プール集会

画像1 画像1
6月10日(水)。プール集会がありました。体育委員会が楽しい劇で、プールのきまりについて知らせてくれました。5年生と6年生がみんなのためにプールをきれいに掃除してくれます。めあてをもって、体を鍛えます。

6月9日(火)

画像1 画像1
 背割りコッペ いちごマーガリン 牛乳 塩焼きそば 白菜スープ
 果物(オレンジ)

 先週から噛みごたえのある食べ物を紹介してきましたが、今日はよく噛むとどんなよいことがあるか紹介します。「ひみこのはがいーぜ」というスローガンを耳にしたことがあるでしょうか?日本には昔「卑弥呼」という女王様がいて、その時代にはかたい食べ物が多く、みんなよく噛んで食べていたので歯やあごがとても丈夫でした。よく噛むことの効果の頭文字をとると、「ひみこのはがいーぜ」という言葉になります。ひみこの「ひ」は、「肥満防止」の「ひ」です。よく噛むと、脳に満腹になったという信号が伝わり、食べすぎを防ぐことができるので、肥満や太りすぎを防止してくれます。
 今日の塩焼きそばには、噛みごたえのあるエビとイカが入っています。

6月8日(月)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 鮭のごまみそ焼き 五目豆 けんちん汁

 先週1週間はカムカムウィークで、噛みごたえのあるメニューが色々登場しました。先週の給食の残菜を比べてみると、月曜日の「いかの香味焼き」の日が一番残菜が多く残ってしまいました。大きないかは噛みごたえがあり、家ではあまり食べることのないメニューで、食べるのに時間がかかってしまったのだと思います。日頃からよく噛んで食べることを意識して、ぜひ硬い食べ物に慣れていってほしいと思います。カムカムウィーク以外の週にも、今月は噛みごたえのあるメニューがたくさん出てきます。今日は昆布やこんにゃく、れんこんなどを使った五目豆を入れました。

チャレンジ教室

画像1 画像1
毎週月曜日、隔週土曜日に、チャレンジ教室を実施しています。4年生以上の希望者がボランティアの方と学習に取り組んでいます。

保健集会

画像1 画像1
6月8日(月)。保健委員会による保健集会がありました。第1回学校保健委員会で話し合われたことを、報告しました。歯の健康について、なぜ噛むとよいのか全校児童で考えました。各学級で、卑弥呼の歯がいいぜ と 食物かみ応え表 を掲示することになりました。

6月5日(金) なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビビンバ 牛乳 わかめの辛味スープ 果物(オレンジ)

 今日は今年度第1回目のなかよし給食でした。1年生から6年生までの縦割り班ごとに、机を丸く囲んで楽しく給食を食べました。
 今日はカムカムウィークの最終日です。ビビンバに、シャキシャキと歯ごたえのある切り干し大根を入れました。今日は給食の残量がほとんどなく、よく噛んで、残さず食べることができました。

6月4日(木)

画像1 画像1
 ミルクパン 牛乳 なすときのこの冷やしうどん カムカム揚げ

 今日はカムカムウィークの3日目です。今週にふさわしいメニュー、カムカム揚げを作りました。油で揚げた大豆とさつまいも、カリカリに焼いた煮干し、アーモンド、ごまをたれにからめて作ります。噛みごたえがあるのはもちろん、歯を丈夫にするカルシウムもたくさんとることができるメニューです。食事の時には、一口食べたら30回噛むとよいと言われています。ぜひ、意識して噛むようにしましょう。

6月3日(水)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 生揚げと昆布の炒め物 キムチ汁 果物(美生柑)

 今日はカムカムウィークの3日目です。今日のカムカムメニューは、「生揚げと昆布の炒め物」です。ごま油をきかせているので、ごはんがすすむおすすめメニューです。昆布は噛みごたえのある食べ物で、今日のような細切りの昆布でもシャキシャキとした歯ごたえを楽しめます。栄養も豊富で味もいい昆布は、炒め物や煮物でおいしく食べられます。

なかよし集会

画像1 画像1
6月5日(金)。なかよし集会がありました。前回に話し合った活動を、みんなで楽しみました。高学年リーダーのもと、1年生も笑顔で参加しました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
6月1日(月)〜5日(金)。PTAによるあいさつ運動です。子どもたちは、いつもより元気よくしっかりとあいさつをして、教室へ向かいました。一週間、ボランティアの方もまじえ、子どもたちにやさしく声をかけていただきました。

職員プール清掃

画像1 画像1
6月1日(月)。職員によるプール清掃を行いました。泥や木の葉がたくさんプールの底にありました。後日、5年生と6年生が仕上げの掃除をしてくれます。今年も、子どもたちにたくさん泳いでもらいたいと思います。

緊急時引き渡し訓練

画像1 画像1
6月1日(月)。緊急時児童引き渡し訓練を、実施しました。児童の下校が困難と判断されるような緊急時に、保護者または引受人の方に児童を引き取り安全に下校いただく訓練です。残った児童については、コース別に分けて集団下校しました。