4月24日(金)授業参観(2年生)
2年生は、算数で時間と時刻の学習でした。子どもたちは、元気に学習に取り組んでいました。(校長)
4月24日(金)授業参観(1年生)
1年生の授業参観は、保護者の皆さんの前で一人一人自己紹介をしていました。少し、照れてしまった子もいました。(校長)
4月24日(金)給食(6年生)
今日の献立は、「きつねうどん」「大豆と小魚の揚げ煮」「キャベツときゅうりの昆布づけ」「牛乳」でした。
写真は、6年生の給食風景です。(校長) 4月24日(金)3時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は、鉄棒遊びでした。鉄棒を使ったいろいろな動きやゲームを行っていました。やや苦手意識をもっている子どももいましたが、鉄棒は、1,2年生のころが基礎を身につけるには最適な時期です。毎日少しずつ、鉄棒にふれてほしいです。(校長)
4月24日(金)環境ボランティアさん来校
今日も3名のボランティアさんが半日、環境整備に汗を流してくださいました。ありがとうございました。(校長)
4月24日(金)2時間目授業(6年生家庭科)
6年生の家庭科は、朝食の献立を一人一人が考え、バランスのよいメニューになっているか確かめていました。この活動を今後の家庭での実践につなげることが家庭科では大切になります。6年生の皆さん、必ず家庭で実践してください。(校長)
4月24日(金)2時間目授業(1年生体育2)
50mを走ったあとは、トラックの内側を使って「増やし鬼」をしていました。鬼につかまらないよう、また、鬼になったら鬼を増やそうと子どもたちは元気よく走りまわっていました。とても運動量の多い、体育の授業でした。(校長)
4月24日(金)2時間目授業(1年生体育1)
1年生の体育は、校庭で「走の運動遊び」をしていました。いろいろな走り方で走ったあと50mを元気よく走っていました。(校長)
4月24日(金)1時間目授業(5年生国語)
5年生の国語は、「いつか大切なところ」という物語文の読み取りを終え、その物語の続きを創作していました。
担任の西山先生は、子どもたちの文章のよいところを机間巡視をしながらほめてまわっていました。その一声で、子どもたちの表情が変わっていくのが見てとれました。(校長) 4月24日(金)1時間目授業(3年生体育)
3年生の体育は、リレーのバトンパスの練習でした。受け手が渡し手を見ないで声だけでバトンパスをするのは難しい技術ですが、段階的に練習していたので、身に付けやすくなると思います。今後トップスピードでバトンパスができるように頑張ってほしいと思います。(校長)
4月24日(金)朝行事(読書5年生)
写真は、5年生の読書の様子です。こちらも集中していました。様々なジャンルの読書に挑戦してほしいです。(校長)
4月24日(金)朝行事(読書3年生)
写真は、3年生の読書の様子です。読書に集中していました。(校長)
4月24日(金)朝行事(読書2年生)
今朝の朝行事は、読書でした。読書は「心の栄養」といいます。また、「読解力」を高めることにもつながります。今年度も読書の時間を大切にしていきます。写真は、2年生の読書の様子です。(校長)
4月24日(金)読み聞かせボランティア「赤いやね」打ち合わせ
読み聞かせボランティア「赤いやね」の皆さんが来校され、今年度の読み聞かせの分担等を打ち合わせていました。今年度は、5月22日の読み聞かせからスタートの予定です。「赤いやね」の皆さん今年度もよろしくお願いいたします。(校長)
4月23日(木)太陽の絵(1年生)
1年生が3,4時間目の図工の時間に描いた絵が教室の内側に貼られていました。個性的な絵が完成しました。月の絵もあるようです。(校長)
4月23日(木)5時間目授業(5年生書写)
5年生の書写は、毛筆でした。今日は初めての時間ということで、墨汁を使わず、墨をすって、その濃さ、書き味を確かめていました。(校長)
4月23日(木)5時間目授業(3年生音楽)
3年生の音楽は、柴田先生が担当しています。「校歌」「お化けなんてないさ」「春の小川」を歌っていました。子どもらしいよい声がでていました。(校長)
4月23日(木)5時間目授業(1年生英語)
1年生は、はじめての英語でしたので、ジェシカ先生の自己紹介でした。子どもたちは、ジェシカ先生の話に大きく反応していました。(校長)
4月23日(木)昼休みの校庭
昼休みの校庭では、1,2年生と塚越先生、中村事務長が氷鬼を楽しんでいました。塚越先生と中村事務長は職員室に戻ってきて「もう、いっぱい、いっぱい」と言っていましたが・・・。
また、2,3年生は、稲川先生とドッジボールを楽しんでいました。(校長) 4月23日(木)給食(1、2年生準備)
今日の献立は、「中華丼」「餃子」「美生柑」「牛乳」でした。
写真は、1年生と2年生の給食準備の様子です。(校長) |
|