7月10日(金)鼓笛朝練習6(カラーガード)
カラーガードの動きが演奏に花を添えます。まずは、全体の動きをそろえることですが、その精度が上がってきました。(校長)
7月10日(金)鼓笛朝練習5(打楽器)
打楽器も姿勢に気を使っていることが伝わってきました。(校長)
7月10日(金)鼓笛朝練習4(金管2)
トランペットの角度がそろってきているのがわかります。(校長)
7月10日(金)鼓笛朝練習3(金管1)
姿勢、特に楽器を上げることについて、塚越先生から指導が入っていました。それを受けて、姿勢がよくなってきています。(校長)
7月10日(金)鼓笛朝練習2(指揮者)
主指揮、副指揮2人の頑張りが鼓笛の演奏を左右します。真剣な表情で練習に取り組む二人です。(校長)
7月10日(金)鼓笛朝練習1
今日も鼓笛の朝練習が予定どおり7時50分にスタートしました。子どもたちの意識の高さの表れです。(校長)
7月9日(木)保健委員会
保健委員会では、来週の学校保健委員会での発表のリハーサルをしていました。これまでの練習の成果がでて、堂々と発表していました。当日は、活躍してくれることでしょう。(校長)
7月9日(木)環境委員会
環境委員会では、各学年で種から育てたマリーゴールドの苗の鉢上げをしていました。子どもたちが二鉢を夏休み中に家に持ち帰り、面倒をみることになります。そして、一鉢を家で育て、もう一鉢を2学期に学校に持ち帰り、それを校区内の施設等に配布して、花いっぱいの校区にしていく予定です。(校長)
7月9日(木)6時間目授業(代表委員会)
3年生から6年生の学級委員と児童会役員で「代表委員会」を行っていました。今日の議題は、「夏休みの過ごし方」でした。しっかりした話し合いができました。(校長)
7月9日(木)5時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、学習のまとめとして、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康にかかわるミニプリントに取り組んでいました。知識は確実に身に付いているようでした。(校長)
7月9日(木)5時間目授業(5年生道徳)
5年生の道徳は、「『オトちゃんルール』は『あたりまえ』のルール」という資料を使って「思いやり・親切」について考えていました。相手の立場や気持ちを考えて行動できる5年生ですが、今日の授業を通して、さらにその大切さがわかったのではないかと思います。(校長)
7月9日(木)5時間目授業(4年生音楽)
4年生の音楽は、リコーダーの演奏のテストを行っていました。演奏する曲は、「さくら さくら」でした。みんな上手に演奏できていました。それをクラス全員が受け止め、拍手が自然とわき起こる雰囲気の授業でした。(校長)
7月9日(木)5時間目授業(2年生音楽)
2年生の音楽は、鑑賞の授業でした。いろいろな音楽を聴いて、それを絵や言葉で表す活動をしていました。(校長)
7月9日(木)5時間目授業(1年生英語)
1年生の英語は、動物の名前をキーワードとする「キーワーズゲーム」を楽しんでいました。(校長)
7月9日(木)空っぽチャンピオン大会結果(給食残量調査)
今日は、空っぽ残量大会の最終日でした。4日間の空っぽチャンピオンは、5年生でした。何と4日間とおして、残量ゼロだったそうです。第2位は、4年生、第3位は3年生という結果報告を給食委員会から受けました。
子どもたちには、必要な量をバランスよく食べて健康なからだを作る意識をこれからももってほしいと思います。給食委員会のみなさん、ありがとうございました。(校長) 7月9日(木)給食(2年生)
今日の献立は、「鶏肉のハニーペッパー焼き」「こんにゃくパスタサラダ」「モロヘイヤのカレースープ」「さくらごはん」「牛乳」でした。
写真は、2年生の給食風景です。(校長) 7月9日(木)3時間目授業(3年生書写)
3年生の書写は、毛筆書写でした。「大」という文字を書いていました。参観した時刻には、書き終わって、片付け始めている子もたくさんいました。(校長)
7月9日(木)3時間目授業(2年生算数)
2年生の算数は、問題に取り組み、自分で答え合わせするなど、それぞれのペースで復習をしていました。(校長)
7月9日(木)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、「絵の具の使い方」の学習でした、筆洗、パレットの使い方を含めて、絵の具の使い方の基本を丁寧に教えてもらっていました。
実際に絵の具を使って、色をつける作業には、みんな集中して取り組んでいました。(校長) 7月9日(木)20分休み(4年生)
4年生は、20分休みに、用事がある人を除いて、全員でドッジボールの練習をしていました。先日の体育で3年生にドッジボールで負けたので、2学期に雪辱を果たすためだそうです。(校長)
|
|