「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月10日(金)退任式5

 最後に金井先生からお話をしていただきました。「校歌を聞いて元気が出た」ことや「いろいろな子どもたちと関われて楽しい思い出ができた。その思い出を大切にして岩平小で頑張る」ことなどを話していただいたあと、結びに2つ話がありました。
 「今年も1年間、元気に過ごしてほしい」こと、「交通事故に絶対あわないようにする」ことでした。子どもたちは、それに応えてしっかり返事ができました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)退任式4

 体育や安全面で全校児童に関わっていただいた金井先生なので、それぞれの学年から心のこもったお礼の言葉が披露されました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)退任式3

 校歌合唱の次は、各学年からのお礼の言葉でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)退任式2

 開式のあとは、まずは、校歌合唱で歓迎しました。きれいな歌声でした。金井先生からもそのあとのお話でお誉めの言葉をいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)退任式1

 平成26年度末の人事異動で転任した金井先生の退任式を行いました。(校長)
写真上:教頭先生が用意したウエルカムボード
写真中:ステージ上の金井先生
写真下:なつかしい目つきでうれしそうに金井先生を見る6年生たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)給食(4年生)

 今日の献立は、「豆入り春野菜シチュー」「海藻サラダ」「ロールパン」「美生柑」「牛乳」でした。
 写真は、元気な4年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)環境ボランティアさん来校

 平成27年度の環境ボランティアさんの活動がスタートしました。今日は、4名のボランティアさんにお世話になりました。今年度もよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)4時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、粘土でいろいろな物を楽しく作っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)3時間目授業(2年生音楽)

 2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの復習をしていました。上手に演奏できていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)20分休みの校庭

 サッカーを楽しんだり、ターザンロープを楽しんだり、桜の花びらで遊んだりと休み時間を満喫する子どもの姿が見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)2時間目授業(6年生音楽)

 6年生の音楽は、柴田先生が担当します。今日は、合唱でした。人数は少ないですが、よい声が出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)2時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つの班に分かれて少人数学習を行っていました。整数と小数の仕組みの学習でした。基本中の基本の単元ですのでしっかり身につけてほしいです。5年生の算数は、学習内容が多く、また難しいのが特徴ですので、これからも、授業中に学んだことは、授業中に身につけてしまうことが大切です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)2時間目授業(1年生生活科)

 1年生の生活科は、「校庭の使い方」を実際に遊びを通して勉強しました。先生方とも仲良くなれたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)1時間目授業(3年生体育)

 3年生の体育は、臨時講師として校長が「集団行動」を指導しました。3年生は、きびきび動いてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)交通指導

今日は、年度はじめの交通指導最終日でした。交通指導員さん、保護者の方、先生が危険箇所に立ってくださいました。ありがとうございました。
 今後も、毎月2回の交通指導や交通安全運動期間中にお世話になりますがよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)委員会活動2

 委員会活動は、自分たちの学校生活を向上発展させるための活動です。自主的に動ける委員会を目指しています。(校長)
写真上:保健委員会
写真中:給食委員会
写真下:児童会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)委員会活動1

 5,6年生の6時間目は、今年度初めての委員会活動でした。各委員会に分かれて、今年度の活動計画を決めたり、当番を決めたりしていました。(校長)
写真上:体育委員会 
写真中:放送・掲示委員会
写真下:環境委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)5時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、6年生になって初めての授業でした。歴史分野からのスタートとなるので、まず、興味づけとなるように、内容は、歴史についてのオリエンテーションでした。学習は、まず「やる気」です。「やる気」をもって楽しく歴史学習に臨んでほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)5時間目授業(5年生学活)

 5年生の学活は西山先生の歓迎会を子どもたちの企画で行っていました。西山先生を楽しませるというより、子どもたち自身が楽しんでいました。でも、子どもたちの「笑顔」は、教師のエネルギーになりますから、そんな意味でも歓迎会だったのではないでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木)1年生下校

 1年生の下校に職員が付き添うのは今日で終わりです。学校行事の関係で明日からは、子どもたちだけの下校になります。明日は、十分気をつけるよう声をかけて下校させます。保護者の皆様、地域の皆様ご都合がつきましたら、見守りをお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
4/24 授業参観・懇談会
PTA総会・歓送迎会
蟯虫検査(低)
4/28 念流・獅子舞
内科検診
4/29 昭和の日