4月23日(木)5時間目授業(5年生書写)
5年生の書写は、毛筆でした。今日は初めての時間ということで、墨汁を使わず、墨をすって、その濃さ、書き味を確かめていました。(校長)
4月23日(木)5時間目授業(3年生音楽)
3年生の音楽は、柴田先生が担当しています。「校歌」「お化けなんてないさ」「春の小川」を歌っていました。子どもらしいよい声がでていました。(校長)
4月23日(木)5時間目授業(1年生英語)
1年生は、はじめての英語でしたので、ジェシカ先生の自己紹介でした。子どもたちは、ジェシカ先生の話に大きく反応していました。(校長)
4月23日(木)昼休みの校庭
昼休みの校庭では、1,2年生と塚越先生、中村事務長が氷鬼を楽しんでいました。塚越先生と中村事務長は職員室に戻ってきて「もう、いっぱい、いっぱい」と言っていましたが・・・。
また、2,3年生は、稲川先生とドッジボールを楽しんでいました。(校長) 4月23日(木)給食(1、2年生準備)
今日の献立は、「中華丼」「餃子」「美生柑」「牛乳」でした。
写真は、1年生と2年生の給食準備の様子です。(校長) 4月23日(木)3時間目授業(6年生理科2)
6年生の理科の実験の様子その2です。(校長)
4月23日(木)3時間目授業(6年生理科1)
6年生の理科は、「物の燃え方と空気」という単元で空気中と酸素の中でろうそくを燃やした場合の比較の実験をしていました。子どもたちは、グループで協力して、興味深そうに取り組んでいました。(校長)
4月23日(木)3時間目授業(3年生算数)
3年生の算数は、少人数学習で2つの班に分かれて、3けたのたし算、ひき算の練習でした。子どもたちは、繰り上がり、繰り下がりに気をつけて計算に取り組んでいました。(校長)
4月23日(木)3時間目授業(1年生図工)
1年生の図工は、一人一人が自分のイメージの太陽を一生懸命描いていました。楽しい作品が完成しそうです。(校長)
4月23日(木)20分休みの校庭
よい天気の中、続々と子どもたちは校庭に出て遊んでいました。2年生では、男女一緒で鬼ごっこがはやっています。(写真上)1,2年生は、ジェシカ先生を誘って遊んでもらっていました。(写真中)
そして、なんとチャレンジランニングを始めて3日目ですが、低学年ゴール第1号が現れました。子どもたちには、体調等を考えて自分のペースで頑張ってほしいと思います。「継続は、力なり」です。(写真下) 4月23日(木)2時間目授業(2年生英語)
2年生の英語は、英語でのあいさつを勉強していました。子どもたちは、皆元気よく授業に参加していました。(校長)
4月23日(木)モーニングチャレンジ
今日は、モーニングチャレンジの2日目でした。たくさんの子どもたちが自分の力に合わせて取り組んでいました。ランニングボランティアさんとともに本校の事務長さんの姿も見られました。(校長)
4月22日(水)6時間目授業(6年生体育2)
補強運動のあとは、跳び箱の練習をしていました。みんなきれいに開脚跳びができていました。(校長)
4月22日(水)6時間目授業(6年生体育1)
6年生の体育は、器械運動でした。補強運動に取り組んだり、壁を使って、倒立の練習をしたりしていました。さすが、6年生壁倒立がとても上手にできる子がいました。(校長)
4月22日(水)昼休みの校庭
6年生と下級生が玄関前で楽しそうに触れあっていたり、1,2年生が一輪車を楽しんでいたり、3年生の女子がバレーボールで楽しんでいたりしている傍らをチャレンジランニングを頑張っている子がいる昼休みでした。(校長)
4月22日(水)給食(5年生)
今日の献立は、「ハンバーグのドミグラスソース」「コーンとキュウリのサラダ」「コンソメスープ」「麦ごはん」「牛乳」でした。
写真は、5年生の給食風景です。残ったコンソメスープを西山先生が子どもたちに勧めていました。(校長) 4月22日(水)3時間目授業(5年生図工)
5年生の図工は、自画像に彩色していました。一人一人が丁寧に取り組んでいました。よい作品が仕上がりそうです。(校長)
4月22日(水)3時間目授業(3年生社会)
3年生の社会は、学校周辺の地図を一人一人が持って、方位を確認しながら学校周辺を一回りしてきました。
地図と実際を比べることができて、地図や学校周辺に興味が持てたことでしょう。(校長) 4月22日(水)20分休みの校庭
さわやかな天気の中、20分休みの校庭には子どもたちがたくさん出ていました。昨日から始まったチャレンジランニングを頑張っている子どもも見られました。(校長)
4月22日(水)2時間目授業(2年生体育)
2年生の体育は、校庭でいろいろな動きに取り組んでいました。大きくスキップしたり、両足跳びをしたり、ギャロップをしたり、四つ足歩きをしたりしていました。子どもたちは、一生懸命取り組み、相当な運動量があったのではないかと思います。このような動きの積み重ねが調整力を育成します。(校長)
|
|