2月2日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン・トマト味すいとん・イカくんサラダ・ゼリー・牛乳

 「トマト味すいとん」 トマトとすいとんは、私にとって意外な組み合わせでしたが、すいとんのさっぱり感とトマト味がすごくマッチしていて、たいへんおいしかったです。
 ゼリーは、ワインゼリーで、本当によく冷えていました。

1月30日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎ケーク・サレ、ペンネのクリーム煮、ツナあえ、牛乳

 今日の「高崎ケーク・サレ」は、はじめて給食で出される料理です。「ケーク・サレ」は、フランス語で、「塩味のケーキ」という意味だそうです。
 地場産の小麦・ミニトマト・しいたけ・玉ねぎ等を使用していて、たいへん手間がかかったそうです。子どもたちはどのような感想を持ったことでしょう。

縦割り班集会

 今日の朝行事は、縦割り班集会でした。今年度最後の縦割り班集会で、昨日に引き続き長縄跳びでした。
 6年生をリーダーとした班で、今年度もいろいろ工夫をして活動しており、下学年の子どもたちも喜んでいました。 
 6年生、一年間ご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼・スーミータン・ヨーグルト・牛乳

 今朝、男の子とこんなやり取りがありました。「今日の給食、高崎丼。」「好きなの?」「大好き。」「じゃ、楽しみだね。」「うん。」
 この男の子と同じような子がたくさんいて、高崎丼は、給食の人気メニューのひとつです。
 今日の高崎丼、いつもと同じように、子どもたちの期待を裏切らないものでした。

きれいにできました!

 今1年生では、生活科の一環として氷作りをしています。トップバッターは、1組です。昨日、校舎北側の寒い場所に、カップの中に花が入っている水を置いておきました。
 子どもたちは、朝行事の後に、どうなっているかを見に行きました。
 「校長先生!見て!見て!」 きれいに花入りの氷ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが 高学年!

 運動の時間の後は、いつも、1年生・2年生……と順番に玄関に入り教室へ向かいます。
 最後に残るのは、5・6年生の高学年です。下の学年が入るのを待つ間、行進をしています。
 さすが 高学年!きれいに行進できていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3分間 長縄!

 今日の朝行事の時間は、運動で長縄の時間でした。3分間という決められた時間で、何回跳べるかをクラス毎で競い合うものです。
 今日は、4年生のクラスが200回以上跳べて一番でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水)

画像1 画像1
 今日のメニュー:じゃこ入り大豆と小松菜のチャーハン、タンタン春雨スープ、もやしのナムル、牛乳

 今日は「家族で料理!いきいき元気!」で給食室賞を受賞した6年生のご家庭が紹介してくれたメニューです。
 カルシウムたっぷりのじゃこをちりばめ、大豆と小松菜がふんだんに使われているチャーハンで、とてもおいしくいただきました。タンタン春雨スープと一緒に食べるとよけいにおいしく感じました。

1月27日(火)

画像1 画像1
 今日のメニュー:パーカーハウス、チキンのバーベキューソース、にんじんのポタージュ、ミックスサラダ、牛乳

 今日は昨日に引き続き、夏休みに募集した「家族で料理!いきいき元気!」の中の5年生のご家庭から紹介された「にんじんのポタージュ」が出ました。食材には有名な「国分にんじん」を使用しました。風邪の予防になる粘膜を強くするビタミンがたくさん採れるように考えたメニューです。
 にんじんがすり下ろされていたのでとても食べやすかったです。
 

今日は暖かで……

 今日の20分休みは、日差しも柔らかく、土も適度に湿っていて、風もなくという事なのでしょうか。外で遊んでいる子どもたちの数が、いつもの日よりも多かったような感じがしました。
 人それぞれ、いろいろな遊びで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も読み聞かせ!

 昨日(26日)の朝行事は、2・4・6年生の学年集会の時間でした。
 その中で、6年生は、担任の先生から、紙芝居による読み聞かせを、和室でしていました。担任の先生は、慣れない(?)読み聞かせで、悪戦苦闘(?)していました。6年の子どもたちも静かに聞いていて、無事終わったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 1年生の朝行事は、読み聞かせの時間でした。読み聞かせボランティアの方々のお話を、どのクラスの子どもたちもしっかりと聞いていました。
 子どもたちは、本当に好きなんですね。 本を読んでもらうことが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯・お肉柔らかカレー・シーフードサラダ・果物

 今日の献立は、夏休みに募集した「家族で料理!いきいき元気!」の中で表彰されたものです。6年生のご家庭で作られている、この「お肉柔らかカレー」は、お肉を柔らかくするために、ヨーグルトで揉み込んだお肉を使用したカレーです。
 本当に柔らかくなっていました。子どもたちは、どのような感想を持ったことでしょうか?
 

命を育む講座

画像1 画像1
23日(金)5、6校時に群馬県助産師会の方にお越しいただき、4年生対象に「命を育む講座」を行っていただきました。助産師の方の貴重なお話、さまざまな体験を通して、命の大切さを学びました。「生きているだけで100点満点」という言葉のプレゼントをいただき、生きていることの素晴らしさを再発見することができました。

井野川清掃

画像1 画像1
 1月25日(日)に地域の方々と中学生による井野川清掃が行われました。諏訪神社、水辺の楽校、小八木第2児童公園を拠点として、地区ごとに井野川のゴミ拾いを中心に行いました。
 諏訪神社は中学生二十数名と地域の方々の協力のもとたくさんのゴミが集まりました。

 地域がきれいになるっていいですね。

1月23日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯・鯖のみそ煮・かき玉汁・塩もみ・牛乳

 みそ煮やかき玉汁は、味がしっかりと付いていて、とてもおいしくいただくことができました。
 塩もみは、味付けはそんなに濃くはなく、野菜本来の味を楽しむことができました。

研究授業

 4校時、6年2組で算数の研究授業が行われました。
 「量の単位と仕組み」の学習で、子どもたちは、「m・Km・mm」それぞれが何倍になるかを考えていました。また、「g・L」も同じ事が言えるのかも学習していました。
 しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(火災)

 3校時に、火災にかかわる避難訓練を行いました。子どもたちは、スムーズに避難でき、前回より避難時間が縮まりました。
 いつ、どこで起こるかわからない災害、日頃のこのような訓練を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食集会!

 今日の朝行事の時間には、給食集会がありました。給食委員会の子どもたちが、給食のみなさんの話を聞いたり、クイズ・劇等をしたりして、楽しい集会となりました。
 最後に、給食委員の子どもたちが、全校児童に対して、「給食を残しちゃ〜 ダメよ〜 ダメ ダメ」と流行言葉で締めくくり、集会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学 来年は・・・

 6校時にクラブ見学会がありました。3年生は、来年からクラブがあります。どんなクラブがあって何に入ろうか・・・参考にするための見学です。
 3年生はクラスごとに全クラブを見学しました。その時、6年生の代表児童がクラブ内容等の説明をしていました。
 3年生はどのクラブに入りたいと思ったか、希望調査が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/3 職員・児童(新6年)作業日9:00

各種お知らせ

ほけんだより

としょだより

給食だより

PTAからのお知らせ