6月3日(水)「おいしい高崎発見!」7(5年生家庭科)
自分たちで作ったサラダの試食風景その1です。おいしそうに食べています。(校長)
6月3日(水)「おいしい高崎発見!」6(5年生家庭科)
自分たちで作ったサラダを食べる前にドレッシングをかけない野菜、生の味の試食をしました。職員室でおすそわけをいただきましたが、玉ねぎのおいしさに驚きました。(校長)
6月3日(水)「おいしい高崎発見!」5(5年生家庭科)
子どもたちの包丁さばきその4です。(校長)
6月3日(水)「おいしい高崎発見!」4(5年生家庭科)
子どもたちの包丁さばきその3です。(校長)
6月3日(水)「おいしい高崎発見!」3(5年生家庭科)
包丁さばきは、危なっかしい手つきの子どももいれば、手慣れた包丁さばきの子どももいました。(校長)
6月3日(水)「おいしい高崎発見!」2(5年生家庭科)
説明を受けたあとに、班に分かれて、包丁を使って、一人一人が少しずつ野菜を切りました。(校長)
6月3日(水)「おいしい高崎発見!」1(5年生家庭科)
市の農林課にお世話になって、地元の農家の方を講師にお招きし、地元の食材で野菜サラダをつくる「おいしい高崎発見!」というテーマの授業を5年生の家庭科で行いました。
はじめに野菜の説明、切り方の説明をしていただきました。(校長) 6月3日(水)4時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、教科書を「まる読み」で読み進めていました。しっかり教科書を立てて読むなど学習規律が保たれていた授業でした。(校長)
6月3日(水)3時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、地図を使って、高崎市の様子を確認していました。合併後に加わった町村を節をつけて覚えるなど楽しく授業が進んでいました。(校長)
6月3日(水)3時間目授業(1年生体育)
1年生の体育は、マット遊びで「前転がり」に挑戦していました。練習しているうちに、ごつごつした回転からなめらかな回転になってきました。これからどんどん上達していくことでしょう。(校長)
6月3日(水)2時間目授業(6年生国語)
6年生の国語は、説明文の学習でした。説明文の前半部分を読み、感心したこと,納得したことをノートにまとめ、グループで共有していました。(校長)
6月3日(水)2時間目授業(4年生算数)
4年生の算数は、角度の単元末のテストでした。きちんと学習したことが理解できたかこれでわかります。(校長)
6月3日(水)2時間目授業(3年生体育)
3年生は、マット運動で「開脚前転」の練習をしていました。ロイター板をマットの下に入れて坂道を作って回転に勢いをつける場で練習し、自信がついたら普通のマットに挑戦していました。竹村先生からは、できるようになるためのポイントがしっかり示され、子どもたちはそれを意識して練習していたので、とても上達が早く感じました。(校長)
6月3日(水)町探検出発2(2年生)
たくさんの保護者の方に見守りボランティアとして支えられてのスタートでした。(校長)
6月3日(水)町探検出発1(2年生)
あいにくの雨の日となってしまいましたが、予定どおり2年生は、町探検にでかけました。写真は、出発前の様子です。(校長)
6月2日(火)1時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
「郷土の伝統を知って守って」というテーマで、郷土群馬県のことについて、課題をもって調べ学習が始まりました。
子どもたちには、郷土群馬や高崎、そして吉井のことを自信をもって語れるようになってほしいと考えています。(校長) 6月2日(火)1時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、新出漢字の学習でした。書き順を全員で確認し、集中して練習に取り組んでいました。(校長)
6月2日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、中島先生がくり上がりのあるかけ算の筆算の指導をしていました。くり下がりのない筆算との違いが確認できていました。(校長)
6月2日(火)1時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、稲川先生の教科書の範読を聞いていました。(校長)
6月2日(火)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、単元末のテストでした。テストにも、もうすっかり慣れた1年生です。(校長)
|
|