6月8日(月)研究授業
4校時、音楽室で3年3組の研究授業がありました。
リコーダーの導入段階で、吹き方を工夫して、きれいな音を出そうとする学習でした。子どもたちは、きれいな音を出すコツを考え、演奏していました。 リコーダーと子どもたちは仲良しになれたでしょうか? 研究授業
2校時、5年2組の研究授業がありました。
小数÷小数の計算の仕方を考える学習でした。「わる数を整数にすれば計算できる」というまとめになりました。 子どもたちもがんばっていました。 6年 校外学習6月5日(金)はじめてのソーイング玉結び、なみぬい、玉どめ、ボタン付けの基本を習い、ペンケースを作りました。 プール清掃6月4日(木)研究授業
研究授業の第3弾。1校時に2年3組で行われました。
2位数と1位数の繰り下がりのある減法、その計算の仕方を考える学習でした。ちょっと難しかったようでしたが、最後には、子どもたちの「そうか!」という声も聞こえてきました。 鍵盤ハーモニカを 教わりました講師の先生が演奏してくださった“ミッキーマウスマーチ”。 子どもたちは目を見開き、食い入るように先生の演奏を見ていました。 高い音や低い音、タンギング、いろいろ難しいことも教えてもらいましたが・・・ 「早く(鍵盤ハーモニカを)やりたい!」と思う、貴重な時間でした。 学校公開日 4
5校時の1年生の学習。
1年生は、講師の方より鍵盤ハーモニカの使い方・吹き方等のお話しを聞きました。 ハーモニカを使う前の注意点等、子どもたちは、「ハイ!」という返事も良く聞いていました。 6月3日(水)学校公開日 3
3校時の3年生の学習。
3年生は、警察の方を講師役にお招きして、「万引き防止教室」を行いました。 担任との「T・T」方式の学習で、わかりやすく説明等がされました。 学校公開日 2
1校時の5年生の学習。
家庭科の学習をしていました。外部の講師の方をお招きして、糸の通し方等の学習をしていました。 結構、器用な子もたくさんいました。 学校公開日 1
1校時の5年生の学習。
歯科指導を、担任と養護教諭でしていました。子どもたちは、歯垢染め出し液を何とも言えない顔で塗ってもらっていました。 結果は、どうだったのでしょうか? 6月2日(火)「ごろごろ・・・」とは、○○○○という意味があります! 5年生の田植え体験 〜苗観察〜今日は初めて植える苗を観察してきました。 6月1日(月)1年学年集会
今日の朝行事は、1・3・5年生は学年集会でした。
体育館では、1年生の学年集会が行われていました。学年主任から、「みんな一人一人違う。相手を思いやって生活しましょう。」等々、絵カードを使ってわかりやすいお話がありました。 これは、どの学年でも当てはまる大切なことですね。 4年総合 井野川探検サイクリングロードに沿って歩いていると、カモや大きなコイが泳いでいたり、カメが甲羅干しをしていたりして、見つけるたびに子どもたちは歓声をあげていました。また、川沿いに生えていた木を指して「この木は何でしょう?」と質問すると、先日の井野川はかせに教わったことを思い出して「桑の木!」と答えられた子もいました。ドドメ(桑の実)がなる季節なので、大きな桑の木の下にたくさんの実が落ちていました。 ちょうど資源ごみ回収の日だったので、道の途中で分別回収のコンテナを見ることもできました。今やっている社会の勉強にも役立ちそうです。 |
|