6月19日(金)6時間目授業(5年生書写)
5年生の書写は「道」の清書でした。落ち着いた取組でした。自分の納得する字が書けたでしょうか?(校長)
6月19日(金)6時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、今日2時間目の国語でした。この時間は新出漢字の学習に取り組んでいました。6時間目でありながら、その集中ぶりには驚かされました。(校長)
6月19日(金)給食(4年生)
今日の献立は、「カレーうどん」「イカナゲット」「小松菜とキャベツのアーモンド和え」「牛乳」でした。
写真は、4年生の給食風景です。(校長) 6月19日(金)4時間目授業(4年生理科)
4年生の理科は、「電気のはたらき」の学習でした。乾電池とモーター、スイッチをつなぎ回路を作って、電流の向きとモーターの動きの実験を2人組で行っていました。楽しそうに実験が進んでいました。(校長)
6月19日(金)4時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、棒グラフの書き方の学習でした。2つのグループに分かれての少人数学習でした。双方とも実物投影機を有効に活用した授業でした。(校長)
6月19日(金)3時間目授業(1,2年生体育)
1,2年生の体育は、来週からの「水遊び」(正式には1,2年生は水泳ではなく「水遊び」と言います)の事前指導の時間でした。
実際に水着に着替えたあとで、人数確認を素早く行うためのバディーシステムを使った練習をしていました。(校長) 6月19日(金)2時間目授業(6年生音楽)
6年生の音楽は、柴田先生の授業です。今日は、2部合唱曲「Great Power」という曲を練習していました。完成が楽しみです。(校長)
6月19日(金)2時間目授業(5年生算数)
5年生の算数は、少人数学習で2つのグループに分かれての学習でした。「小数倍とかけ算、わり算」という単元の学習でした。何をもとにする量「1」ととらえるか、それがきちんととらえられるようにすることが重要な学習です。この考え方を子どもたちには、しっかり身につけてほしいと思います。(校長)
6月19日(金)2時間目授業(4年生国語)
4年生の国語は、社会科見学を題材に新聞づくりが始まるところでした。どんな構成で作成したらよいのかという塚越先生の話を子どもたちは、熱心に聞いていました。どんな新聞が完成するか楽しみです。(校長)
6月19日(金)2時間目授業(2年生国語)
2年生の国語は、町探検を報告文にまとめる学習が続いていました。参観した時は、メモを使い文章の構成を考えているところでした。黒板にねらい、学習の流れが提示されているので、子どもたちは、先を見通しながら落ち着いて、学習していました。(校長)
6月19日(金)1時間目授業(1年生国語)
1年生の国語は、昨日の図工で描いたお話の絵を使ってグループで発表し合いました。今日は、照れもあって声が小さい子もいたようです。これから経験を重ねる中で、だんだんできるようになっていくことでしょう。(校長)
6月19日(金)体育集会2
集団行動では、「気を付け」「休め」「前へならえ」「礼」「番号のかけ方」などを西山先生から指導を受けました。指示されたとおりすぐできる子どもたちの姿に驚きました。(校長)
6月19日(金)体育集会1
今日の朝行事は、体育集会でした。はじめにラジオ体操、その後で集団行動の確認と練習をしました。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習6
朝練習の様子その6です。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習5
朝練習の様子その5です。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習4
朝練習の様子その4です。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習3
初めての全体演奏、課題はあるでしょうが、なかなかのものでした。これからさらに演奏が洗練されていくことでしょう。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習2
今朝は、登校時に雨が降っていましたが、欠席者以外は予定の時間までに登校し、7時50分から練習がスタートできました。子どもたちの意識の高さを感じました。また、ご家庭でのご協力ありがとうございます。(校長)
6月19日(金)鼓笛朝練習1
運動会、マーチングフェスティバルに向けて、鼓笛の朝練習が今日からスタートしました。(校長)
6月18日(木)鼓笛練習(グロッケン)
写真は、グロッケンの練習の様子です。6年生と5年生が4年生の面倒をみていました。(校長)
|
|