4月10日(金)4時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、粘土でいろいろな物を楽しく作っていました。(校長)
4月10日(金)3時間目授業(2年生音楽)
2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの復習をしていました。上手に演奏できていました。(校長)
4月10日(金)20分休みの校庭
サッカーを楽しんだり、ターザンロープを楽しんだり、桜の花びらで遊んだりと休み時間を満喫する子どもの姿が見られました。(校長)
4月10日(金)2時間目授業(6年生音楽)
6年生の音楽は、柴田先生が担当します。今日は、合唱でした。人数は少ないですが、よい声が出ていました。(校長)
4月10日(金)2時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、2つの班に分かれて少人数学習を行っていました。整数と小数の仕組みの学習でした。基本中の基本の単元ですのでしっかり身につけてほしいです。5年生の算数は、学習内容が多く、また難しいのが特徴ですので、これからも、授業中に学んだことは、授業中に身につけてしまうことが大切です。(校長)
4月10日(金)2時間目授業(1年生生活科)
1年生の生活科は、「校庭の使い方」を実際に遊びを通して勉強しました。先生方とも仲良くなれたようです。(校長)
4月10日(金)1時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は、臨時講師として校長が「集団行動」を指導しました。3年生は、きびきび動いてくれました。(校長)
4月10日(金)交通指導
今日は、年度はじめの交通指導最終日でした。交通指導員さん、保護者の方、先生が危険箇所に立ってくださいました。ありがとうございました。
今後も、毎月2回の交通指導や交通安全運動期間中にお世話になりますがよろしくお願いします。(校長) 4月9日(木)委員会活動2
委員会活動は、自分たちの学校生活を向上発展させるための活動です。自主的に動ける委員会を目指しています。(校長)
写真上:保健委員会 写真中:給食委員会 写真下:児童会 4月9日(木)委員会活動1
5,6年生の6時間目は、今年度初めての委員会活動でした。各委員会に分かれて、今年度の活動計画を決めたり、当番を決めたりしていました。(校長)
写真上:体育委員会 写真中:放送・掲示委員会 写真下:環境委員会 4月9日(木)5時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、6年生になって初めての授業でした。歴史分野からのスタートとなるので、まず、興味づけとなるように、内容は、歴史についてのオリエンテーションでした。学習は、まず「やる気」です。「やる気」をもって楽しく歴史学習に臨んでほしいと思います。(校長)
4月9日(木)5時間目授業(5年生学活)
5年生の学活は西山先生の歓迎会を子どもたちの企画で行っていました。西山先生を楽しませるというより、子どもたち自身が楽しんでいました。でも、子どもたちの「笑顔」は、教師のエネルギーになりますから、そんな意味でも歓迎会だったのではないでしょうか。(校長)
4月9日(木)1年生下校
1年生の下校に職員が付き添うのは今日で終わりです。学校行事の関係で明日からは、子どもたちだけの下校になります。明日は、十分気をつけるよう声をかけて下校させます。保護者の皆様、地域の皆様ご都合がつきましたら、見守りをお願いします。(校長)
4月9日(木)昼休みの校庭3
4年生は、男女が混ざって、塚越先生と鬼ごっこをしていました。それを見ていた2年生の男子から「塚越先生、はえーっ!」と塚越先生の走る速さに感動していました。(校長)
4月9日(木)昼休みの校庭2
2年生の男子は、稲川先生と「だるまさんが転んだ」で楽しんでいました。(校長)
4月9日(木)昼休みの校庭1
昼休みには、2年生の女子に誘われたALTのジェシカ先生が桜の下で一緒に遊んでいました。(校長)
4月9日(木)給食(2年生)
今日の献立は、「切り干し大根入り厚焼き卵」「れんこんのきんぴら」「田舎汁」「ご飯」「牛乳」でした。
写真は、2年生の給食風景です。食べる速度が上がりました。(校長) 4月9日(木)4時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、少人数学習がスタートしました。「大きな数のしくみ」の学習でしたが、どちらの班も集中して取り組んでいました。(校長)
4月9日(木)4時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、学習のルールを一つ一つ確認していました。また、めあてをしっかり子どもたちに示し、それを意識させた上で、集中力を高めるために、途中で体を動かす活動を取り入れながら学習を進めていました。まだ、3日目ですが、2年生らしくなってきたように感じます。(校長)
4月9日(木)3時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、少人数学習の進め方の話をしていました。その後、かけ算九九をどれだけ覚えているかを確かめるために、竹村先生が指名し問題を出していました。自信がないと言っていた子どもたちですが、きちんと身に付いているようです。(校長)
|
|