教育実習終了

6月1日(月)より本校卒業生の教育実習生、長谷川さん、吉田さんが2週間の教育実習を終了しました。子どもたちともすっかり馴染み、これからというところでの実習終了を迎えました。緊張もし、授業の準備に追われながらも、後輩である子どもたちと楽しく実りある日々を過ごしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、肉じゃが、味噌汁、こんぶサラダ

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日たのしみだな−」
「今日はたんけんに行くんだよね?!」

1年生はみんな、この時間を楽しみにしていたようです。
今日は初めて ”子どもたちだけで” 班ごとに学校探検をしました。

特別教室に行くと、シールがゲットできます。

「先生!全部シールあつめたよ」
「もう1回行きたーい」
「放送室すごかったよ」
「校長室はね、トロフィーがいっぱいでキンキラキン!」

楽しみながらも、いろいろな発見もあったようです。



6月11日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、キャベツのぺペロンチーノ、枝豆とジャコのサラダ

1年生 学校探検

 3校時、1年生の学校探検がありました。校長室にも探検に来ました。
 「校長室広い!」「校長先生 何の仕事しているの?」等々。
 しかし、一番興味があったのは、盾やトロフィーだったようで、「校長先生何でそんなにたくさんもらったの?」という質問。どうやら、私自身のものだと思っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操演技会!

 朝行事の時間は、明日の市体操演技会の出場者による模範演技を全校で見ました。
 やはり、代表者による演技はみんな上手で、明日が楽しみです。しかし、惜しくも選手に選ばれなかった、他の子どもたちの練習でのがんばりも褒めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会

画像1 画像1
6月10日の放課後、北消防署の方を講師に迎え、救急蘇生法講習会を行いました。保護者と教員34名、熱心に実習を行いました。北消防署の方が楽しく話を進めて下さり、皆さん笑顔で取り組まれていました。

6月10日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ワカメスープ、のり酢和え

PTA広報委員会

 午前中、PTA広報委員会が会議室で開かれていました。
 7月10日発行予定の、PTA広報誌137号の内容確認等が主な仕事だったようです。このような委員さんの努力の賜である「広報誌」、どのようなものが出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:チンゲンサイラーメン、バターロールパン、フルーツババロア、牛乳

研究授業

 5校時、2年2組で研究授業がありました。
 たし算とひき算の関係を考える学習でした。既習事項をもとにして、子どもたちは、どんどん手を上げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

 先週より、2名の教育実習生(大学4年生・本校卒業生)が、2−1、3−3で教育実習を行っています。
 2週間という短い期間ですが、一生懸命実習をしています。3時間目に3−3で、国語の授業をしていました。
画像1 画像1

6月8日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:鶏ごぼうごはん、牛乳、たぬき汁、香味づけ

研究授業

 4校時、音楽室で3年3組の研究授業がありました。
 リコーダーの導入段階で、吹き方を工夫して、きれいな音を出そうとする学習でした。子どもたちは、きれいな音を出すコツを考え、演奏していました。
 リコーダーと子どもたちは仲良しになれたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 2校時、5年2組の研究授業がありました。
 小数÷小数の計算の仕方を考える学習でした。「わる数を整数にすれば計算できる」というまとめになりました。
 子どもたちもがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は校外学習で「かみつけの里」へ行きました。古墳を見学したり、勾玉作りをしたりして、たくさんのことを学んだ1日でした。

6月5日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:じゃこチャーハン、牛乳、ワカメ辛味スープ、春雨サラダ

はじめてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5年生は外部講師をお呼びして、初めての裁縫に挑戦しました。
玉結び、なみぬい、玉どめ、ボタン付けの基本を習い、ペンケースを作りました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3・4校時に、6年生がプール清掃に取り組みました。進んで行動し、熱心に汚れを落としてくれました。プールがとてもきれいになりました。

6月4日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、じゃが芋のバター煮、いかくんサラダ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 朝礼(表彰)
NKG325
自然体験活動前健康診断5年
スクールカウンセラー勤務日
6/23 5年4校時放課
読書 読み聞かせ2年
6/24 学指
NKG325
5年自然体験活動(〜26日)
6/25 学指
曜日入れ替え(水曜授業)
5年自然体験活動(〜26日)
6/26 学習参観1、2、3年
1年授業参観・給食試食会・学年行事5校時(体育館)
学指
5年自然体験活動