2週目となり・・・・

 1年生の給食準備も2週目となり、準備の時間もだいぶ短くなり、効率よくなってきました。
 一つ一つを学習しながら、成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 その2

 朝行事は、1・3・5年の学年集会がありました。
 それぞれの学年で、学校生活の注意点・子どもたちの心構え等の話がありました。
 先週の学年集会と同様に、学年として同一歩調で子どもたちを指導することは、大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、スーミータン、清見オレンジ

小学校は広いっ!

 昼休み、黄色帽子の1年生は絶好調!!
 学校は、保育所・幼稚園・保育園等とは違い、いろいろな遊具があり、校庭も広いです。  思いっきり遊ぼう!!  でも勉強するのも忘れずにね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室では・・・・

 3時間目の理科室では、理科専科の先生が、6年2組の授業をしていました。
 高学年になると、教科によっては先生が代わり、いろいろな先生との関わりが増えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進級を祝う会!

 引き続いて、「進級を祝う会」がありました。
 2年生から6年生までの代表が、1年間の目標を発表しました。どの子もしっかりとした発表(内容も)でびっくりしました。その後、〇×クイズで盛り上がり、最後は、校歌の全校合唱で終わりとなりました。
 子どもたち自身、自分たちの進級の喜びを感じ取ることができた会になったと思います。
 全体を進行した計画委員のすばらしい運営にも拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会!

 朝行事では、1年生を迎える会がありました。
 入場は、6年生と手をつないでの入場です。その後、児童代表の挨拶、2年生から6年生からの『Jump!』の歌のプレゼント。1年生からは、『1年生になったら』の歌でお礼をしました。
 これからの学校生活を1年生は楽しんでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動 整列・隊形移動・秘密練習

 今年度初めての朝行事「運動」がありました。
 6年生が他の学年の手本となり、整列や隊形移動等が上手にできました。
 「運動」が終わるとき、安全面に配慮し、児童玄関に集中しないように学年ごとに時間差を付けて戻ります。そのため、学年ごとに違う動きをしながら行進をします。初めてとは思えないほどいい行進でした。

 1年生は体育館で整列や移動の秘密特訓をしました。1年生が体育館に入る時には「1年生になったら」のピアノの生演奏が流れていました。
 ちなみに音楽担当が、誰も体育館に来ていない時から、ずっとピアノの演奏を続け、1年生がいつ来てもいいように備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこパン、マーシャルビーンズ、牛乳、ごろごろシーフードシチュー、大豆とじゃこのサラダ、グレープフルーツ

大賑わい!!

 今日は、午後まで天気が良かったため、昼休みには、大勢の子どもたちが校庭に出て、元気に遊んでいました。
 昨日、遊具の使い方を勉強した1年生も、早速遊んでいて、大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ こいのぼり!

 先の記事の、音楽室に寄った帰りに、図書室へ行ってみました。そこにはなんと、タイミングがよく、大きなこいのぼりが2匹飾られていました。びっくりしました!
 図書の事務員さんが、家から持ってきてくれたそうです。
画像1 画像1

音楽室では・・・・

 1校時の音楽室は、5年2組の授業でした。
 「こいのぼり」を情景や気持ちをを考えながら歌っていました。もう4月の中旬で、そろそろ「こいのぼり」の季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、味噌汁、香味づけ

今日の6年生!

 6年生の1時間目の様子。クラスそれぞれでした。
 私が行った時には3クラス様々で、グループ発表、各自の課題、答え合わせをしていました。
 しかし、どの子も一生懸命学習している様子が、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく遊ぶために!

 今日は、授業日では久々の天気の良い温かい日となりました。
 1年生は、校庭で元気に、楽しく、けがなく遊ぶために、先生たちから遊具の遊び方の説明を受けました。(内容は後で聞いてください)
 その後、本当に楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)

画像1 画像1
 今日のメニュー:チンゲン菜ラーメン、バターロール、小魚、杏仁豆腐、牛乳

初めての作品!

 1年生は、「かおのえ」を一生懸命描いていました。
 紙のお皿にクレヨンで自分の顔を描き、まわりを折り紙で飾りました。仕上がったクラスは、後ろの棚の上に飾られていました。
 小学校での最初の作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の草花

 子どもたちが、春の草花を登校中に摘んで、それを持ってきてくれました。かわいらしかったので、校長室の机に飾っています。
 子どもたちのこのような子どもらしい優しさ、大切にしたいと思います。
画像1 画像1

今日の5年生!

 1校時は、1・2組の合同体育でした。
 並び方指導・準備運動後は、50M走のタイムを計りました。4年生の時と比べてタイムはどうだったのでしょうか?
 みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、アーモンドサラダ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 曜日入れ替え(月曜授業5校時)
(朝行事カット)
7/10 集会(保健)
口座振替日(学校預かり金)
7/13 (朝行事カット)
スクールカウンセラー勤務日
7/14 (朝行事カット)
7/15 朝会(朝自習)