5月14日(木)ハロースクール3(3年生)
写真は、3年生の様子です。短い時間でしたが真剣に「やる気」をもって取り組むことができました。(校長)
5月14日(木)ハロースクール2(2年生)
問題をファイルに綴じ込んだあとで、それぞれの教室でハロースクールがスタートしました。(校長)
5月14日(木)ハロースクール1
今日からハロースクールが始まりました。木曜日の今日は、2,3年生対象のハロースクールでした。
初回ということで、ハロールームに全員が集まり、諸注意を受けたあと、ボランティアの先生の自己紹介、そして、問題をファイルに綴じ込む作業をしました。(校長) 5月14日(木)6時間目授業(鼓笛3)
鼓笛練習その3です。どこでも、子どもたちの真剣な取組と先生方の丁寧な指導が見られました。(校長)
5月14日(木)6時間目授業(鼓笛2)
鼓笛の練習その2です。(校長)
5月14日(木)6時間目授業(鼓笛1)
これまで、4年生から6年生は、自主的に休み時間等に鼓笛の練習に取り組んでいましたが、運動会、マーチングフェスティバルに向け、本格的に練習がスタートしました。(校長)
5月14日(木)5時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、単元末のテストでした。みんな集中して取り組んでいました。(校長)
5月14日(木)5時間目授業(5年生理科)
5年生の理科は、種が発芽する条件のうち、「水」が必要かどうか調べる実験方法をグループで相談しあっていました。
このような実験方法を考えることは、5年生の理科で大変重要なことです。しっかり身につけてほしいと思います。(校長) 5月14日(木)5時間目授業(3年生総合)
3年生の総合は、「吉井かるた」を実際にやってみて、どんなことやものがかるたにされているのか学んでいました。(校長)
5月14日(木)給食(4年生)
今日の献立は、「チキンカレー」「麦ごはん」「枝豆とコーンのサラダ」「オレンジ」「牛乳」でした。
写真は、4年生の給食風景です。ジェシカ先生との会食でした。(校長) 5月14日(木)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、はさみを使って紙を切り、工夫してかざりを作っていました。楽しいかざりができていました。(校長)
5月14日(木)2時間目授業(5年生家庭科)
5年生の家庭科は、実際に緑茶をいれて、「お茶の入れ方」を学んでいました。普段何気なく口にしているお茶ですが、子どもたちには、新たな学びがあったと思います。家庭で、進んでお茶をいれるようになることがこの学習のねらいでもありますので、5年生には、ぜひ家庭でお茶をいれてほしいと思います。(校長)
5月14日(木)2時間目授業(4年生書写)
4年生の書写も毛筆でした。1年間学んできただけあって、筆づかいが上手です。今日は「花」一文字を集中して練習していました。(校長)
5月14日(木)2時間目授業(3年生書写)
3年生の書写は、初めての毛筆書写でした。学ぶ上での約束、ものの扱い方等を確認したあとで、実際に筆を使って、「一」を書いていました。これからどんどん上達していくことでしょう。(校長)
5月14日(木)2時間目授業(2年生英語)
2年生の英語は、英語でのあいさつの仕方を学習しました。子どもたちは、友だちと楽しみながら英語であいさつを交わしていました。(校長)
5月14日(木)モーニングチャレンジ
走ると汗がふきだすくらいの陽気でしたが子どもたちは、ランニングボランティアさん先生方とともに元気に頑張っていました。
すでに低学年では、2年生の男子がチャレンジランニングカードの3枚目に入り、1年生男子2人が2枚目に入っています。(校長) 5月14日(木)あいさつ運動
民生委員さんと主任児童委員さんが今日もあいさつ運動で来校してくださいました。児童会役員女子3名も自主的に参加してくれました。日を追うごとに元気なあいさつをする子が増えてきています。(校長)
5月14日(木)交通指導
今朝も交通指導員さん、保護者のみなさんに交通指導でお世話になりました。朝早くからありがとうございました。(校長)
5月13日(水)給食
本日のメニューは、「たけのこごはん」「牛乳」「やさいコロッケ」「すまし汁」でした。
5月13日(水)3時間目授業(6年生理科)
6年生は、ろうそくが燃えた後の気体をガス検知管を使って調べる実験をしていました。初めての実験器具に子どもたちは、わくわくしていたようです。(校長)
|
|