7月14日(火)2時間目授業(5,6年生体育)
5,6年生の体育は絶好の水泳日和の中、水泳の学習でした。25m以上泳げる子どもは、記録測定を行い、25m泳げない子どもは、そのレベルアップのための練習をしていました。(校長)
7月14日(火)2時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、1学期の復習に取り組んでいました。子どもたちは、集中した取組でした。(校長)
7月14日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間2)
松本剣師からは、「今年は、特にできがいいように感じる」とお誉めの言葉をいただきました。運動会での型の披露が期待できそうです。(校長)
7月14日(火)1時間目授業(5,6年生総合的な学習の時間)
5,6年生の総合は、馬庭念流の稽古でした。5年生と6年生が2人組になって、6年生が受けにまわって表五本の稽古をしていました。(校長)
7月14日(火)1時間目授業(4年生総合的な学習の時間)
4年生の総合は、獅子舞の練習でした。今日は、保存会のDVDに合わせて演奏していました。音楽室の外からそれを聴いていた教頭先生が「とても上手になった」と感心していました。(校長)
7月14日(火)1時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれて、1学期の復習問題に取り組んでいました。1学期の範囲は完璧に理解して夏休みを迎えてほしいと思います。(校長)
7月14日(火)モーニングチャレンジ
朝から陽射しが強く、気温も高めでしたが、自分の体調と相談しながら子どもたちはモーニングチャレンジを頑張っていました。(校長)
7月14日(火)交通指導
今朝も県民交通安全運動期間中ということで、交通指導員さん、保護者の皆さん、本校教職員による交通指導を行いました。
暑い中、子どもたちのため、ありがとうございました。(校長) 7月13日(月)いいところカードの木2
この模造紙6枚、よいところが書いてあるカード全校分で240枚が用意されました。これは、4人の児童会本部役員さんが準備してくれたものです。素晴らしいことです。児童会本部役員さんありがとうございました。みなさんの思いが「いじめゼロ」の学校を絶対継続させます。(校長)
写真上:4年生 写真中:5年生 写真下:6年生 7月13日(月)いいところカードの木1
朝の「よいところ見つけ集会」でそれぞれがもらったカードが各クラスで木になり掲示されていました。(校長)
写真上:1年生 写真中:2年生 写真下:3年生 7月13日(月)ハロースクール(6年生)
写真は6年生のハロースクールの様子です。こちらも6年生らしい取組でした。(校長)
7月13日(月)ハロースクール(5年生)
写真は、5年生のハロースクールの様子です。こちらもハロースクールボランティアの先生方にしっかり教えていただいていました。(校長)
7月13日(月)ハロースクール(4年生)
今日は、1学期最後の高学年対象のハロースクールでした。子どもたちは、エアコンが効いて快適な環境でしっかり学習していました。(校長)
7月13日(月)集団下校
とても暑い中でしたが、子どもたちは元気よく下校していきました。暑さにだれることなく、整然とした集団下校でした。(校長)
7月13日(月)5時間目授業(5,6年生体育)
5,6年生の体育も着衣泳でした。こちらは、毎年やっているので、服を着て泳ぐ大変さはわかっていますが、年に1回なのでしっかり体験してもらっています。
5,6年生になると背浮きが上手にできる子が増えてきます。(校長) 7月13日(月)食の指導(6年生)
6年生の食の指導に給食センターの栄養教諭の前田先生が来校してくださいました。今日は、水分補給のお話でした。コーラやスポーツドリンクに含まれている砂糖の量をスティックシュガーを使って、わかりやすく提示してくれたり、夏の野菜でも水分がとれることを丁寧に説明してくださいました。(校長)
7月13日(月)給食(6年生)
今日の献立は、「厚揚げのそぼろ煮」「コーンとワカメの酢の物」「なめこ汁」「焼き海苔」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、6年生の給食風景です。(校長) 7月13日(月)3時間目授業(1、2年生体育)
1,2年生の体育は、「着衣泳」の授業でした。もしもの時、自分の身を水から守るために川、湖、海などに行く機会が増える夏休み前に毎年行っている授業です。
子どもたちは、服を着て水の中に入るとどうなるか体験したことで、もし、予期せず水中に落ちても慌てる度合いは少なくなると思います。今日は、水中に落ちたとき、有効な背浮きの練習もしていました。今はできなくても、これからプールに入る時に練習できるとよいと思います。ぜひ、身につけてほしい技術です。(校長) 7月13日(月)2時間目授業2年生算数)
2年生の算数は、「かさの単位」の学習でした。水筒のかさを比べるのに子どもたちにいろいろ意見を出させながら、普遍単位の必要性を理解させ、「dL」という普遍単位を教える授業でした。(校長)
7月13日(月)2時間目授業(1年生算数)
1年生の算数は、「10より大きい数」の学習に入りました。「10とあといくつ」という見方を学習していました。元気よく授業に取り組んでいました。(校長)
|
|