「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月18日(木)鼓笛練習(グロッケン)

 写真は、グロッケンの練習の様子です。6年生と5年生が4年生の面倒をみていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)鼓笛練習(大太鼓・シンバル・クオード)

 写真は、大太鼓・シンバル・クオードの練習の様子です。こちらも楽器を鳴らさず、厚い雑誌をたたいたり、手をたたいたりしての練習でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)鼓笛練習(小太鼓・中太鼓)

 写真は、小太鼓・中太鼓の練習の様子です。実際に太鼓はたたかず、厚い雑誌をたたいてリズムを確認していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)鼓笛練習(トロンボーン・ユーフォニウム)

 写真は、トロンボーンとユーフォニウムの練習の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)鼓笛練習(トランペット)

 写真はトランペットの練習の様子です。まずは、グループで音だしの確認をしていました。20人の大所帯です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)鼓笛練習(カラーガード)

 写真はカラーガードの練習風景です。側方倒立回転が入ってダイナミックに見えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)鼓笛練習(指揮者)

 6時間目の4年生から6年生は、鼓笛の練習をしていました。写真は主指揮と副指揮の2人です。指揮棒の扱いがなめらかになってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)ハロースクール(3年生)

 写真は、3年生のハロースクールの様子です。たくさんのボランティアの方に今日もお世話になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)ハロースクール(2年生)

 2年生のハロースクールの様子です。5時間の授業が終わったあとでも、頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5時間目授業(5年生学活)

 5年生の学活は、須永先生の「健康な歯肉」の授業でした。歯肉炎のことを学習した後で、カラーテスターを使って、磨き残しの確認をしていました。磨き残しがあると、むし歯になるだけでなく、歯肉まで悪い影響を及ぼすことが十分理解できたと思います。子どもたちには、「8020」を目指してほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5時間目授業(2年生音楽)

 2年生の音楽は、「サモア島の歌」を元気よく歌い、その後その曲に合わせて机をたたいてリズムをつけていました。
 その後、校歌を鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手に演奏できていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)5時間目授業(1年生図工)

 1年生の図工は、「お話の絵を描こう」という単元でした。子どもたちは、自分の体験のお話の絵を描いていました。絵の具を楽しそうに使っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)給食(3年生)

 今日の献立は、「いわしの梅煮」「ブロッコリーのおかか和え」「肉じゃが」「ごはん」「牛乳」でした。
 写真は3年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)第13ブロック幼保小連絡協議会

 吉井町内の小学校6校の校長先生と3園の幼稚園、4園の保育園の園長先生が来校されて、幼保小連絡協議会を開催しました。
 今年度の行事予定等を確認し、情報交換を行いました。今年度も小学校と幼稚園、保育園が連携し、吉井の子どもの健やかな成長を推進していきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)2時間目授業(6年生算数)

 6年生の算数は、「分数のわり算」のまとめでした。写真は、中島先生グループです。それぞれのスピードに合わせて、復習の問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)2時間目授業(4年生英語)

 4年生の英語は、曜日の学習でした。曲に合わせて、曜日を歌う歌で曜日を覚え、その後、かるたのようにカードをとるゲームで楽しんでいました。英語で曜日をどうに言うのか覚えられたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)2時間目授業(3年生書写)

 3年生の書写は、毛筆書写でした。「土」という漢字を力強く書いている子がたくさんいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)2時間目授業(2年生生活科)

 2年生の生活科は、子どもたちの大好きな「生き物」の学習でした。参観したときは、実物投影機で、「ショウリョウバッタ」の観察をしているところでした。子どもたちの目が輝いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)1時間目授業(3年生国語)

3年生の国語は、新単元に入りました。表現の領域です。自分の宝物を紹介していく文章を作成していきます。子どもたちは、いろいろなものを宝ものとしていました。なぜ、それが自分の宝ものなのかぜひ、聞いてみたいと思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)4年生社会科見学(帰校)

 雨にも降られず、充実した社会科見学を終えて、4年生が帰ってきました。今日の学びを社会科の授業で活かしてくれることと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/23 念流・獅子舞
6/25 委員会