前期のリーダーたち!

 今日の朝行事は、前期の学級委員、各種委員会委員長の決意表明がありました。
 どの子もしっかりとした言葉で話をしていました。その決意通りの言動を期待し、より良い中川小を創っていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動〜サーキット〜

人間ブランコ 人間ブランコ
ブランコ跳び越え ブランコ跳び越え
バービージャンプ バービージャンプ
朝の運動、今回はサーキットでした。
新体力テストにむけて、腕の力を使った運動を中心に行いました。

ちょっと疲れた様子の5年生でした。
新体力テストに向けての一歩です。

町たんけん 1

 4月23日(木)の3時間目に町たんけんに出かけました。
校長先生に見送られながら、正観寺方面へ出発しました。
天候にも恵まれ、正観寺方面の様々な公共施設や自然の様子を
見てくることができました。
子どもたちは目を輝かせながら、探検をしていました。
正観寺児童公園で休憩をとりつつ、元気に遊びました。
次回は、大八木方面です。何が見つかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日

画像1 画像1
今日のメニュー:あげパン、牛乳、ワンタンスープ、ツナサラダ

春を探しに!

 2年生が、「生活科」で校区の春を探しに出かけていきました。今日は、風が少しありますが、絶好の校外学習日和です。
 校区を探検して、どんな感想を持って帰ってくるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室では

 本校の3階にあるパソコン室は、いろいろな調べ学習等で使用しています。
 今日は、6年2組の子どもたちが、「総合的な学習の時間」で、環境についての調べ学習をしていました。
 子どもたちは、器用にパソコンを操作していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事(運動) サーキット始まる!

 サーキットは、各学年ごとに集合場所と種目が決まっています。次回から場所と種目はローテーションし、子どもたちはいろいろな運動にチャレンジできます。
 短い時間の中でより効率的に運動量を確保できるように工夫し、体力向上に向けて取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤・白・黄色帽子がいっぱい?

 昼休みの校庭は、いつものように大賑わい。
 よく見ると、黄色帽子の1年生の他にも、赤白帽子の集団が・・・・・・・。
 その集団は、赤対白でドッジボールをやっている学年でした。敵と味方の区別がついてわかりやすいですね。 考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼、牛乳、中華スープ、ワカメサラダ

天気も良く!

 2年生は、合同体育をしていました。
 遊具を使って運動したり、クラス毎に50Mを走ったりしていました。天気も良く、半袖短パンで元気よく運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:アップルパン、牛乳、きつねうどん、味噌きんぴら、果物
 今日のきんぴらは、味噌で味付けをしました。大豆や枝豆を入れ、ごぼう、れんこん大きめに切り噛みごたえをだしました。

きれいに仕上がりました!

 給食の準備の時間、2年の教室に行ってきました。
 1組の教室の黒板に、図工の「見つけたよ いいかんじ」の完成作品が飾ってありました。綿等を使っていろいろな工夫がしてあり、きれいに仕上がっていました。
画像1 画像1

1年生は・・・・・・

 3時間目の1年生、3組は数字の学習をしていました。先生に見せる時に、「お願いします。」としっかりと言えていました。
 1・2組は、体育の並び方の学習をしていました。並び方の練習、また、並ぶことは、体育の基本です。 がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域学習

 3・4校時を使って、3年生が地域の学習に出かけました。今回は、正観寺方面での学習です。
 この学習で地域のことをよく知り、もっともっと、自分たちが住んでいる地域に愛着を持ってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 朝行事は、今年度初めての読み聞かせで、3年生で行われました。
 昨年度の2年生の時と同様に、どの子もボランティアの先生の話をよく聞いていました。子どもたちは、本を読んでもらうのが、本当に好きなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:かみかみじゃこチャーハン、タンタン春雨スープ、ゼリー、牛乳

2週目となり・・・・

 1年生の給食準備も2週目となり、準備の時間もだいぶ短くなり、効率よくなってきました。
 一つ一つを学習しながら、成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 その2

 朝行事は、1・3・5年の学年集会がありました。
 それぞれの学年で、学校生活の注意点・子どもたちの心構え等の話がありました。
 先週の学年集会と同様に、学年として同一歩調で子どもたちを指導することは、大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、スーミータン、清見オレンジ

小学校は広いっ!

 昼休み、黄色帽子の1年生は絶好調!!
 学校は、保育所・幼稚園・保育園等とは違い、いろいろな遊具があり、校庭も広いです。  思いっきり遊ぼう!!  でも勉強するのも忘れずにね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 夏季休業日開始(8/31まで)
教育相談週間(希望)〜24日
がんばりタイム〜24日
7/27 スクールカウンセラー勤務日