6月1日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:チーズパン、牛乳、きのこスパゲッティ、パイナップル

1年学年集会

 今日の朝行事は、1・3・5年生は学年集会でした。
 体育館では、1年生の学年集会が行われていました。学年主任から、「みんな一人一人違う。相手を思いやって生活しましょう。」等々、絵カードを使ってわかりやすいお話がありました。
 これは、どの学年でも当てはまる大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年総合 井野川探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日に、総合「川と環境」の学習で、井野川探検に行きました。
 サイクリングロードに沿って歩いていると、カモや大きなコイが泳いでいたり、カメが甲羅干しをしていたりして、見つけるたびに子どもたちは歓声をあげていました。また、川沿いに生えていた木を指して「この木は何でしょう?」と質問すると、先日の井野川はかせに教わったことを思い出して「桑の木!」と答えられた子もいました。ドドメ(桑の実)がなる季節なので、大きな桑の木の下にたくさんの実が落ちていました。
 ちょうど資源ごみ回収の日だったので、道の途中で分別回収のコンテナを見ることもできました。今やっている社会の勉強にも役立ちそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 東京福祉大実習2名(〜12日)
学年(1、3、5)
NKG325
口座振替日(給食)
スクールカウンセラー勤務日
6/2 読書 読み聞かせ2年
歯科指導6年
6/3 万引き防止教室3年
歯科指導5年
NKG325
自然体験活動説明会
学校公開日1
朝会(朝自習)
6/4 クラブ4
運動
よい歯と口のコンクール
6年プール清掃
6/5 5年プール清掃
プール開栓日
よい歯図画ポスター表彰式
歯科指導4年
学年(2,4,6)
校外学習6年