「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月28日(木)4時間目授業(2年生生活科1)

 2年生の生活科は、町探検のインタビューの練習をしていました。急遽、インタビューされる側になり、リハーサルのお手伝いをしました。写真は、校長室を訪ねてきた2年生たちです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目昼食片付け(4年生)

 おいしいカレーライスを食べ終わったところで、片付けです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目昼食(4年生)

 昼食は、自分たちで炊いたごはんと厨房で作っていただいたカレーでカレーライスです。自分たちで炊いたごはんの味は、格別だったことでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目昼食準備(4年生)

 ごはんが炊きあがり、昼食の準備をしているところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)林間学校2日目飯ごう炊さん(4年生)

 飯ごう炊さんが始まりました。炊きあがったごはんにカレーをかけていただくことになります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)2時間目授業(5年生図工)

 5年生の図工は、ミシンのこぎりを使ってのメッセージボードの制作が進んでいました。なかなか思うよう切り取れなかったようですが、西山先生の「少しくらいずれても色塗りでカバーできるから大丈夫」という言葉かけに子どもたちは、安心して作業に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)2時間目授業(2年生英語)

 2年生の英語は、野菜の名前を覚えていました。伝言ゲームを取り入れ、楽しく学ばせる工夫がありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)1時間目授業(6年生国語)

 6年生の国語は、先日の家庭科でお世話になった栄養教諭の前田先生にお礼の手紙を書いていました。丁寧な文字で内容もきちんとしていました。さすが6年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)1時間目授業(5年生算数)

 5年生の算数は、2つに分かれて少人数学習で進められていました。体積の単位の関係の学習が丁寧に進められていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目火おこし体験3(4年生)

 火おこし体験その3です。おこした火で飯ごう炊さんが始まる予定です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目火おこし体験2(4年生)

 火おこし体験その2です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目火おこし体験1(4年生)

 火おこし体験の様子が送られてきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目朝食(4年生)

 朝食の献立は、「パン」「ポテトサラダ」「かぼちゃスープ」その他がありますが、写真からはちょっとわかりません。(校長)
画像1 画像1

5月28日(木)林間学校2日目朝の集い2(4年生)

 自然の家の先生のお話を聞いた後、ラジオ体操を行いました。みんな元気な様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目朝の集い1(4年生)

 朝の集いは、馬庭小の担当です。しっかりした態度での司会進行ができたようです。辻教頭先生のお話もありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木)林間学校2日目起床前(4年生)

 山田特派員から林間学校での朝の様子が入ってきました。起床前の男子の部屋の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)林間学校振り返り(4年生)

 今日一日の振り返りをしています。履き物を見れば、どんな一日だったか想像がつきます。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水)林間学校キャンプファイヤー4(4年生)

キャンプファイヤーのフォークダンスが始まりました。他校の友だちとも仲良くなれることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)林間学校キャンプファイヤー3(4年生)

 写真は、キャンプファイヤーの出し物が始まったようです。写真上と中は、馬庭小の学校紹介のようです。写真下は、他校の発表を聞いているところだと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)林間学校キャンプファイヤー2(4年生)

 あたりも薄暗くなってよい雰囲気です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/28 5年臨海学校事前検診
7/30 市小学校水泳大会

学校だより

学校経営