研究授業

 研究授業の第3弾。1校時に2年3組で行われました。
 2位数と1位数の繰り下がりのある減法、その計算の仕方を考える学習でした。ちょっと難しかったようでしたが、最後には、子どもたちの「そうか!」という声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカを 教わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。

講師の先生が演奏してくださった“ミッキーマウスマーチ”。
子どもたちは目を見開き、食い入るように先生の演奏を見ていました。

高い音や低い音、タンギング、いろいろ難しいことも教えてもらいましたが・・・

「早く(鍵盤ハーモニカを)やりたい!」と思う、貴重な時間でした。

学校公開日 4

 5校時の1年生の学習。
 1年生は、講師の方より鍵盤ハーモニカの使い方・吹き方等のお話しを聞きました。
 ハーモニカを使う前の注意点等、子どもたちは、「ハイ!」という返事も良く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:桜えびとひじきの混ぜごはん、牛乳、豚汁、塩もみ、今日は桜えびとひじきを使い、カルシウムたっぷり混ぜごはんにしました。

学校公開日 3

 3校時の3年生の学習。
 3年生は、警察の方を講師役にお招きして、「万引き防止教室」を行いました。
 担任との「T・T」方式の学習で、わかりやすく説明等がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 2

 1校時の5年生の学習。
 家庭科の学習をしていました。外部の講師の方をお招きして、糸の通し方等の学習をしていました。
 結構、器用な子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1

 1校時の5年生の学習。
 歯科指導を、担任と養護教諭でしていました。子どもたちは、歯垢染め出し液を何とも言えない顔で塗ってもらっていました。
 結果は、どうだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、ごろごろシーフードシチュー、アーモンドサラダ、牛乳

     「ごろごろ・・・」とは、○○○○という意味があります!

5年生の田植え体験 〜苗観察〜

内藤さんの話を聞きます 内藤さんの話を聞きます
丁寧に観察 丁寧に観察
画像3 画像3
総合的な学習の時間で学習している田植え。今年度は内藤区長会長さんの田んぼをお借りします。
今日は初めて植える苗を観察してきました。

6月1日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:チーズパン、牛乳、きのこスパゲッティ、パイナップル

1年学年集会

 今日の朝行事は、1・3・5年生は学年集会でした。
 体育館では、1年生の学年集会が行われていました。学年主任から、「みんな一人一人違う。相手を思いやって生活しましょう。」等々、絵カードを使ってわかりやすいお話がありました。
 これは、どの学年でも当てはまる大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年総合 井野川探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日に、総合「川と環境」の学習で、井野川探検に行きました。
 サイクリングロードに沿って歩いていると、カモや大きなコイが泳いでいたり、カメが甲羅干しをしていたりして、見つけるたびに子どもたちは歓声をあげていました。また、川沿いに生えていた木を指して「この木は何でしょう?」と質問すると、先日の井野川はかせに教わったことを思い出して「桑の木!」と答えられた子もいました。ドドメ(桑の実)がなる季節なので、大きな桑の木の下にたくさんの実が落ちていました。
 ちょうど資源ごみ回収の日だったので、道の途中で分別回収のコンテナを見ることもできました。今やっている社会の勉強にも役立ちそうです。

3年生の社会科校外学習!

3年生は5月26日(火)に、社会科校外学習で、高崎市役所周辺を見学してきました。
学校から井野駅まで歩き、井野駅から電車で高崎駅へ!
電車の乗り降り、すばやくできました。

高崎駅から中央郵便局、中央図書館、高崎市役所の順で行きました。
郵便局では、手紙がポストから自分の家までに着くまでの流れを説明した DVDを見たり、宛先ごとに仕分ける機械を見せてもらったりしました。
熱心にメモをとる姿が見られました。

中央図書館の本の多さに圧倒された後、市役所21階から高崎市を見学。
北側に中川小を発見して大喜びでした。

歩き通しの一日で、とっても疲れたと思いますが、帰りの電車を降りた後、
電車と車掌さんに元気よく「バイバーイ」と手を振っていました。

とてもがんばった一日でした。

3年担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:チキンライス、牛乳、ホワイトソース添え、りんごゼリー、バナナ半分

遊びながら 楽しみながら 体力向上 〜その2〜

 「遊びながら 楽しみながら 体力向上」の第2弾です。
 今回は、昼休みの割り当ての、2・4・6年生です。
 あいにく2年生は、眼科検診と重なったため、参加クラスは少なかったですが、校庭は、前回同様大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室ボイラー工事

 昨日より、給食室ボイラー交換工事が行われています。
 老朽化が進んだための交換工事ですが、来週の月曜日(6/1)まで続きます。そのため、この期間の給食は、簡易給食となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科では・・・・・

 5年生の家庭科。
 包丁の使い方の学習をしていました。各自、きゅうり1本を輪切りにするという作業でしたが、器用(?)に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

 昨日28日(木)18:30、第1回PTA運営委員会が、中川公民館において開かれました。
 出席者(本部・地区・学年・専門委員会)の自己紹介から始まり、協議・連絡事項の話し合い・確認がありました。
 このようなPTAの方々の下支えがあって学校が成り立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう 始まっています!

 運動会・マーチングフェスティバルでお披露目する「カラーガード」練習が、もう始まっています。講師の方をお迎えして、まず、基礎練習からです。仕上がりが楽しみですね。
 もちろん、楽器練習の方も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:バンズパン、牛乳、チキンと春野菜のスープ煮、ヨーグルト
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 朝礼(表彰)
NKG325
自然体験活動前健康診断5年
スクールカウンセラー勤務日
6/23 5年4校時放課
読書 読み聞かせ2年
6/24 学指
NKG325
5年自然体験活動(〜26日)
6/25 学指
曜日入れ替え(水曜授業)
5年自然体験活動(〜26日)
6/26 学習参観1、2、3年
1年授業参観・給食試食会・学年行事5校時(体育館)
学指
5年自然体験活動