春の花

 6年生の廊下側の壁に、「春の花」の作品が飾ってありました。
 さすがに6年生ともなると、きれいに丁寧に描かれていました。心が癒やされる作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:桜えびとひじきの混ぜご飯、牛乳、豚汁、塩もみ

研究授業

 昨日の2校時、校内研修の研究授業が、本年度はじめて行われました。
 2年1組で行われ、子どもたちは、2位数と1位数の加法の仕方を一生懸命考えていました。(2枚目の写真は、本日の続き学習の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ロールパン、牛乳、豆とチキンのトマト煮込み、アーモンドサラダ、グレープフルーツ

読み聞かせ(1年)

 今日の朝読書の時間、1年は、図書ボランティアの方による読み聞かせでした。
 いつもと同じように、しっかりと聞いていて、笑いも出るクラスもあったりして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:どんどん元気にあまから丼、牛乳、中華スープ、オレンジ

ウンパッパ  ウンパッパ

 今日の朝行事は、音楽集会でした。1年生が初めて仲間入りした音楽集会でした。
 歌う姿勢や発声の練習をしてから、歌が始まりました。「ウンパッパ ウンパッパ ♩〜 ♫〜」と楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自習の様子 姿勢をよく見て!

 あるクラスの自習に行くと・・・。
 まず、係がプリントを配り、静かに自習に取り組みました。「このプリントはどれからやるの?」と聞くと、黒板に貼ってあるプリントをさして「このプリントからです!」と即答し、すぐに課題に取り組んでいました。
 低学年なのに姿勢がとてもよかったので、ちょっとびっくりしたくらいです。とてもよくがんばっていたので紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼  〜いじめのない学校へ!〜

 全校朝礼で、校長先生から「いじめは絶対にダメ!」ということを伝えました。
 「鳥」の例え話から、「いじめを止める勇気」などのキーワードを基に「いじめの根絶」に向けての話をしました。真剣に聞いている児童の横顔が印象的でした。
 来週には児童主体の「いじめを許さない集会」を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお手伝い

画像1 画像1
6年生は、1年生の教室へ給食の片付けや掃除のお手伝いに行っています。上級生として、1年生に掃除の仕方を優しく丁寧に教えています。

ついに!

画像1 画像1
「出たー!!!」
「見て見て、3つも!!」

先日まいたあさがおのが、いくつか顔を出しました。
今朝はあさがおの芽の話でもちきりでした。

朝、
「ぼくだって”早く芽が出ろー”って言ったのに、まだ出てこない・・・」
と言っていた子も、昼休みに見に行ってみると、しっかり顔を出していました。

休み明け、どうなっているのかとても楽しみです。

はじめてのクッキング(5年生 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はじめてのクッキングで火の付け方とお湯をわかしてお茶を入れました。
はじめの一歩です。

5月15日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、サンラータン、サラダづけ

読み聞かせ

5月12日(火)の朝活動の時間に、
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
2年生になって初めての読み聞かせを子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
たくさんのおもしろい絵本や紙芝居に出会うことができました。
次回も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、フルーツババロア

避難訓練(不審者対応)実施!

 本日、3校時に不審者を想定しての避難訓練を行いました。いざという時のための大事な訓練です。「お・は・し・も」を守りながら、落ち着いて素早く避難することができました。
 避難後には、低学年の児童にもわかりやすいように実演あり、スライドあり・・と工夫がたくさんある集会が行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:きのこあんかけ丼、牛乳、味噌汁、ツナと大根のサラダ

5月12日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:チキンカレー、麦ご飯、ひじきのサラダ、牛乳

「早く芽が出ないかな〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまきました。
「たねにやさしく土のお布団をかけて・・・」
「あげるのは、きれいなお水がいいよね!」
「まだ芽が出ないよ−」

これから一生懸命あさがおのお世話をします。

4年理科 桜の観察

画像1 画像1
 4年生の理科では、同じ植物を一年を通して観察し、四季による変化に気づくという学習をしています。

 一つ目の写真は、4月9日の桜の様子です。今年は開花が早く、散らないうちに急いで観察しました。
 二つ目の写真は、5月12日の様子です。花は散ってしまい、緑の葉が美しい季節になりました。

 秋にはどうなっていくのか、楽しみですね。 


画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 スクールカウンセラー勤務日