「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月16日(木)4時間目授業(6年生外国語活動)

 6年生の外国語活動は、教科書を使って、「How many〜?」に対するやりとりの仕方を学習していました。子どもたちは、楽しく取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)3時間目授業(4年生体育)

 4年生の体育は、さわやかな校庭で子どもたちが元気よく活動していました。子どもたちは授業の所々で、よかった点を塚越先生からほめられ、意欲をもって取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)3時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、時間と時刻の学習でした。問題を解いたら、どうしてそうなるのか考えをノートに書かせたり、まとめを子どもの言葉を使ってまとめたりするなどポイントを押さえた授業が展開されていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)1年生図工作品

 1年生が描いた力作です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(木)3時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、自分の好きなものを描いていました。魚だったり、昆虫だったり、動物だったりと思い思いのものを楽しそうに描いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)20分休み

 3,4,5年生の男子が1,2年生に遠慮して校舎前で円形ドッジボールを楽しんでいました。西山先生もはりきっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)2時間目授業(1,2年生生活科5)

 最後に、お互いに「ありがとうございました」とあいさつをしました。これからも1年生と2年生は一緒に行動することが多いので、2年生が先輩としていろいろ面倒を見てくれると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)2時間目授業(1,2年生生活科4)

 1年生と2年生の遊びの様子、その2です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)2時間目授業(1,2年生生活科3)

 2時間目の残った時間は、1,2年生が仲良く一緒に遊びました。ドッジボールやへびみちジャンケンを20分休みまで続けて楽しみました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)2時間目授業(1,2年生生活科2)

 2年生の学校案内、校長室その2です。校長室の机まわりのものに興味を示す班もありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)2時間目授業(1,2年生生活科1)

 1,2年生の生活科は、2年生が1年生を連れて学校内の案内していました。校長室にも班ごとに2年生がリードして、かわいいお客様がたずねてきました。2年生は、先輩らしくしっかり説明もしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)1時間目授業(5年生算数)

5年生の算数は、少人数学習を行っていました。中島先生班では、数の仕組みの確認問題でした。数を10倍、100倍、10分の1、100分の1にすると小数点はどうに動くかしっかり身に付いていました。
 西山先生班は、ちょうど授業の終わりのタイミングでしたが、その表情、姿勢からは充実した授業だったことが伺えました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)今日の給食

 今日の献立は、「さわらのみりん醤油焼き」「切り干し大根の炒め煮」「キャベツとわかめの味噌汁」「ごはん」「焼き海苔」「牛乳」でした。
画像1 画像1

4月15日(水)3時間目授業(5年生家庭科)

 5年生の家庭科は、新しく始まる教科です。その第1時ということで、1年間の学習のオリエンテーションを行っていました。家庭科の学習でねらう3つのことなど確認し、子どもたちは「やる気」が湧いてきたのではないかと思います。
 教科書の持ち方なども改めて西山先生から指導を受け、全員がしっかりそろっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)3時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、少人数学習で2つの班に分かれて「大きな数」の学習をしていました。「億」や「兆」など普段の生活には、あまり関わりのない位ですが、子どもたちには、しっかり定着しているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)3時間目授業(3年生社会)

3年生は、はじめての社会の授業で授業に必要な持ち物がそろわない子がいたことからどうしたら、忘れ物をしないようにできるか考える授業となりました。話の途中で、ハンカチ、ティッシュの確認もあり、ハンカチとティッシュについては、全員が持ってこられていました。
 きっと、次回からは忘れ物ゼロで授業が進むことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(水)20分休みの校庭2

 1年生も楽しく遊んでいます。(写真上)西山先生も今日は、こどもとサッカーで汗をながしていました。(写真中)
 時間になると一斉に教室に向かって走って戻っていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)20分休みの校庭1

 昨日の雨があがって、日が射し穏やかな20分休みの校庭でした。ボールで遊ぶ子ども、ブランコで遊ぶ子ども、水たまりのアメンボを捕まえようとする子どもなどそれぞれが楽しく遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)2時間目授業(6年生国語)

 6年生は、新出漢字の学習に真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(水)2時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽は、5月下旬の林間学校で宿泊する「妙義青少年自然の家の歌」を練習していました。大きな声で元気よく歌えていました。きっと、入校式で所長さんが驚かれることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/24 授業参観・懇談会
PTA総会・歓送迎会
蟯虫検査(低)
4/28 念流・獅子舞
内科検診
4/29 昭和の日