昨日の雨で……

 昨日の雨で、桜の花びらが、地面にたくさん落ちてしまいました。
 昨日の放課後、子どもたちの中には、落ちた花びらを拾って遊んでいる子もいました。
 落ちた花びら。  これもまた、味わいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯・チキンと豆のカレー・フルーツポンチ・牛乳

 本日が今年度最初の給食となります。
 このコーナーは、今年度より栄養士の担当とさせていただきます。
 基本的には、写真とメニューのみとし、必要に応じて専門的な立場から適宜コメントさせていただきます。
 今年度もよろしくお願いいたします。   〜 校長より 〜

最初の準備が大切です。

 1年生の一時間目は、各クラスとも、これからの学校生活への準備の時間でした。子どもたちは、ランドセルの置き場所・上履き入れの置き場所等々を、先生の話を聞きながらそれらを移動していました。
 また、私と入学式での約束である「朝のあいさつ」は、どの子も合格点でした。えらいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな仲間たち 〜入学式〜

 今日は10時から入学式を行いました。学校長やPTA会長が歓迎のメッセージを伝え、新入学児80名が新たな仲間として加わりました。
 2年生全員から花のプレゼントや歓迎の歌、6年生代表児童のメッセージ、多くの幼稚園や保育園からの祝電、などなど・・・。短い時間の中にもいろいろありました。
 学校長から担任の紹介があり、担任との出会いとなりました。1年生のみなさん、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式 職員・転入生紹介 クラス分け

 今日は1学期の始業式。校長先生からあいさつをいただき、心新たにみんなで新年度を迎えることができました。新任の職員紹介、転入児童紹介、全職員紹介・・・等もありました。
 最後には学年ごとにわかれてクラス発表!担任との新たな出会いが始まりました。子どもたちの成長に期待を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春探し?

 午前中の温かな天気に誘われて、学童の子どもたちが、校庭で元気に遊んでいました。
 何やら、春探しをしているような………。
 バックの桜がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備! 新6年生大活躍!

 今日は新6年生が入学式の準備をしました。体育館や教室の飾り付けだけでなく、荷物を運んだり下駄箱の中まできれいにしたりと、本当によく働いていました。早く分担が終わった児童は花壇の草むしりにも取り組み、大活躍といった感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

少し広がりました!

 昨年度まで、来校者にご不便をおかけしていた駐車スペース。
 春休みを利用して、中庭に駐車スペースを広げてもらいました。今年度、職員数も増え心配していましたが、少し安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の準備に向けて!

 明日の午前中は、教室・体育館等の片付けを中心とした、新学期準備(新6年生が手伝ってくれます)があります。
 そのため教室では、子どもたちが片付けしやすいように、椅子・机等がきれいに並べられていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

桜が満開!

 校庭の桜が、まるで新年度を祝うかのように、満開になりました。
 また、一昨年度、校庭南側に新しく植えた桜も、今年はじめて、花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/15 朝礼
5/18 NKG325
内科検診5、6年
集会(音楽)
スクールカウンセラー勤務日
5/19 読書 読み聞かせ2年
5/20 NKG325
朝会(朝自習)
5/21 運動
クラブ2
内科検診1、2年、ゆ