「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月19日(火)2時間目授業(5,6年生体育2)

 子どもたちは、先生方にアドバイスを受けながら頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)2時間目授業(5,6年生体育1)

 5,6年生は、合同で器械運動(マット、跳び箱)をしていました。6月の体操演技会に向けての練習でもあります。全員が選手で出場するわけではありませんが、この機会に経験することは重要なことです。選手目指して、また、できない技ができるようになるために頑張ってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)2時間目授業(2年生算数)

 2年生の算数は、学習内容の定着を目指して、問題(ドリル)に取り組んでいました。次回が2けたの足し算のテストになるようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、単元末のテストでした。しっかり学習したことが身に付いたでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)1時間目授業(6年生理科)

 6年生の理科は、酸素の中でのスチールウールの燃焼実験でした。参観したときは、実験がちょうど終わったところで、スチールウールの燃焼の様子を見られず残念でした。
 子どもたちは、実験の結果をしっかりノートにまとめていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)1時間目授業(5年生総合)

 5年生の総合は、パソコン室で馬庭念流について、参考となる資料を集めていました。今後は、松本剣師に話を聞いたり、念流道場の資料館を見学させていただいたりすることになると思います。今学んでいる、馬庭念流について、自信をもって他の地区の人に語れるようになってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)1時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、「心のスケッチをしよう」という単元でした。短い文で思いを表現するという内容です。こんなことを書いてみたいというのを数名が発表した後で、実際に書き始めました。どんなことが書けたでしょうか?あとで塚越先生から教えてもらおうと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)1時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、時間と時刻の計算でした。全体として、少し苦手意識があるようですが、頭の中に時計をイメージすることが大切です。基本的なことなので、しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)モーニングチャレンジ

 朝まで雨が降っていましたが、校庭はとてもよい状態でした。子どもたちは、モーニングチャレンジを頑張っていました。低学年は、2年生が1名3枚目まで進み、1年生が5名2枚目に入っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)交通指導

今日も交通指導員さん、保護者の皆さんにお世話になり交通指導を実施しました。雨にも降られず、安全に登校ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)ハロースクール(高学年)

 高学年のハロースクールがスタートしました。教頭先生の諸注意(写真上)のあと、ハロースクールボランティアさんにごあいさつ(写真中)いただき、その後、問題のファイルづくり(写真下)をしていました。
 ボランティアの皆さん、今年1年よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)5時間目授業(4年生音楽)

 4年生の音楽は、今月末に行われる林間学校で歌う歌を練習していました。特に「妙義青少年自然の家の歌」は、21人で歌っているとは思えないくらい元気な素晴らしい歌声でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)給食(5年生)

 今日の献立は、「鮭の塩焼き」「五目きんぴら」「豆腐と椎茸の味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は、5年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)鼓笛練習(指揮・ガード)

 指揮者の2人とカラーガードの人たちは、学校の体育館で田口先生の指導を受けていました。こちらもよい練習ができたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)鼓笛練習9(吉井高校)

 最後に吹奏楽部員の皆さんが子どもたちに「妖怪ウオッチメドレー」をプレゼントしてくださいました。子どもたちは、上手な演奏に聴き惚れていたそうです。吉井高校吹奏楽部のみなさんありがとうございました。
 今後も機会があったら、ぜひご指導をお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)鼓笛練習8(吉井高校)

 写真は、打楽器の練習風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)鼓笛練習7(吉井高校)

 写真は、ユーフォニウムの練習風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)鼓笛練習6(吉井高校)

 写真は、トロンボーンの練習風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)鼓笛練習5(吉井高校)

 写真は、6年生のトランペットの練習風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)鼓笛練習4(吉井高校)

 写真は、5年生のトランペットの練習風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
5/20 交通安全教室
(1・2・5・6・年)
5/21 眼科検診
鼓笛
5/22 読み聞かせ
和田橋交通安全教室
(3・4年)
5/25 スクールカウンセラー