6月1日(月)5時間目授業(1年生書写)
1年生の書写は、ひらがなの練習でした。その集中ぶりに驚きました。(校長)
6月1日(月)給食(4年生)
今日の献立は、「鶏肉とこんにゃくのピリ辛煮」「きゅうりとワカメのごま酢和え」「キャベツともやしの味噌汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、4年生の給食風景です。(校長) 6月1日(月)朝礼(校長講話)
元気な校歌合唱のあとは、校長講話でした。今日のテーマは「人の話は、目と耳と心で聞く」ということでした。アイスブレーキングとして、ジャンケンゲームをした後で、子どもたちを2人組にして、聞き役、話し役に分け、相手を見ずに、無反応な状態で話を聞いた場合、相手を見て、頷きながら相づちをうって話を聞いた場合をそれぞれ経験させた上で、「人の話は、目と耳と心で聞く」という話をしました。
本校では、多くの子どもができることですが、さらに意識してもらいたいと思っています。(校長) 6月1日(月)朝礼(校歌合唱)
表彰に続いて、校歌を元気よく合唱しました。(校長)
6月1日(月)表彰2
表彰その2です。今後もたくさんの子どもが全校児童の前で表彰される活躍を期待しています。(校長)
6月1日(月)表彰1
今日の朝礼は、最初に表彰を行いました。上毛新聞ジュニア俳壇掲載、藤岡多野支部剣道大会、吉井ライオンズ旗争奪少年野球大会関係の表彰でした。どの子どもも立派な態度で表彰されていました。(校長)
6月1日(月)あいさつ運動
今日は、岩井地区の区長さん、区長代理さん、民生委員さん、そして入野中学校の生徒のみなさん5名、計8名が来校してくださり、児童会役員4名と合同であいさつ運動を行ってくださいました。
元気なあいさつの声が校庭に響き、気持ちのよい週のスタートができました。(校長) 6月1日(月)交通指導
毎月1日は、交通指導日です。今日も交通指導員さん、保護者の皆さん、先生方が交通指導を行いました。これから梅雨に入り、雨の日が多くなります。子どもたちには常に安全に気を配って登下校するようさらに指導していきます。(校長)
5月29日(金)6時間目授業(5,6年生体育)
5,6年生は合同で体育をしていました。体操演技会の練習も兼ねた器械運動でした。上達が見られます。(校長)
5月29日(金)5時間目授業(6年生理科)
6年生の理科は、唾液によってデンプンがどのように変化するのか調べる実験でした。写真は、デンプンにヨウ素液をつけたときの様子を山田先生が演示実験をしているところです。子どもたちは、興味津々の視線をおくっていました。(校長)
5月29日(金)5時間目授業(5年生図工)
5年生の図工は、メッセージボードの作成が続いています。ミシンのこぎりの扱い方も上手になってきました。切り終わって彩色に入った子どももいました。どんな作品が完成するのでしょうか。(校長)
5月29日(金)給食(2年生)
今日の献立は、「焼きそば」「餃子」「杏仁フルーツ」「背割りコッペパン」「牛乳」でした。
写真は、2年生の給食風景です。(校長) 5月29日(金)4時間目授業(6年生図工)
6年生の図工は、「わたしの小さな部屋」の制作が続いていました。今日中に完成予定だそうです。(校長)
5月29日(金)4時間目授業(4年生体育)
4年生の体育は、鉄棒運動をしていました。自分の力にあわせて、逆上がりや腕支持後転を練習していました。技のポイントを意識しながら練習していくと技の習得が早くなります。休み時間等少しずつ取り組みながら習得してほしいと思います。(校長)
5月29日(金)4時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、2つの班に分かれての少人数学習でした。「かけ算の筆算」の単元に入りました。今日は、今まで習ったことをもとにして、何十×1けた、何百×1けたの数の計算の仕方を考えていました。(校長)
5月29日(金)4時間目授業(1年生音楽)
1年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。まずは、指使いの練習、次に実際に吹いて音を出していました。これからだんだん曲が演奏できるようになります。(校長)
5月29日(金)環境ボランティアさん来校
今日も3名の環境ボランティアさんに植栽の手入れ等をしていただきました。ありがとうございました。(校長)
5月29日(金)マリーゴールドの種まき(3年生)
3年生が、マリーゴールドの種まきをしていました。今後学級で水やりを行い、芽がでたらポットに植え替えをして育て、地域の施設等に配布する予定です。(校長)
5月29日(金)20分休みの校庭
ここ何日か暑い日が続いていたので、今日は少し涼しく感じました。子どもたちは、元気に鬼ごっこで校庭を走りまわっていました。
また、雲梯、鉄棒で遊ぶ姿も見られました。(校長) 5月29日(金)2時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、くり下がりのある2けたのひき算の復習をしていました。答えを友だちと確認しあうことや、計算の仕方を黒板で説明したり、その説明を聞いたりすることで、理解が深まっていました。(校長)
|
|