「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月26日(火)6時間目授業(6年生社会2)

 大仏の絵とともに記念撮影しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)6時間目授業(6年生社会1)

 6年生の社会は、奈良の大仏の大きさを実感するため、校庭に奈良の大仏の実物大の絵を描いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)5時間目授業(4年生学活)

 4年生の学活は、養護教諭の須永先生を迎え「歯によい食べ方」の授業をしていました。歯によい食べ物の話のあと、染め出しテストを行っていました。子どもたちの歯を大切にする意識が高まったと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)5時間目授業(3年生体育)

 3年生の体育は、山田先生が指導していました。「体つくり運動」の「力試しの運動」を中心行っていました。腹筋運動、おんぶ歩き等子どもたちは楽しみながら、授業を受けていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)給食(4年生)

 今日の献立は、「ハンバーグのアップルソースがけ」「カミカミ和え」「ラビオリスープ」「ほうれんそうパン」「牛乳」でした。
 写真は、4年生の給食風景です。塚越先生が出張のため図書館指導員の渡邉先生が一緒に給食を食べてくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)4時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、グループで考えた課題についての解決方法を話しあっていました。話し合って一つにまとめる力は、これから子どもたちが生きていく上で、ぜひ身につけさせたいことです。6年生には、これからの時間をぜひ、大切にしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)4時間目授業(5年生社会)

 5年生の社会は、「低い土地の人々のくらし」の学習を振り返り、自分が当初もった課題に対してのまとめを教科書を参考にしながらノートにまとめていました。自分の言葉でまとめることで、理解が深まります。大切にしたい学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)4時間目授業(4年生算数)

 4年生の算数は、正三角形の角についての学習でした。子どもたちは、学習内容がしっかり頭に入ったようでした。確実に定着させてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)4時間目授業(3年生国語)

 3年生の国語は、漢字の学習を自分のペースで進めていました。集中した取組でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)4時間目授業(2年生体育)

 2年生の体育は、2人組で風船を弾ませながら落とさないように折り返しのコースでリレーする遊びで楽しんでいました。リレーを1度した後で、作戦会議をもち、2度目のリレーをしていました。運動量を保ちながら考える活動をいれる授業が今の体育には求められています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)4時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、合わせて「8」になる組み合わせを見つけていました。並べてみて、決まりを見つけました。こういう活動が数についての感覚を豊かにしていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)

 6年生は、山田先生の指導で同様に表五本の型を確認していました。型はしっかりできています。さらに「気」を注入してほしいと思います。それができるとさらに一歩前へ進みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)1時間目授業(5年生総合的な学習の時間)

 5年生の総合は、6年生と一緒に馬庭念流の稽古でした。5年生は、元気のよいかけ声で、気合い十分で松本剣師から表五本の型を教えていただいていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)

 4年生の総合は、獅子舞の篠笛の練習でした。よい音がでるようになってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)1時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、竹村先生が出張のため中島先生の一斉授業でした。時間と時刻の単元で、短い時間の単位「秒」を学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)1時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、伝えたいことを明確にして手紙の下書きを書いていました。書き上がった子は、イラストを添えてよいことになり、取組がさらに真剣になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、五十音を横に読み、気づいたことを発表していました。友だちにはっきり伝わるように発表することができるようになり、小学生らしくなってきました。その後は、ひらがな「ね」と「か」の練習をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)朝自習(5年生)

 5年生の朝自習の様子です。体積のプリントに真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)朝学習(4年生)

今日の朝学習は、算数でした。写真は、4年生の様子です。しっかりとした取組でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)紙細工の「傘」

 環境ボランティアでお世話になっている鈴木さんから紙細工の素敵な「傘」をいただきました。児童玄関前に飾ってあります。(校長)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
7/1 安全点検日
交通安全指導
7/3 読み聞かせ