「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月14日(木)5時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、単元末のテストでした。みんな集中して取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木)5時間目授業(5年生理科)

 5年生の理科は、種が発芽する条件のうち、「水」が必要かどうか調べる実験方法をグループで相談しあっていました。
 このような実験方法を考えることは、5年生の理科で大変重要なことです。しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)5時間目授業(3年生総合)

 3年生の総合は、「吉井かるた」を実際にやってみて、どんなことやものがかるたにされているのか学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)給食(4年生)

 今日の献立は、「チキンカレー」「麦ごはん」「枝豆とコーンのサラダ」「オレンジ」「牛乳」でした。
 写真は、4年生の給食風景です。ジェシカ先生との会食でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)3時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、はさみを使って紙を切り、工夫してかざりを作っていました。楽しいかざりができていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)2時間目授業(5年生家庭科)

 5年生の家庭科は、実際に緑茶をいれて、「お茶の入れ方」を学んでいました。普段何気なく口にしているお茶ですが、子どもたちには、新たな学びがあったと思います。家庭で、進んでお茶をいれるようになることがこの学習のねらいでもありますので、5年生には、ぜひ家庭でお茶をいれてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)2時間目授業(4年生書写)

 4年生の書写も毛筆でした。1年間学んできただけあって、筆づかいが上手です。今日は「花」一文字を集中して練習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)2時間目授業(3年生書写)

 3年生の書写は、初めての毛筆書写でした。学ぶ上での約束、ものの扱い方等を確認したあとで、実際に筆を使って、「一」を書いていました。これからどんどん上達していくことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)2時間目授業(2年生英語)

 2年生の英語は、英語でのあいさつの仕方を学習しました。子どもたちは、友だちと楽しみながら英語であいさつを交わしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)モーニングチャレンジ

 走ると汗がふきだすくらいの陽気でしたが子どもたちは、ランニングボランティアさん先生方とともに元気に頑張っていました。
 すでに低学年では、2年生の男子がチャレンジランニングカードの3枚目に入り、1年生男子2人が2枚目に入っています。(校長) 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)あいさつ運動

 民生委員さんと主任児童委員さんが今日もあいさつ運動で来校してくださいました。児童会役員女子3名も自主的に参加してくれました。日を追うごとに元気なあいさつをする子が増えてきています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)交通指導

 今朝も交通指導員さん、保護者のみなさんに交通指導でお世話になりました。朝早くからありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)給食

本日のメニューは、「たけのこごはん」「牛乳」「やさいコロッケ」「すまし汁」でした。
画像1 画像1

5月13日(水)3時間目授業(6年生理科)

 6年生は、ろうそくが燃えた後の気体をガス検知管を使って調べる実験をしていました。初めての実験器具に子どもたちは、わくわくしていたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)3時間目授業(5年生図工)

 5年生の図工は、ホワイトボードの制作が始まりました。今日は、どんなホワイトボードにするか構想を立てていました。どんな個性的なホワイトボードが完成するか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)20分休みの校庭

 さわやかな天気でしたが、陽射しが強かったため子どもたちは、自然と木陰に集まり、そこで遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)2時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科は、筋肉の様子を実際に体を動かして友だち同士で協力して、確認していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(水)2時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、単元のまとめの問題にそれぞれのスピードで取り組んでいました。テストも近いので、しっかり復習してほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、順番の数え方の学習でした。「上から何番目、下から何番目」という数え方がきちんと理解できていました。1年生の手の挙げ方がしっかりしてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、説明文の読み取りをしていました。しっかりその時間のめあてが掲げられそれを意識して子どもたちは授業に取り組んでいました。音読も元気よくできていました。本文の種が3つにさける様子をイメージさせるためにその様子を隣の友だちと組みになって手で表させるなど工夫が見られた授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
5/26 念流・獅子舞
胸部レントゲン1年
5/27 4年林間学校
5/28 4年林間学校
委員会
5/29 体育集会
6/1 地域あいさつ運動
朝礼
安全点検日
交通安全指導