5月26日(火)4時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は、2人組で風船を弾ませながら落とさないように折り返しのコースでリレーする遊びで楽しんでいました。リレーを1度した後で、作戦会議をもち、2度目のリレーをしていました。運動量を保ちながら考える活動をいれる授業が今の体育には求められています。(校長)
5月26日(火)4時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、合わせて「8」になる組み合わせを見つけていました。並べてみて、決まりを見つけました。こういう活動が数についての感覚を豊かにしていきます。(校長)
5月26日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
6年生は、山田先生の指導で同様に表五本の型を確認していました。型はしっかりできています。さらに「気」を注入してほしいと思います。それができるとさらに一歩前へ進みます。(校長)
5月26日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)
5年生の総合は、6年生と一緒に馬庭念流の稽古でした。5年生は、元気のよいかけ声で、気合い十分で松本剣師から表五本の型を教えていただいていました。(校長)
5月26日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の篠笛の練習でした。よい音がでるようになってきました。(校長)
5月26日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、竹村先生が出張のため中島先生の一斉授業でした。時間と時刻の単元で、短い時間の単位「秒」を学習していました。(校長)
5月26日(火)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、伝えたいことを明確にして手紙の下書きを書いていました。書き上がった子は、イラストを添えてよいことになり、取組がさらに真剣になりました。(校長)
5月26日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、五十音を横に読み、気づいたことを発表していました。友だちにはっきり伝わるように発表することができるようになり、小学生らしくなってきました。その後は、ひらがな「ね」と「か」の練習をしていました。(校長)
5月26日(火)朝自習(5年生)
5年生の朝自習の様子です。体積のプリントに真剣に取り組んでいました。(校長)
5月26日(火)朝学習(4年生)
今日の朝学習は、算数でした。写真は、4年生の様子です。しっかりとした取組でした。(校長)
5月25日(月)紙細工の「傘」
環境ボランティアでお世話になっている鈴木さんから紙細工の素敵な「傘」をいただきました。児童玄関前に飾ってあります。(校長)
5月25日(月)ハロースクール(6年生)
写真は、6年生の様子です。もちろん取組は素晴らしいです。(校長)
5月25日(月)ハロースクール(5年生)
写真は、5年生のハロースクールの様子です。5年生もしっかり取り組んでいました。(校長)
5月25日(月)ハロースクール(4年生)
今日は、高学年のハロースクールでした。ボランティアの先生方のおかげで順調に進んでいました。写真は、4年生の様子です。(校長)
5月25日(月)集団下校
月曜日は、集団下校の日ですが、4年生から6年生までのハロースクールの日でもあるので、班長さんが不在の班もありました。
安全担当の山田先生から交通ルールを守っていても、自動車が突っ込んでくるという事故が起こっているので、車の動きには、くれぐれも注意するようにという話がありました。 その後、子どもたちは、元気よく下校していきました。(校長) 5月25日(月)給食(5年生)
今日の献立は、「炒り鶏」「キャベツときゅうりの辛子和え」「さくらごはん」「田舎汁」「牛乳」でした。
写真は、5年生の給食風景です。スクールカウンセラーの大多和先生が子どもたちと一緒に食べてくださいました。(校長) 5月25日(月)3時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、角度の学習が進んでいます。三角定規を組み合わせて、いろいろな角度を作っていました。友だちがどのように組み合わせたのか、瞬時に理解できるよう実物投影機が使われていました。指導用の三角定規だと普段操作している三角定規と違って、戸惑いがちになるところですが、自分の三角定規で発表できるので、発表しやすそうでした。(校長)
5月25日(月)20分休みの校庭
1,2年生が元気に遊ぶ姿が見られました。(校長)
写真上:西山先生も加わっていた「氷鬼」 写真中:藤棚の下の砂遊び 写真下:サッカー 5月25日(月)野菜の苗の水やり(2年生)
生活科で野菜の苗を植えた2年生の当番の子どもたちが、20分休みに水やりをしていました。たくさん野菜が収穫できるよう、全員でしっかり世話をしてほしいと思います。(校長)
5月25日(月)2時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、歴史分野が進んでいます。今日は奈良時代の「仏教と政治」についての学習でした。全国に作られた国分寺が地名として残っているところを地図帳でさがしていました。縮尺の関係でそれほど見つからなかったようですが、地名は、「国分寺」だけでなく、「国府」「国分」も「国分寺」に関係しているようですので、家庭学習で調べてみるのもおもしろそうです。(校長)
|
|