5月24日(日)学校紹介パンフレット(6年生作成)3
写真は1年生の保護者向けのパンフレットです。子どもたちに聞いた学校の楽しいところ、主な行事紹介、校長インタビューなど工夫されています。(校長)
5月24日(日)学校紹介パンフレット(6年生作成)2
写真は、全校児童向けのパンフレットです。1年間の行事予定、クラスの人数、好きな教科アンケートなど内容が豊富なパンフレットができました。
学校生活とは関係ありませんが、児童の皆さんや先生方から「つぶあん」が好きか「こしあん」が好きか質問し、その結果をまとめたものも掲載されています。(校長) 5月24日(日)学校紹介パンフレット(6年生作成)1
6年生が国語の授業で学校を紹介するパンフレットをグループで作成しました。完成したので紹介します。
まずは、新入生向けのパンフレットです。校舎の案内、先輩に聞いた好きな給食メニュー、楽しみな学校行事が紹介されています。(校長) 5月24日(日)アルミ缶回収にご協力を
馬庭小では、環境教育、福祉教育の活動の一環としてアルミ缶回収に取り組んでいます。限りある資源のアルミ缶のリサイクルを進めるとともに、その売上金で地元の福祉施設に車椅子を贈る活動を行っています。
先日、6年生が、回収されたアルミ缶の重さを測定し、さらに回収を呼びかける掲示物を作成してくれました。(校長) 5月22日(金)給食(3年生)
今日の献立は、「山菜うどん」「いかナゲット」「じゃがいもとアスパラのごま和え」「牛乳」でした。
写真は3年生の給食風景です。(校長) 5月22日(金)環境ボランティアさん来校
今日は、環境ボランティアさんが3名来校してくださり、グリーンカーテンづくり等に汗を流してくださいました。
涼しく、省エネで夏を過ごせることになると思います。ありがとうございました。(校長) 5月22日(金)4時間目授業(6年生家庭科)
6年生の家庭科は、給食センターの栄養教諭の前田先生をゲストティーチャーにお招きして、バランスのよい朝食の献立づくりについて学習しました。前田先生、お忙しい中、ありがとうございました。(校長)
5月22日(金)3時間目授業(5年生家庭科)
5年生の家庭科は、調理実習のための調理器具の確認と包丁の扱い方を学習しました。これからさまざまな調理実習が始まり、習ったことを家庭で実践してくれることでしょう。(校長)
5月22日(金)3時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は体育館でした。元気よくしっかり声を出し準備運動(写真上)し、その後体育館を大きく3周いろいろな走り方ではしりました。(写真中)次にカラーマットを使った色鬼(写真下)をして体と心をほぐしていました。(校長)
5月22日(金)2時間目授業(1年生体育)
1年生の体育は、校庭で鬼ごっこのあとにミニハードルを使った折り返しリレー遊びをしていました。(校長)
写真上:鬼ごっこ 写真中:リレーの走る順番の話し合い 写真下:折り返しリレー遊び 5月22日(金)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、図書館の工夫の発表でした。しっかりとした姿勢や声の大きさ、見つけた工夫等それぞれの子どもの発表には、たくさんよいところがありました。(校長)
5月22日(金)和田橋交通公園安全教室出発(3,4年生)
写真は、3,4年生が和田橋交通公園で行われる安全教室へ向けて出発する様子です。きちんとさわやかにあいさつして、バスに乗り込んで行きました。(校長)
5月22日(金)朝の会(4年生)
4年生の朝の会にお邪魔しました。日直を中心にスムーズに会が運営されていました。(校長)
5月22日(金)読み聞かせ(5,6年生)
5,6年生は、一緒に読み聞かせをしていただきました。「ゆめみこぞう」を読んでいただきました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。(校長)
5月22日(金)読み聞かせ(2年生)
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。集中して聞き入っています。2年生は、「そらまめくんとめだかのこ」「ぐりとぐらとくるりくら」の2冊読んでいただきました。(校長)
5月22日(金)読み聞かせ(1年生)
今年度初めての読み聞かせボランティア「赤いやね」の皆さんの読み聞かせがありました。1年生は、「ちいさな くれよん」を読んでいただきました。(校長)
5月21日(木)ハロースクール(3年生)
3年生のハロースクールでも、どの子どももしっかり取り組んでいました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。(校長)
5月21日(木)ハロースクール(2年生)
今日は、2,3年生にとって2回目のハロースクールでした。子どもたちは、落ち着いて課題に取り組んでいました。(校長)
5月21日(木)6時間目授業(5、6年生体育)
5,6年生の体育は、体力テストの立ち幅跳びを測定していました。腕を大きく振ってバックスイングを上手に使って、しっかりしゃがみ込んでから膝を抱え込むように上へ跳ぶと記録が出やすくなります。さて、よい記録が出たでしょうか。(校長)
5月21日(木)6時間目授業(4年生英語)
4年生の英語は、「What ○○ do you like ?」「I like 〜.」を使ってゲームをしていました。子どもたちの元気よく楽しそうに取り組む姿を見ていると、こちらまで楽しくなってきます。(校長)
|
|