「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月26日(金)2時間目授業(1年生算数)

 1年生の算数は、ひき算を使って解く文章問題に取り組んでいました。「キーワード」を意識し、丁寧に文章題を読み取って解く展開の授業でした。1年生には、文章問題の解き方の基本しっかり身につけてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)鼓笛朝練習2

 鼓笛の朝練習の様子その2です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)鼓笛朝練習1

金曜日は鼓笛の朝練習の日です。開始時間の7時50分には、きちんと始まりました。前回の練習よりも確実に演奏が上手になっていることに驚きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)委員会活動2(5,6年生)

写真上:保健委員
写真中:給食委員
写真下:児童会本部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)委員会活動1(5,6年生)

 今日は、5,6年生の委員会の日でした。それぞれの委員会で学校生活向上のため活動してくれていました。(校長)
写真上:体育委員
写真中:放送・掲示委員
写真下:環境委員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)ハロースクール(3年生)

 3年生のハロースクールでも子どもたちは、有意義な時間を過ごしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)ハロースクール(2年生)

 写真は、2年生のハロースクールです。プリントができるとシールを貼れるのが子どもたちの励みになっているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5時間目授業(6年生社会)

 6年生の社会は、長篠の合戦を資料「長篠合戦図屏風」を見ながらどんな戦いだったのか考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)5時間目授業(5年生マリーゴールドの種まき)

 他の学年と時差をつけて5年生がマリーゴールドの種まきをしていました。よい苗づくりができることを期待しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)5時間目授業(2年生生活科)

 2年生の生活科は、自分で捕まえてきた生き物を実物投影機で紹介していました。それを見ている子どもたちの目の輝きには驚かされました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)昼休み(サッカー)

 校庭に簡易ゴールが1組出され、2年生、3年生、5年生の男子がサッカーの試合をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)掃除

 プールでの授業が始まった関係でプール納めまでは、昼休みの前に掃除を行います。縦割り班で、上級生がリードし、しっかり掃除に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)給食(2年生)

 今日の献立は、「かぼちゃひき肉フライ」「キャベツとたくあんの甘酢漬け」「かきたま汁」「ごま菜めし」「牛乳」でした。
 写真は、2年生の給食風景です。もうほとんどの子が食べ終わるところでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つのグループに分かれての少人数学習でした。昨日の「四角形の内角の和」の学習の続きで、「多角形の角の和」の求め方を考えていました。昨日の学習が土台になって、スムーズに授業が進んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(3年生音楽)

 3年生の音楽は、校歌の独唱のテストをしたあとで、リコーダーの練習をしていました。リコーダーは、習いだして2月ほどですが、上手になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)4時間目授業(1年生音楽)

 1年生の音楽は、「サモア島の歌」を踊りつきで歌ったあとで、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指が上手になってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、ワークブックで新出漢字の練習をしていました。6年生が習う漢字は、全部で181文字です。6年間では、1006文字。しっかり身につけてほしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)1時間目授業(4年生算数)

4年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれて、こんな問題に取り組んでいました。「食べ終わった棒を3本集めると、もう1本もらえるアイスキャンディーがあります。このアイスキャンディーを20本買うと、全部で何本食べることができるでしょう。」
 いかがですか?20÷3=6…2 20+6=26 答え26本 ではありません。図を書くことでなーるほど…。こんな問題が頭を柔らかくします。答えは29本です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業研究会(全体会)

 分科会のあとは、全職員が集まり、西山先生の授業について意見交換をしました。最後に常本課長補佐から指導講評をいただき、先生方が組織で動いていること、先生方の実践等でお誉めの言葉をいただきました。
 全職員が、明日からまた子どもたちのために頑張ろうという気になれた1日でした。市教委の先生方ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業研究会(分科会2)

 分科会その2です。今日の授業について意義のある振り返りができました。市教委の先生方ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
7/1 安全点検日
交通安全指導
7/3 読み聞かせ