遠足にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北三公園へ行ってきました。

長い長い道をがんばって歩きました。
暑くて水筒の中身はすぐに空っぽに・・・

アスレチックだけでなく、だるまさんがころんだやおにごっこをするなど、みんなで仲良くあそべました。

校長先生とあそんでもらったりお話してもらったりした子もいました。

一番楽しみにしていたのが、お弁当!(とおやつ)
「お弁当なにかな〜」
「ママがサンドイッチ作ってくれたんだ〜」
「あ!グラタンいっしょだ!!」
いろいろな話をしながら、楽しく、おいしいお弁当を食べました。


あいさつレンジャー + 6年生のあいさつ運動開始!

 昨日の朝、児童会主催のあいさつ集会がありました。そして、今日から「あいさつレンジャー」と「6年生の児童」によるあいさつ運動が始まりました。
 みんなの大きなあいさつを聞いて、気持ちのいい朝が迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン、ジャム、牛乳、もりうどん、茎わかめの金平

5月25日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、ハッシュド・ポーク、ツナとひじきのマリネ

歯科保健指導

 本日の2・3校時、1年生と4・5組の子どもたちの歯科保健指導がありました。
 医療センターの方が2名見えて、子どもたちを指導してくださいました。虫歯にならないためにはどうしたらよいかの学習を真剣に聞いた後、歯垢テスト後に赤くなった歯を鏡を見ながら磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー

 今日から今週の5日間、やるベンチャーウィークで、中尾中学校の2年生3人(女子2人・男子1人)が来校しました。
 子どもたちの活動の手伝いや先生たちの手伝い等をする予定です。今日の一時間目は、スポーツテストのボール投げのラインを引いてくれました。大助かりです。
 この一週間で、少しでも学校の様子がわかってくれれば嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚キムチチャーハン、牛乳、チンゲンサイスープ、春雨サラダ

遊びながら、楽しみながら、体力向上!

 今週から1週間に一回、休み時間にみんなで外に出てドッジボール(1年は転がしドッジボール)をすることになりました。
 20分休みは1・3・5年、昼休みは2・4・6年です。20分休みには、子どもたちの歓声が校長室まで大きく聞こえてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめをゆるさない集会

 今日の朝行事の時間は、「いじめをゆるさない集会」でした。
 各クラスの代表者が、立派に発表していました。その後は、いじめに関わる『わたしのいもうと』という絵本の朗読を、生徒指導の担当から行いました。
 子どもたちは、真剣に集会に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(話し合い)

2年生は、5月21日(木)の3・4校時に町たんけんに向けての学年で話し合いを行いました。
全体で先生の話を聞いた後、行き先ごとに分かれてグループでの話し合いをしました。
子どもたちは、グループでの約束や行き先の方に質問することなどを
リーダー・サブリーダーを中心に上手に話し合うことができました。
次回は、当日に向けた練習をする予定です。上手にできるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うんどうはたのしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動で「ラダー」に挑戦しました。
1年生にはなかなか難しい種目ですが・・・
「○○くん、がんばれ−!」等、みんなで一生懸命、且つ楽しく取り組めました。

学校生活にも慣れ、並び方も早くなってきました。

5月21日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、牛乳、ソース焼きそば、坦々春雨スープ

そっくり!

 4年生の廊下側には、自画像が飾られていました。
 すぐに誰だかわかる絵もあり、本当に上手で、思わず笑ってしまいました。よく自分の特徴をとらえていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の花

 6年生の廊下側の壁に、「春の花」の作品が飾ってありました。
 さすがに6年生ともなると、きれいに丁寧に描かれていました。心が癒やされる作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:桜えびとひじきの混ぜご飯、牛乳、豚汁、塩もみ

研究授業

 昨日の2校時、校内研修の研究授業が、本年度はじめて行われました。
 2年1組で行われ、子どもたちは、2位数と1位数の加法の仕方を一生懸命考えていました。(2枚目の写真は、本日の続き学習の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ロールパン、牛乳、豆とチキンのトマト煮込み、アーモンドサラダ、グレープフルーツ

読み聞かせ(1年)

 今日の朝読書の時間、1年は、図書ボランティアの方による読み聞かせでした。
 いつもと同じように、しっかりと聞いていて、笑いも出るクラスもあったりして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:どんどん元気にあまから丼、牛乳、中華スープ、オレンジ

ウンパッパ  ウンパッパ

 今日の朝行事は、音楽集会でした。1年生が初めて仲間入りした音楽集会でした。
 歌う姿勢や発声の練習をしてから、歌が始まりました。「ウンパッパ ウンパッパ ♩〜 ♫〜」と楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 (朝行事カット)
7/8 (朝行事カット)
7/9 曜日入れ替え(月曜授業5校時)
(朝行事カット)
7/10 集会(保健)
口座振替日(学校預かり金)
7/13 (朝行事カット)
スクールカウンセラー勤務日