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)カブト虫の折り紙細工

 環境ボランティア、見守りボランティア等でお世話になっている小暮の鈴木さんが折り紙細工のカブト虫を持ってきてくださいました。
 早速、教務主任の山田先生が児童玄関前の廊下に飾ってくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(水)6時間目授業(4年生図工)

 4年生の図工は、作品入れに絵付けをしていました。子どもたちは、思い思いの絵を熱心に描いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)6時間目授業(3年生音楽)

 3年生の音楽も、卒業式に向けての歌の練習でした。しっかり口が開いて、元気のよい歌声が教室に響いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)5時間目授業(3年生理科)

 3年生の理科は、お楽しみ授業の「スライム」づくりでした。スライムは、「ホウ砂」「洗濯のり」「水」「絵の具」で作ります。写真は、「スライム」づくりに夢中な3年生の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)5時間目授業(6年生学活)

 6年生の学活は、卒業に向けての準備に取り組んでいました。何をしているかは秘密だそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)5時間目授業(5年生体育)

 5年生の体育は、サッカーの簡易ゲームを行っていました。1名が欠席で、6名と5名のチームとなってしまったので、6名のチームにはゴールが2つ、5名のチームにはゴールが1つというハンデ付きのゲームでした。笑顔いっぱいのゲームでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)5時間目授業(2年生音楽)

 2年生の音楽は、卒業式に向けて、卒業式で歌う歌の練習をしていました。しっかり、声が出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)5時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、補充学習として読解の問題に取り組んでいました。子どもたちは一生懸命、問題に向かっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)給食風景(3年生)

 あいさつし隊が帰ったあとは、グループで仲良く給食を食べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水)あいさつし隊(3年生へ)

 今日も「あいさつし隊」が自分の給食時間を削って、3年生の教室を訪問し、よいあいさつをすることを呼びかけてくれました。小道具のマイクも準備され、一段とスムーズに訪問を終えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/19 ALT 委員会
3/20 卒業式予行練習

学校だより