「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月22日(月)3時間目授業(1,2年生体育)

 1,2年生の体育は、「水遊び」の授業がプールで始まりました。たくさんの保護者ボランティアの方々に見守られ、「水遊び」を楽しむことができました。ご協力ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)20分休みの校庭

 久しぶりの晴れ間が出て、子どもたちは元気よく校庭で遊んでいました。2年生が虫集めに張り切っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)2時間目授業(4年生社会)

 4年生の社会は、社会科見学新聞づくりに取り組んでいました。内容が充実し、楽しい新聞が完成しそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)表彰朝礼3

写真上:よい歯のコンクール学校代表
写真中:歯と口の健康週間図画ポスター関係
写真下:体操演技会
どの子も堂々と表彰を受けることができました。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)表彰朝礼2

 写真は、上毛新聞ジュニア俳壇掲載の表彰の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)表彰朝礼1

 今朝の朝行事は、表彰朝礼でした。校歌を元気よく合唱(写真上)したあとに、安全担当の山田先生から「用水路に気をつけること」「下校中に雷が発生した場合について」の注意(写真中)がありました。表彰のあと、校長から「夏至」の話(写真下)を少ししました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)鼓笛朝練習2

 鼓笛の練習の様子を1,2年生がはき出し窓からのぞいていました。お兄さん、お姉さんの姿に憧れを抱いたことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)鼓笛朝練習1

 鼓笛の朝練習は、月、水、金の7時50分から始まります。1週間のスタートの月曜日朝でしたが、元気よく練習ができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)6時間目授業(6年生理科)

 6年生の理科は、テストでした。これまでの授業内容の理解は、どうだったか確認し、必要があれば復習をしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)6時間目授業(5年生書写)

 5年生の書写は「道」の清書でした。落ち着いた取組でした。自分の納得する字が書けたでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)6時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、今日2時間目の国語でした。この時間は新出漢字の学習に取り組んでいました。6時間目でありながら、その集中ぶりには驚かされました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)給食(4年生)

 今日の献立は、「カレーうどん」「イカナゲット」「小松菜とキャベツのアーモンド和え」「牛乳」でした。
 写真は、4年生の給食風景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)4時間目授業(4年生理科)

 4年生の理科は、「電気のはたらき」の学習でした。乾電池とモーター、スイッチをつなぎ回路を作って、電流の向きとモーターの動きの実験を2人組で行っていました。楽しそうに実験が進んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)4時間目授業(3年生算数)

 3年生の算数は、棒グラフの書き方の学習でした。2つのグループに分かれての少人数学習でした。双方とも実物投影機を有効に活用した授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)3時間目授業(1,2年生体育)

 1,2年生の体育は、来週からの「水遊び」(正式には1,2年生は水泳ではなく「水遊び」と言います)の事前指導の時間でした。
 実際に水着に着替えたあとで、人数確認を素早く行うためのバディーシステムを使った練習をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)2時間目授業(6年生音楽)

 6年生の音楽は、柴田先生の授業です。今日は、2部合唱曲「Great Power」という曲を練習していました。完成が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)2時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれての学習でした。「小数倍とかけ算、わり算」という単元の学習でした。何をもとにする量「1」ととらえるか、それがきちんととらえられるようにすることが重要な学習です。この考え方を子どもたちには、しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)2時間目授業(4年生国語)

 4年生の国語は、社会科見学を題材に新聞づくりが始まるところでした。どんな構成で作成したらよいのかという塚越先生の話を子どもたちは、熱心に聞いていました。どんな新聞が完成するか楽しみです。(校長)
画像1 画像1

6月19日(金)2時間目授業(2年生国語)

 2年生の国語は、町探検を報告文にまとめる学習が続いていました。参観した時は、メモを使い文章の構成を考えているところでした。黒板にねらい、学習の流れが提示されているので、子どもたちは、先を見通しながら落ち着いて、学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)1時間目授業(1年生国語)

 1年生の国語は、昨日の図工で描いたお話の絵を使ってグループで発表し合いました。今日は、照れもあって声が小さい子もいたようです。これから経験を重ねる中で、だんだんできるようになっていくことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/17 1学期終業式
7/20 海の日
7/21 夏期休業開始日

学校だより

学校経営