6月4日(木)鼓笛練習(トロンボーン)
写真は、トロンボーンの練習風景です。(校長)
6月4日(木)鼓笛練習(大太鼓、クオード、シンバル)
写真は、大太鼓、クオード、シンバルの練習の様子です。(校長)
6月4日(木)鼓笛練習(グロッケン)
写真は、グロッケンの練習風景です。(校長)
6月4日(木)鼓笛練習(トランペット2)
写真は、トランペットの練習風景その2です。先輩から後輩へアドバイスしている様子もたくさん見られました。(校長)
6月4日(木)鼓笛練習(トランペット1)
写真はトランペットの練習の様子です。大所帯のパートです。(校長)
6月4日(木)鼓笛練習(指揮者)
指揮者の2人は、指揮棒の投げ上げとキャッチの練習を何度も繰り返していました。(校長)
6月4日(木)鼓笛練習(カラーガード)
6時間目の4年生から6年生は、鼓笛の練習でした。写真は、カラーガードの練習風景です。(校長)
6月4日(木)ハロースクール(3年生)
3年生のハロースクールでもボランティアの皆さんに丁寧に教えていただいていました。子どもたちも落ち着いた取組でした。(校長)
6月4日(木)ハロースクール(2年生)
今日は、2,3年生のハロースクールの日でした。ボランティアの皆さんに丁寧に面倒をみていただいて、充実した学習ができました。(校長)
6月4日(木)5時間目授業(6年生総合的な学習の時間)
6年生の総合は、群馬県内のことで課題を見つけ、先日から調べています。多胡碑のことを探求していく練習としての調べ学習だそうです。まとめが進んでいました。(校長)
6月4日(木)5時間目授業(3年生英語)
3年生の英語は、「Do you like 〜.」「Yes. I like 〜.」「No. I don't like 〜.」を使って友だちとコミュニケーションを楽しんでいました。(校長)
6月4日(木)5時間目授業(2年生音楽)
2年生の音楽は、「やまびこごっこ」という歌を2つのグループに分かれて「やまびこ」のように歌っていました。とても元気のよい2年生です。(校長)
6月4日(木)人権の花発芽
先日各クラスで種まきをした人権の花「マリーゴールド」が6年生の教室で発芽しました。きれいな花が咲くように、子どもたちがこれからも世話をしてくれることでしょう。(校長)
6月4日(木)昼休み
さわやかな天気の校庭では、サッカーをする子ども(写真上)、校庭の虫を捕まえて虫かごに入れている1,2年生の姿(写真下)が見られました。
6月4日(木)給食 1年生 2年生
今日の献立は、「さばの塩焼き」「上州きんぴら」「新たまねぎのみそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
写真は、2年生と1年生の給食風景です。1年生はジェシカ先生と一緒に食べました。(教頭) 6月4日(木)かぶら幼稚園訪問
かぶら幼稚園の学校評議員として、かぶら幼稚園にお邪魔しました。先生方の丁寧な指導と園児たちの落ち着きぶりに感心しました。来年は、年長さんから9名が馬庭小に入学予定だそうです。(校長)
写真上:すみれ組 写真中:さくら組 写真下:たんぽぽ組 6月4日(木)2時間目授業(4年生英語)
4年生の英語は、「Do you like 〜.」「Yes. I like 〜.」「No. I don't like 〜.」を使って、かるた取りのようなゲームを楽しんでいました。(校長)
6月4日(木)2時間目授業(3年生書写)
3年生の書写は、毛筆書写で自分の名前を漢字で書く練習をしていました。味のある文字が書けていました。(校長)
6月4日(木)2時間目授業(2年生生活科)
2年生の生活科は、昨日の町探検のお礼状づくりでした。子どもたちは、心をこめて、丁寧にお礼状を書いていました。お世話になった皆さんに感謝の気持ちが伝わることでしょう。(校長)
6月4日(木)1時間目授業(6年生社会)
6年生の社会は、秋の修学旅行に関係する学習「武士の世の中」に次の時間から入るということで、教科書や資料集を見て、修学旅行の見学地等と重ね合わせていました。
子どもたちの興味は大きく高まったのではないかと思います。(校長) |
|